プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本よりも超高密度の都市がある国ってありますか?
韓国とかインドのような発展途上国ではなくて
先進国の中で。

ウイキペディアでみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

東京=横浜という意味合いがよくわかりませんが
こちらでみると
東京がニューヨークの約2,5倍もの人口密度になっています。


ある程度、移住の自由を規制して
東京や横浜の人口(密度)をニューヨークやロサンゼルスぐらいの
人口数にした方が住み心地も景観(環境含め)もよくなってよいと思うんですけど。

ふるさと納税なんていうのがあるなら都市税(出身者以外が住む場合にとる、
首都圏と関西圏のみ対象)のようなものがあってもよいように個人的には思うんですけど。

「過密人口の日本の都市部に都市税かけたらい」の質問画像

A 回答 (8件)

簡単な話しで・・。



「値上げしたら売れなくなる」と言う、需給と同じコトです。
質問者さんが、「地方自治体」と言う組織の経営者になって考えてみれば判ると思いますが、住民は顧客みたいなモノで、減らしたくないのですよ。

税金を上げたら、企業や人間が離れるので、質問者さんの期待する傾向にはなりますが・・。
しかし地方行政は、税収減に苦しみますよ。

現状でも既に「地方税」など、地方自治体の裁量で税額を決められる部分もあり、人口を減らしたければ、地方税をベラボーに引き上げたら良いです。

でも自治体は、住民を減らしたくないし、むしろ増やしたいと考えています。
自治体の中で、「過密化・集中化を避ける工夫をする」のが、自治体の腕の見せ所と言うコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 19:16

東京=横浜という意味は、東京から横浜までを1つの都市圏と見なしていると言う意味です。


行政区域とは違った意味ですね。

ちなみに、先進国の都市の人口密度は、
パリ20区(フランス)25000人 東京23区よりはるかに多い!!!
ブリュッセル(ベルギー)6500人
コペンハーゲン(デンマーク)6015人
エルサレム(イスラエル)5852人
ロンドン(イギリス)5206人
ミュンヘン(ドイツ)4440人

アメリカみたいに広大な国土を持つ国はともかく、ヨーロッパと日本は似たようなものということがわかります。

東京は、都道府県で唯一の地方交付税不交付団体で、東京の税金は地方に持って行かれるだけなんですね。
逆に大阪は、他の府県や中国から「生活保護」を求めてどっと人が集まってくるから大変なことになっています。
大阪市の税収の半分が生活保護費に使われているのです。
税金で食っていこうという人が多すぎるわけで、逆に都市税なんか払うわけがありません。
行政としても、大阪で生活保護で食ってる人は6%いるわけで、生活保護受給者に厳しい政策を打ち出すと選挙で落ちる可能性があるからです。
すごいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも東京は余所者の集まりですから
税金だってその余所(地方)にもっていかれるのは当たり前な気もしますけどね。
それにしても人口多いね、少し減ればいいのにね。パリは本当に汚い街だよ。
あんなテレビでうつっているようなイメージは全くない
街は臭いし、ペットのフンなんてあちらこちらに落ちてました。

お礼日時:2013/05/04 19:16

> 東京=横浜という意味合いがよくわかりませんが



東京と横浜を一つの都市圏として考えた数字、という位の意味合いです。

wikiの表によれば、東京よりも人口密度の高い都市圏は多数あり、韓国・ソウルは2倍を超えています。インド・ムンバイやバングラディッシュ・ダッカは10倍近いです。


> 日本よりも超高密度の都市がある国ってありますか? 韓国とかインドのような発展途上国ではなくて先進国の中で。

先進国をどうとらえるかにもよるでしょうけれども、同じくwikiによれば、例えばロンドンが5200人/km2と東京と同じか少し高い位になります。サンフランシスコはもう少し多く、6600人ほど。パリは20000人を超えているので、東京の4倍超です。
他にも探せばあるのかもしれませんが、東京だけが超過密ということでもないようです。

