電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経過です。 
 
先月、下旬頃から軽度の鼻水くしゃみがあり、週末にモールへ、翌日支援センターで遊んできました。 
次の朝、41度の発熱。 熱の割にとても元気で、症状は鼻水のみ。 
その日の午前中に総合病院へ、インフル・アデノともに陰性
先生からまだ反応が出ないだけかもしれない 2・3日しても解熱しなければまたきてみてと咳止めだけ処方され帰宅  
翌日から土日挟み、その間も熱は変わらず40度前後が続き、でも食欲もあり、水分も自発的に摂り元気な為、様子観察 
ただ、日曜に姉の子供達と実家で食事 その際姉の子供(4歳児)が急に体調不良訴え検温すると39度 
救急に連れて行くとインフルエンザAと診断 
 
翌日、朝方嘔吐一回、下痢2回、解熱せず食欲も低下してきた為、通院 
再度、インフル検査するも陰性 
昨日インフル患者(いとこ)接触してるならまだ反応がでないのかな?とまた様子みてと言われる 
その日の晩は42度まで上昇するも、下痢嘔吐も朝のみで、はやり元気いい  食欲は減退したまま 
そして次の日再度来院し、高熱が5日続いているからと、インフルエンザ・血液検査 インフル(-)血液検査は白血球が多く炎症起しているため、レントゲン・尿検査 肺炎の可能性はなく 尿も濃縮ぎみだがきれい 新たに抗生剤2日分処方され2日後(明日)通院予定です。 
しかし、今日も熱は下がらず元気だけはいいです。 水分も摂り食欲量も少し戻ってきました。 
お兄ちゃん(2歳児が川崎病)になっているので、不安もありますが、その症状も全くないので、心配はいらないとのこと。 
 
一体、原因不明の発熱はなんなんでしょうか? 
心配で仕方ありません。

A 回答 (4件)

三児の母です。



病院でレントゲンや血液検査など詳しく調べてもらってるので、まずは病院の見解を信じる、もしくはセカンドオピニオンで別の病院にかかるくらいしか、あとできることはないです。

まずは、41℃の発熱は高熱の中でも高熱です。病院以外の外出は、本人にも疲れてまた熱が振り返したり治りにくくさせるだけで、実家とはいえしてはいけません。
どうしても、2人以降になると、無理をさせがちなのはわかりますが、その境界線はちゃんと引いてあげてください。
それに、一人目の方が他人との接触がすくなく、幼い時に風邪は引きにくいですが、2人目以降は、上の子の都合で、幼くして色んな菌にさらされ、風邪を引くことも多くなります。風邪引くことは悪いことじゃないですが、中には強い菌もあるので子供の変化には敏感でいてあげなきゃいけません。
それに、高熱でも本人は元気があるからと外出して、万が一、飛沫感染するような風邪だった場合、うつすことになります。
そこらへんも、マナーとして出掛けないべきです。

お子さんの変化をよく観察して、医師の診断に委ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。全く、その通りです。園にも預けていないので、上の子中心になってるところがあり、よく遊びに外出もさせるので気を付けるべきだと反省しています。今後気を付けていきます。

お礼日時:2014/02/05 18:37

熱が出る、、、というのは、お子さんの身体が病原菌と戦っているわけですから、



病院に診てもらったのなら心配は無いですよ。

貴女は、ご実家住まいで、お姉さんがお子さんを連れて遊びに来られたのなら

「今、熱があるから、甥っ子(姪っ子)に移るといけないので、、、と

お姉さんには、早く帰ってもらうようにしましょう。

それでも、居座る姉なら、貴女のお子さんをご両親の居間に

行かせないようにしましょう。

しばらく、静かにしておかれたら治りますよ。

水分だけは、しっかり摂らせてください。

ポカリスエットとかもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに受診しているので、大丈夫なのですが、先生も原因不明と口にしたので心配で。まず、明日予約受診日なので診てもらいます。姉は看護師をしています。今は整形ですが、以前は小児科勤務だった為、私もよく相談しています。それでも医者ではないので、アドバイスをもらうくらいですが、とても信頼し助けてもらってます。実家(母宅)にも週末は孫を見せによく顔を出してくれます。父が他界し母しかいないので。この日も母は喜んでお昼を一緒にと誘ったのです。私の子供の様子を見てくれて、途中子供が具合悪くなり30分も居ず帰っています。
母は医者でしたが、今は病気もあり相談までは難しいです。
塩分も含む水分補給を試みてますが、なかなか摂ってくれず野菜スープやお味噌汁で補っています。 

お礼日時:2014/02/05 18:34

1歳7ヶ月の子を持ちます。

この間突発性発疹になりました。
その時3日間40度近く出たあと急にぴったり収まり1日経って発疹が出ました。食欲はなかったものの軽快におもちゃで遊んで、急にしんどくなってぐずるの繰り返しでした。嘔吐は嗚咽のみでなかったですが、友達には嘔吐があった子もいました。
ただ私の場合は通院のみで外出、計6日くらいは外出を控えたから熱も3日で済みました。熱が下がった翌日にずっと前から旅行を予定していたのですが、ぶり返しては元も子もないということでキャンセルです。
1歳2ヶ月の赤ちゃんが41度の熱が出ているのに実家に連れて行った、もしくは違う子供と接触させたことが私には信じられません。
赤ちゃんだって疲れて熱がぶり返すことも普通に有り得るし、そうやってインフル患者と接触する可能性だってなきしもあらずな状態の所へ免疫が下がって茹だっている子を連れていくだなんていくら親戚付き合いでも軽率すぎるのではないでしょうか。
連れて行かなければそのままぱったり何もなかったように熱が下がっていたかもしれませんよ…

と、専門医でもない者が過ぎた話をしてしまい申し訳ありません。
子供が熱を出すのは母親が一番しんどいですものね。
子供さんの看病もですが、御自分の休憩も入れながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。全く、当たり前のことをご指摘受け、短時間とはいえ接触させたのは反省です。今後気を付けていきます。

お礼日時:2014/02/05 18:40

あの、色々間違いが・・・。



体が元気だからと言って、41度出ている子供を他の子供とあわせるのは、ある意味犯罪です。

熱と言うのは、体よりウイルスを殺すために出している防御反応です。

子供の体力等では熱が出ても元気ですが、絶対安静が必要です。

41度などと言えば、高熱で何かしらの障害が起きる危険性があります。
(脳障害、視覚障害、聴力障害など)

インフルエンザも感染していても、反応が出て無い場合が稀にあります。

とりあえず平熱になるまで、病院以外外出を控えましょう。

この回答への補足

すみません、皆さんから外出の件での指摘がありましたが、我が家は実家との二世帯です。食事はいつも両親と一緒で、廊下を渡りリビングにいきます。たまたま姉達が買い物の帰りに寄ったので一緒に食事をしました。なので、病院以外には外出はしておりません。私の説明不足ですみません。

補足日時:2014/02/05 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘受けたことを反省し今後気を付けていきます。

お礼日時:2014/02/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!