幼稚園時代「何組」でしたか?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

A 回答 (4件)

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。


本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。確かに当時自分はすこぶる健康で免疫力が上がっていた感じです。

お礼日時:2014/02/08 16:51

こんにちは



出る人もいますし
出ない人もいるんです
免疫力とかが落ちていると簡単にかかるようですよ

なのでできるだけ免疫力を落とさないようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり免疫力ですか。免疫力をあげるには単純に十分な睡眠と栄養をとれば良いのでしょうか?

お礼日時:2014/02/08 20:51

インフルエンザに限らず、感染症では、


症状が出ないということは、珍しいことでもなんでもなく、
普通にあることです。

無症状感染、不顕性感染、無症状病原体保有
で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染したら必ず症状が出るものと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 16:55

インフルエンザの予防接種は、体に取り入れた弱いウイルスを自らが排除することで体内に抗体を作り出す様にしていますが、特別に症状が出ない人がほとんどです。


ご質問者様も、病原菌を排除する力が強かったので、少しくらいのウイルスの侵入が有っても特に症状が出ることなく、治ってしまったのでしょう。
むしろ、今回の相手にご質問者様がウイルスを移していたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!