プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

院長と合わず辞めたいです。

何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。
院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。
何するにも無視か首ふるか。
受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。

正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。

今院長と衛生士さんが二人と私だけです。
衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。

来月の5日で試用期間が終わります。
試用期間で辞めれるのでしょうか??
求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか??

もう分かりません。

A 回答 (3件)

> 試用期間で辞めれるのでしょうか??

辞めれます。

「辞められない」と言う状況は、強制労働に準じるもので、殆どの国で強制労働は禁じられており、当然、先進国の日本でも法律で禁止されてます。

「辞める場合は1ヶ月以上前に言うこと」みたいな、就業規則などで決め事があれば、それはある程度、尊重すべきですが、法律上は2週間前に言えば、試用期間でも何でも辞められます。

> 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか??

我慢するかどうかは、質問者さんが一方的に決めて良いことです。

道義的とか常識的には、次の人が決まるまでは、「我慢するべき」と言う状況は有り得るでしょうけど、法的な義務ではないし、道義とか常識なんてのは、個人差があるものです。
    • 0

正社員で募集があったんですよね。

まぁ2ヶ月目で少々慣れてきたくらいなら辞めても大丈夫じゃないですか?
人が少ないのに合わないと最悪ですからね。
何せ他の見解がありませんから・・
気難しくて有名な院長となら合わなくてもそんなに気にならないわって話なら別ですけど。
    • 0

まず、歯科医師も歯科衛生士も業務独占の国家資格保有者です。

つまり、法律上国家資格を持っていないと業務を行うことが許されていない立場ですが、残念ながら歯科受付 助手はそもそも資格を持っていなくても業務を行うことができる立場です。

なので、代替性が効く職種です。

まあ、大変失礼ながらご質問者様が病院を辞めてもその業務は多分歯科衛生士が兼務すれば済むだけです。

> 来月の5日で試用期間が終わります。
> 試用期間で辞めれるのでしょうか??

まあ、辞めたいと言えば直ぐに辞めさせて貰えると思います。

医療業界で基本的には「正職員」(正社員)になれるという立場は業務独占の国家資格保有者だけというのが常識です。
    • 0