この回答への補足

ロンドンそんなに多くないでしょう
国でみても世界5位ですよ日本の人口密度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3% …

補足日時:2013/05/04 19:14
    • good
    • 0

日本の人口がどんどん増加しつつあり、首都圏や関西圏への人口の流入(過密化)が止まらないのであれば、ご質問のような税制も検討に値するかも知れませんが、現実には日本全体の人口の減少がすでに始まっています。



首都圏への人口の集中傾向は続いていますが、開発から時間が経過した郊外のニュータウンの居住者人口が減少し、これまで人口流出が続いていた都心の区部の人口が増加に転じていることからもわかるように、単純に首都圏全体の過密化が進んでいるわけではなく、首都圏の内部でまだらもようになっています。

そして、一方では人口の減少や高齢化に対応するためには、日本全体として郊外型のニュータウン建設ではなく、市街地(町村も含めて)の中心部にコンパクトなまち作りを進める必要性も指摘されています。つまり、よりきめ細かな対策が必要となってきていますので、単純な都市税では役に立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2050年の東京23区、川崎市、横浜市は今のひど過ぎる人口密度がさらに増加してました。
これがもし人口減少社会にならなかったらと思うと、怖いほどだと思います。
かりに人口増えても、地方には学校も企業も少ないので、どうせ関東圏や関西圏に流れてくる。
という事は今よりも過密人口になるという事なので、人口減少社会になってよかったと思います。

お礼日時:2013/04/30 20:15

東京の住民は地方の住民と比べると、同じ生活水準を維持するための平均の生活費が高く、平均の所得も高いです。



平均の所得が高いと、累進課税の日本では、所得税率が高くなります。税額では無くて税率です。

これが、ある種、都市生活税のようになって、国庫に入り、地方交付税(の一部)として地方自治体にばらまかれます。

あえて、都市税を設定しなくても、都市の税負担は地方よりも高くなっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の若者があこがれる吉祥寺(武蔵野市)や世田谷あたりは
さほど生活水準高いと思いません。
1K物件とかも普通に6万~7万程度が相場ですし。
そもそも学生にこられても何もメリットないですし。

お礼日時:2013/04/30 20:13

バングラデシュは半端ないよ。



なんせ線路から数センチの距離に家があるぐらいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発展途上に国は興味ないです。それならインドのムンバイ、韓国のソウル、ブラジルのブラジリアなどもひどそうです。欧米だとないですかね、パリあたりは高そうですけど。

お礼日時:2013/04/30 20:10

都市税はないけど、都市計画税は払ってるよ。


人口を分散させる手段は、税金以外にも色々方法はあると思うけど。
・政府の機関を分散させる。
・経済特区を作って、法人税を下げる。 とか。

この回答への補足

政府は関東圏、関西圏を集中させたいのでしょうか?
それとも、日本の企業が集中してしまっているだけなのでしょうか?

補足日時:2013/04/30 20:09
    • good
    • 0

日本と東京をごっちゃにしてるようだけど


日本より人口密度が高い国はたくさんある

http://ecodb.net/ranking/imf_area_lp.html

ただ東京だけに限れば東京以上に過密なとこなんてないじゃないですかね?
あと税金は考えるのは勝手だけどそれをかければ
困る人間がいるから反発は必至だよ
税金の原則は広く浅く平等が原則だから都市部だけ狙って
そこに住む人が納得するかは謎だね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日本の税で平等はあまりないでしょう。
一番平等な税である消費税は5%

でも不公平な住民税とかは働いた人ほどとられますから
でも住民税おさめてる地域での公共サービスは全く住民税納めない人
(ニートやフリーター(あまり働いていないフリーター)や専業主婦など)
と同じ公共サービスですからね。

補足日時:2013/04/30 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本より人口密度が高いのはたくさんあると回答されていますが
ウイキキペアで見ると世界5番目に高いようですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3% …

お礼日時:2013/05/04 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!