アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年に1度シュノーケルを楽しんでいます。といっても初心者レベルで、今まではホテルでレンタルで借りていました。今年はレンタルがないかもしれないところに行くので、シュノーケル・マスク・フィンの購入を考えています。
 ところが、近くのショップにはそんなに種類はなく、AQAというメーカーのものだけです。ネットだといろいろあったり、セットでの価格もあったり。検索すればするほどどれにしたらよいのかわかりません。
 レンタルのものは弁がついていなかったので、ついているものを試してみようとはおもうのですが、ネットで買うのに注意点・おすすめはありますでしょうか?
 10日後に出発がせまってきてあわてています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No7です。


私はアポロのプレステージというフィンを9年使っていました。
が・・申し訳ありません。製造中止になってしまっているようです。
先ほど調べてみた所、ウレタンフィンはTUSAのプラチナくらいであるということが分かりました。
http://www.tusa.net/gear/fins/sf5.html

この「プラチナ」は使ったことがないので、こめんとできません。ごめんなさい。
かえって困惑させてしまってすいません。

となると、やわらかめのラバーフィンもお勧めでしょうか。
多少重くはなりますが、柔らかめのラバーフィンはとても使いやすいです。
店員の方に、シュノーケリングで使うことをつげ、試着してみてください。

シューズの件ですが、基本的にフィンのポケットに入ればどんなシューズでも使えます。陸上で使うコットン性のものは水に濡れると靴連れを起こします。
以前、ローカットのシューズ(磯遊び用かな?)で使ったことがありますが、その時は問題ありませんでした。
ブーツが抵抗でしたら、素足で履けるフルフットのものもラバーならありますよ。

我家も今年3歳の娘をシュノーケリングデビューさせます。
質問者様と同じような状況でしょうか。
おせっかいついでにもう一つ。
あくまで、私のスタイルですが、
「泳がない!」を基本としています。
のーんびり、ゆったり、膝が曲がらないようにそれだけ注意して
ゆーっくり漕いでみましょう。
フィンのしなりを使って、大きくゆっくり。「微速前進」です。
これでも驚くほど進みます。
のんびり綺麗な水中を見るのが最高ですから、
ゆったり動けば、靴づれの可能性も低くなりますし、なにより疲れませんものね。

参考URL:https://www.mic21.com/cgi-bin/item/category.cgi

この回答への補足

回答くださった皆様締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。結局AQAのショートトレッカーとCFシリコン2点セットを購入しました。お薦めのGULLのカジュアルブランドだそうですね。レンタルのものより心地よく使えました。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/03 12:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お調べいただき、またご丁寧にありがとうございます。3さいでシュノーケル!?すごいですね。我が家の4歳半の娘も早く泳げるようになればいいなあ。 mic21というお店も大きいですね。HPに初心者向けとか書いてあって親切なサイトですね。「プラチナ」はちょっとかなり私共には高価なので手が届きませんが、ラバーで軽めのを探すことにします。ゆっくり漕ぐんですね。アドバイスありがとうございます。レンタルしか知らない私ですが、フィンとマスクは合う、合わないですっごく変わりますよね。マスクが特にそう感じます。どうやっても水が入ってきたりしたら最悪・・・。購入すればそういうことも少ないかと思ったのですが、やはりお店に行かなくてはだめみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 01:54

まずフィンに関してですが、旅行にもって行かれるのですよね。


軽めの柔らかいものが良いと思いますので、ウレタン性のものは如何でしょうか?
軽いし、柔らかいのでとても使いやすいです。
ラバー製のミューはとても使いやすく、初心者からベテランまで幅広く支持されていますが、ラバーはやや重いのです。(私は好きです)
プラスチック製は軽いですが、ちょっと硬いので使い方にコツが必要です。

フルフットではなくストラップの物を使われるのでしたら、ブーツはくるぶしまで隠れるハイカットのものだと靴擦れの心配も減りますよ。

シュノーケルは確かに弁付きのものは楽です。
弁付の物のコツをひとつ。
例えば5mくらいまで潜りますよね。浮上の前に、手でフタをしてしまうのです。
そして、少しづつ息を吐きながら浮上すると
水面に上がる頃には、下の弁から水が抜けて、浮上後直ぐ息が吸えます。

マスクは試着ですねー。
顔に当てて軽く(思い切りでなくていいです)鼻から息を吸って、ぴったりするものが良いです。(教科書どおりの答えですね(笑)

おもちゃ屋さんで売っているような、3点セットはマスク、シュノーケルは問題ないと思いますが、フィンには注意が必要です。
子供が遊ぶ分には問題ありませんが、プラスチック製のものの一部には、
強度が不足していて、脚力に負けて折れ曲がってしまう物もありますので。
これは、泳いでも泳いでも前に進みません。(経験談)

