プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あってウルトラセブンに出てくるウルトラホーク一号のミサイル発射シーンを確認したいのですが、
Q1. 何話にあるかご存知の方、お教えください。
Q2. プラモデルも買って構造をチェックすると、機体の裏側には細長い筒状のものが4本付いています。これはミサイルですか?羽の付き方がそれっぽくないです。
かと言って、1話の発射シーンではそこから火は出ていませんので推進装置でもないような・・・・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

紛らわしい書き方をしてしまったようですみません。

昔の特撮、ミサイルの発射がかなりいい加減なの。
サイドワインダーを搭載しているはずの、戦闘機のミサイルがまっすぐにしか飛ばないから(笑
しかも、当たらない。

セブンのも、ミサイルと表記しているところがあります。

余談ですけれど、ロケットランチャーはあくまでも発射装置ですから中身がなんであっても一向に構わないです。
その中が、対空ミサイルであっても、対地ミサイルであっても不思議ではないです。
だから、13話と15話で威力が違うのは別の種類のミサイルを使ったとみるのが自然です(笑
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりましたよ。

1)13話、15話です

2)今も昔も、ミサイルはきちんと描かれていることはほとんどありません。
ミサイルというのは、自立して標的に向かっていく飛翔体のことをさします。
対して、ロケットは推進方式の事を指すが、狭義では無誘導でまっすぐ飛んでいくロケット弾のことを指します。
まっすぐに飛ぶだけなので、姿勢制御用のフィンは不要。
現在だと違いますよ(笑
弓の矢に矢羽根がついていてまっすぐに飛ぶようになっているのと同じで、戦車の砲弾にもフィンがついてる時代ですので。

>機体の裏側には細長い筒状のものが4本付いています。これはミサイルですか?羽の付き方がそれっぽくないです。

ロケットランチャーです。
ようは、ロケット本体を覆っているカバーと発射装置です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

13、15話(ついでに14話も)見てみました。
どれもロケットランチャーの発射でした。プラモデルにもロケットランチャーがあって、装着するかしないかは自分次第というようになっていました。

実は私が知りたかったのは、ランチャーの上にある標準で付いている4本のものです。
でも、教えて頂いたロケットランチャーの発射シーンで充分参考になりました。13話と15話では同じランチャーで火力が異なっているように見えましたけど(笑)
13話が自分がしたいことに合っています。

本当にありがとうございました。