アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのバージニア州で、州内の公立学校の教科書に日本海と共に東海を表記する法案を可決しました。

質問は、「これって韓国系アメリカ人や韓国系〇〇人、または韓国本国の韓国人にとって勝利なのか?」と言う事です。

当然、まだ可決したばかりなので、教科書には記載されていないのですが、TVのニュースでは記載済みの教科書(サンプル?)が映されていました。そこには、「sea of japan」の下にカッコで「east sea」と書かれてました。
自分はてっきり、「トン・ヘ」(の英語表記)を推し進めているのかな?と思っていたのですが、「east sea」。すぐ下には、「east china sea」表記も有り、韓国固有のと言うには程遠いのかなと感じました。

韓国系アメリカ人の気持ちを、日本人が知るよしも無いとは思いますが、アンケートなので気楽に回答願います。
彼らにとって偉大な成果なのか?それとも大きな一歩の為の小さな一歩なのか?

なお、勝手ながら嫌韓の人の回答はご遠慮願います。韓国を好きでも嫌いでも無いと言う方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (6件)

日本海は日本海でしょう?

なんなら東インド洋がいいです
    • 0
この回答へのお礼

答えになっていないですね。

勝ち負けはどちらか?と、聞かれれば

韓国系アメリカ人の勝ち。となるかな。

ところでこのニュース。
見えてこないのは、バージニア州の住民の声。
全米の教科書ではなく、あくまでもこの州だけの事。
学校での授業で、教えるか否かは別に
この州の学校を卒業した児童・生徒がほかの所で
「東海」と言った時に、その卒業生への
周りの反応を、どのように考えているのか?

東海は、あくまでも日本海との併記。
今後どうなるかは、今の所ハッキリしないが
バージニア州の学校卒業生が
韓国系住民の被害者になってしまうのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の書き方が悪かったですね。勿論、韓国系アメリカ人に負けは一切無いでしょう。ただ、なんでトンヘ(の英語表記)では無く、単なるeast seaなのか?国際的にはsea of japanであって、決してnippon seaやnihon kaiでは無い、反日的感情ならトンヘの方がより優越感を感じるのでは?と言うのが主旨です。

ところで貴殿も言う様に、自分も韓国系以外のバージニア住民の声が聞きたいですね。向こうは平気でニューヨークからロスアンゼルスに引っ越したりします。
マスコミって、本来貴殿の様な視点でニュースを出すべきだと思うのですが・・・。

国際的な名称は「sea of japan」もしくは「japan sea」ですから

それに、併記という形で「east sea」が乗ったのであれば
完全勝利と言う訳ではないですが、一矢報いたと言う感じではないでしょうか?

ただ、バージニア州は手始めで、これから韓国系アメリカ人の多い他の州にも
この運動を広げて行くと言った事をしているみたいです
    • 0
この回答へのお礼

確かに50州全部で、と言っているので他にも広げて行く運動をするみたいですね。
それにしても、アメリカもレベルが低いですね。せっかくの多民族国家なのに、ひとつの民族の要求を公認してしまう。スウェーデン系アメリカ人の多いエリアでは、給食にシュールストレミングを採用せよ!と言う運動があったら採用されてしまうのだろうか?

毛唐の市民がどう思おうが関係ない。

問題なのは軍事。

米国は日米同盟を裏切ってシナに擦り寄れば、
経済大国の日本は世界覇権を争う
二大国家に挟まれる形になり、
日本は再軍備を考えざるを得なくなる。

米国が衰退すれば、シナが台頭する。

いずれにせよ、日本は徴兵制を復活せざるを得なくなる。

北朝鮮がらみの『6カ国協議』なるものが、
少し昔にテレビのニュースを賑わわせていました。

名目上は北朝鮮を監視する目的だったが、
実質的に日本国を監視する目的ではないか。

北朝鮮による危機よりも、日本が武装するのを、
周辺の国々は一番怖れている。

だから平気で日本を仲間外れにできるのだろう。

北朝鮮が軍事行動を起こしても、
被害に遭うのは日本国民であり、
毛唐、露助、南半島人、チャンコロは、
痛くも痒くもない。

むしろ、北朝鮮を攻撃できる口実が出来ることと、
日本が弱体化することを、4国とも内心では喜ぶ。

いつか嫌でも、
徴兵制を復活して核武装するか、
日本が自滅するかを、
選択せざるを得ない日が必ずやってくる。

ヤンキーの教科書が云々と言っている暇はない。
    • 0
この回答へのお礼

暇なんですね。くだらない・・・。

見方を変えればこれが「蟻の一穴」になる可能性は十分にありそうです。

今のところ、国際水路機関は韓国の主張を認めていませんが、バージニア州の韓国系人口は全米で5番目に多い8万人強だそうです。実際はその倍近くは住んでいるという話もありますが、韓国系アメリカ人の影響は、これをきっかけにいろんな形で広がっていく可能性があるような気がします。
日本が手をこまねいていれば、他州でも同様の法案が提出され成立しかねませんが、韓国人にとっては、たとえ併記でもアメリカの州において「東海」と書かれる事実は大きいと思います。

ただ1点言えば、渤海も韓国では東海と呼んでいて、韓国としては「日本という表記されている海の中に竹島(韓国:獨島)があるのを許さないという解釈なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

データを元にした回答は、判り易くてよいですね。バージニアは全米で五番目に韓国系住民が多いとは知りませんでした。

解釈も、非常に参考になります。確かに領有権を主張している島が、日本と言う表記の海域に有るのはゆるせないと言うのは、彼ららしい考えかも知れません。

国連で決議された呼称を無視した条例制定を決定したバージニア州には侮蔑の一言しか残らない。

韓国系?そんなの関係ない。
アメリカの一州が国連の決定を無視したクソカスな自治体であると広く喧伝してくれ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の主張を書くのでは無く、回答を。