旅行前、いろいろと思案するのって楽しいですよね。
ではよいご旅行を!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えていただいてありがとうございます。ウレタンの製品があるんですか!初めて知りました。もし具体的にブランド、商品名があれば教えていただけませんか?ネットだと材質まで乗っていなくて・・・。実はシュノーケリングと言っても浮き輪に乗せた子連れ、さらに相方は泳ぎ得意でないので、当分は遠浅の足が着くかどうかのところしか行かないと思います。私も2~2.5メートルくらいまでのところしか行ったことがなくって。なので、昨年は足の保護でシューズを買ったのですが、マリンブーツは大げさで恥ずかしいんです・・・。バックストラップのは手持ちのようなシューズでもはけるのでしょうか。足首にストラップが当たって痛いのかしら?恐れ入ります、もしよろしければもういちどご助言ください。

補足日時:2005/07/06 22:39
    • good
    • 0

フィンに慣れていない人なら、小さめ、柔らかめが楽ですよ。


大きく硬いフィンは脚力を必要とします。

初心者だからその分良い物を、っと高価なダイビング用を買っちゃって、それが上級者向きのフィンだと、腿が疲れちゃうんですよね。

フィンもそうだけど、マスクは相性があるので、お店で買ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!私も小さい方が持ち歩くのに楽で助かりますワ。柔らかいものですね、そうします。近くの店は商品のサンプルがでていなくて、プラケースと厚紙のパッケージに入っていて試着という雰囲気ではないので、大きいお店に行かなくちゃいけないみたいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/06 17:56

GULLやTUSAのでなくても安物で十分だと思います。


(ただしフィットした物)
マナー違反かもしれませんが、ショップで試着して、
気に入ればネット通販してみれば?
マリンブーツをすでに持っていれば、フィンはフルフットタイプよりもバックストラップタイプのほうがいいですね。

一応水が入ったときのクリアの方法も書いておきます。

マスク・・・レンズのおでこの部分を指で押さえて鼻から息を勢いよく吐き出す。
スノーケル・・・慌てず騒がすいったん息を止め、空気を肺から勢いよく吐き出す。

足がつったら・・・フィンのつま先を膝のほうに引っ張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。GULLがいいと教えていただいたのですが、遠浅の海で魚を見る程度のシュノーケルのものですから、ちょっと贅沢かなあ・・と悩んでおりました。クリアの方法までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:53

#3です。

GULL高いですよね、確かに。でもフィンは重要ですよ!私も最初に安物を買ったら「靴擦れ(フィンずれ!?)」して大変でした。
塩水なのでしみるし、バンドエイドはすぐはがれるし。初めて使用する場合は念のため靴下を持参しましょう。ちなみにGULLは靴擦れしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GULLってとってもよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/06 17:47

私もシュノーケリング大好きです。

私のおすすめはGULLというブランドのシリーズです。フィン(MEWという名前のです。)はすごくいいですよ。シュノーケルは、最近のものは安いものでも排水弁がついていますので、安いのでも大丈夫だと思います。TUSAというメーカーのは安いのが多いです。でも十分ですよ。
マスクですが、ネットだと試着できないのでなるべくお店で買った方がいいと思います。友人がネットで買いましたが、顔に合わず困ってました。水が入ったりすると大変ですよ。

神田のスポーツ店街のお店でシュノーケルグッズを扱っている店が何件かあります。あとは、歌舞伎町のミラノ座の裏にアウトドアショップがあって、その2階にダイビングショップがあります。そこは品揃えが良くGULLの商品も揃っていますし、安いですよ。名前がわからなくてすみません。

ネットで買いたいのなら、マスクについては電話等で詳しく問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GULLというメーカーよさそうですね。でも高いですね。初心者だけに、良いものの方がよいのかもしれないと考え直すようになりました。具体的にお店まで教えていただいてありがとうございます。またネットでお店を検索してみます。お店に出向いた方がよさそうですね・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:53

ダイビング関係のサイトですが、参考になると思いますよ。



ネット購入だと、サイズとかフィットするか試せないのがツラいですね。

参考URL:http://www.hk.ntt.net/~jdc/biginer's/kizai.htm#s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介のサイト参考にさせていただきます。
やっぱりお店までいかなきゃだめかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:50

シュノーケルの弁付は水の吹き出しがすごく楽になりますよ。

あとシュノーケルの水面に出る側に波除が付いていると確かに水が入りづらくなります。シュノーケルはケチらずに高いものを買うと呼吸が楽でいいと思います。

マスクは目が悪いのでしたら度付きがいいです。コンタクトをしながら海に入ってもいいですが、やっぱり度付の方が安心です。度数はメガネ屋に行って「測ってください」と言えば測定してくれます。

フィンは...ダイビング用のものを買うといいかもしれません。シュノーケリング用として売られているものは素足で履けるものもあります。しかし海では素足ですと危険だったり砂などが熱かったりします。
ダイビング用ですとフィン以外にマリンブーツも必要になります。しかし何も考えずに灼熱の砂浜を歩けるのは魅力です。

ちなみに私はTUSAやSASというダイビングメーカーのものを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!去年マリンシューズっていうのかしら?それを買いました。足首までの普通の靴みたいなものです。レンタルだと足をすっぽり入れるフィンなのですが、かかとで調節できるやつを買った方が良いってことですよね?シュノーケル、ケチろうとおもいました(*^▽^*)。頑張って買います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!