アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、ご意見伺いたくて書かせて頂きます。
ただいま7ヶ月の赤ちゃんがいます。いろんな物をなめたがるのですが、先日友人と集まった時、そのうちの一人の指をつかんでなめていた様です。短い間でしたが、その時は主人が抱っこしていて私はいませんでした。後で聞いてかなり嫌な気持ちになってしまいました。
洗ったばっかりならまだしも、そういう訳ではないのに、赤ちゃんに指をなめさせるなんて!と。
でも私が神経質なのかもという思いもあります。神経質な方なので・・
これって私が気にしすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

嫌ですよね。

だって私が知らない人の指を舐めろと差し出されたら…
想像するだけで気持ち悪いです。
ただ小さな子供がいるとこういう何とも言えない、誰も悪くないけど無神経じゃない?って問題がよくあります。
私は駅を掃除しているオバサンに我が子の顔をベタベタ撫でられて、
思わず辞めて下さいと言ってしまいました。
配慮のない人はたくさんいますから、ある程度我慢できる部分は我慢してきました。
私はどうしても我慢出来ないなら、「オムツかえます~」とかなんとか嘘ついて
乗り切って場を丸くおさめるタイプです。八方美人かも。
ハッキリ言えない相手にはそうやって乗り切ってきました。
あとは」これくらいじゃ死なないし」と諦めですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はっきり言えたらスッキリしますが、その後の人間関係がこんがらがってすごく大変ですよね。なんとも言えない誰も悪くないけど無神経じゃない?って問題、という表現がものすごくしっくりきて、どうにか乗りきるしかないんだと思えました。

お礼日時:2014/02/10 21:12

お礼見ました。

そうでしたか。
それなら質問者さんのイラついてしまう気持ちは理解できます。
母親になって分かることは、我が子へのリスクは避けたいだけではなく、
リスクを0にしたいくらいなりますよね。
私も他人が高い高いするだけでも大丈夫だろうかとかハラハラしてます。
気にしすぎると人付き合いが困難になるのでいろいろ考えながら妥協点を模索してます。

旦那さんも女性に対し角が立たない言い方をするのは難しいと思いますが、
気にはしてたようだし、今回のことで感染について考え直す機会になったんじゃないかと。

うちの夫も赤ちゃんの危険予防については私より一歩遅くても少しずつ身に付けてます。
気が休まることはないですが、夫婦仲良くが何より子供のためなので
お互い円満に過ごせるよう頑張りましょうね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!言葉が足りなくてすみません。確かに、こんな事でケンカして馬鹿らしいなぁと思います。夫婦円満が何より、本当ですね!これからは前もって色々相談しておきたいと思います!

お礼日時:2014/02/10 21:04

私も7ヶ月の赤ちゃんがいるので気持ちは分かりますが。


キツイなぁって思っちゃいました^^;

旦那さんも自分の友人じゃないのに言いにくいですよ。
それに赤ちゃんが意外と力が強くて不意に指をくわえられたのかも
しれないし。

うちの子も結構グイグイと何でも引き寄せて舐めます。
私も指をくわえられたり、私の髪の毛が解けたときに引っ張り口にいれます。

確かに流行感染は怖いですが、色んな人に触れさせる以上は指をくわえてしまうことくらいあり得ると思います。

それより、お客さんには必ず手を丁寧に洗ってもらうことが重要なんじゃないかな。
「手を洗って」と言えないなら旦那さんのこと非難できないですよね。

辛口ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!言葉が足りなくてすみません、友人とは夫の友人で、指をなめさせていたのはその奥様なのです。あと、習い事の場で集まっていたので私が手を洗ってと言える状況ではなくて。「しょっぱいかな~」等と言いながらなめさせていたようなので、イラッとしてしまいました。でも過剰反応してしまった気もします。

お礼日時:2014/02/09 09:34

友人に怒るのはお門違い。



私なら舐めさせていた旦那に怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!主人にはもちろん怒り、でも指をなめさせないでというと恥をかかせるようで悪いしというのでさらにケンカになりました。

お礼日時:2014/02/08 22:50

2人の幼児を育児中の母です。


指を舐めることは不衛生ですね。
親のスプーンや箸で子供にご飯を食べさせるのも虫歯菌が移るのでNG
と言われる時代に(^^;

そのご友人はお子さんのいない方なのでしょうか?
少なくともお子さんのいらっしゃる方は絶対にさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!苦手な方だったので、過剰反応してしまった気もしますが、やはり不衛生というお声が多くほっとしました。その方はお子さんはいらっしゃいません。自分だったらよその子に手をなめさせる事は絶対しないので・・覚の違いなのでしょうか・・

お礼日時:2014/02/08 22:46

あまり親しくない人なら、良い気持ちはしませんよね。


何触ってるか分からないし。
時々、ツメの間汚い人もいるし。

ただ、赤ちゃんの「何でも舐めたがる」という行為は、色々な説がありますが、菌に慣れる、口に入れて良い物と悪い物を学習している、と聞いたことがあります。
実際に、幼少期に清潔にしすぎると、アレルギー体質になりやすい、とも聞きます。
なので、過度のアルコール消毒とか、汚いから泥遊びさせないとか、よろしくないそうです。
今の時期だと、どうしてもインフルエンザとかノロウイルスとか心配で消毒しまくりたくなりますが、基本的には「手洗いうがい」が有効で、アルコールとか効かないそうですし。

心配になる気持は分かりますが、旦那さんが「これぐらいなら大丈夫だろう」と判断してのことですし、「ま、いいか」と流してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夫はおおらかな性格なのですが、相手に悪くて止めなかったというので、子供とどっちが大事なのかとケンカしてしまいました・・苦手な方だったので、過剰反応してしまった気もします。

お礼日時:2014/02/08 22:40

人によるかな。

自分がその人に対してどれくらい信頼してるか。
基本的には気持ち悪くて無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!苦手な方だったので、過剰反応してしまった気もします。

お礼日時:2014/02/08 22:33

こんにちは(^^)



1歳7ヵ月の子供が1人居る者です。

今の季節はインフルエンザとかあるので気になりますね(^^;)

質問者さまの気持ちは普通だと思います。

親しい人だったら何も思わないですが、あまり親しくない人だったら私も嫌な気分になると思います(^^;)

あまり神経質過ぎて無菌状態にすると子供の体が弱くなりますが、私も神経質な方なので児童館などに行くと子供が児童館のおもちゃ等を口に入れたり舐めたりするので、連れて行った時は、口に入れる前に阻止したりするくらいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は苦手な方だったので、そういう事で過剰反応してしまった気もします。児童館のおもちゃ!私も阻止してしまうと思います!

お礼日時:2014/02/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!