アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して25年、主人からいきなり離婚したいと言われました。
理由も今一つはっきり言わず、離婚をやけに急いでおり、様子がおかしかったため興信所に調査を依頼しました。
すると女性がいることがわかりました。
(1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません)
(2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回)  です。
この二つで不貞行為は立証できるでしょうか?
継続的に会って不貞行為をしている証拠にはなりませんか?
もし、裁判になった場合、証拠としては不十分でしょうか?

A 回答 (2件)

以下の条件は、不貞の証拠になるかどうかをお尋ねです。

(1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません)
(2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回) です。

↑結論は、上記の事実をどの様に結びつけるかで、不貞と判断されるかどうかに掛かってきます。
(1)の2人が会って食事買い物などと(2)のラブホテルの出入りは、同じ日の一連の流れの中に、食事買い物ラブホテルがひとつの流れの中で行われていたのかどうかが問題です。

通常は証拠としてなり得ます。しかし、昨今、色々と言い訳をする人が増えてきていますので確実に証拠となり得るかというと(1)と(2)を分けた場合、相手によっては言い訳をします。そして、その言い訳が成立する可能性があります。

食事、買い物を付き合わされていた。ラブホテルは、1度だけでお金をもらってその場限りの関係であった。と、言うように言う人が増えてきています。慰謝料を気にしている人が増えたのです。

従いまして、あなたが興信所を使って調べられた以上、ご主人の言動に不審感を抱かれていたのでしょう。ですので、その不審感に始まり、どうしても納得できないものがあったので調査をした。その結果、何処何処の誰々と、食事、買い物をした後にラブホテルを〇〇時間利用していた。と、いうように調査で得られた事実を基に証拠作りをすれば良いのです。

※不貞を厳密にいえば、お金を出して異性と関係を持った場合でも、強姦でも不貞です。しかし、それらは古い法律用語の定義だけであって、現在の不貞の意味とは少しかけ離れています。不貞(社会的言葉は不倫)とは、「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と交際し、男女の関係を継続すること。」これが今の不貞の定義です。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
自分の身にこのような事が起きるなど、想像もせず生活してきたので不安でいっぱいでした・・ご回答いただけてうれしいです。
ありがとうございました。

証拠としては十分だと思います。

損害賠償は、相手の女性と夫に200~300万円でしょうね。
それと、家財の分配があるので、離婚専門の弁護士を雇って、調停か裁判をした方がいいですよ。
個人でやると、色々ごまかされ、とるものがとれなくなりますよ。
    • 0