プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化の文献で、「低位推計」「中位推計」「高位推計」と出てくるのですが、どういう意味ですか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「将来推計人口」の関係かと思いますが、


将来の人口を推計するためには、将来、(1人の)女性がどのくらい子供を産むか
ということを推測する必要があります。
ただ、これには不確定な要素が非常に大きいので、何通りかの仮定の下に計算します。
「低位推計」というのは、女性があまり子供を産まない(出生率が低い)。
「中位推計」というのは、女性がそれなりに子供を産む(出生率が中くらい)
「高位推計」というのは、女性が多く子供を産む(出生率が高い)
という仮定の下に計算された推計です。
(説明はかなり大雑把ですが)

で、実際は中位推計くらいの動きになる、というのが理想的なのですが、
諸般の事情(「政治的事情」なんてのもあるんだね)により、最近は
過去の推計の低位推計に限りなく近く動いている、なんて問題もあります。

参考URLは将来人口推計の本家本元、「国立社会保障・人口問題研究所」
こちらの「人口問題関係」に各種資料があるのでご参考に。

参考URL:http://www.ipss.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lyosha2002さん、早速のご回答ありがとうございます。ご専門家でいらっしゃるんですね。大変よく分かりました!

お礼日時:2002/10/16 12:47

 #1です。


 すいません。「人口」です。言いかえれば、女性が生涯どれだけ子供を生むのか、また寿命がどれだけ伸びるのかということが要素として入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo2002さん、再度のご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/16 12:48

高位推計:高く見積もった場合の推移


低位推計:低く見積もった場合の推移
中位推計:中くらいに見積もった場合の推移

のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「何を」高く、低く、中くらいに見積もった推移なんでしょう?ご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2002/10/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!