アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から転職先も決まり、念願だった職場で働くことになります。
今のところ、私も家族も健康ですし、友人もいます。

でも今は彼氏がいません。
唯一お付き合いした彼と別れて約2年がたちました。
今は好きな人も気になる人もいません。

最近、このままもう誰ともお付き合いできないんじゃないかなと
不安に思うことがあります。

年齢的にも友人からは幸せ報告ばかり。正直焦ります。
独身の友人もほぼ皆、彼がいます。
職場の人にも普通に結婚ネタをふられますが、苦笑いしかできません。

正直、彼は欲しいです。
でも気になる人もいないので、仕方のないことなのですが
気持ちが悶々としていて心がちっとも晴れません。
合コンへ参加したり、軽いお見合い話なども何度かありましたが
この人に興味があって知ってみたいな、という気持ちが湧いてこず…。

いい方に出会えたら結婚したいなというのが本音ですが
やはり、周囲の雰囲気や世間の風潮が気になって(結婚できない=負け組、女として価値がない等)
一人で勝手に焦って自分で自分の首を苦しめている気がします。
たまに私は本当に結婚したいのか、皆が結婚していくから単に焦って結婚したい気になってるだけなのかなと自問自答することがあります。

両親は「結婚、出産したから勝ち組ではない、人は人、自分は自分」という考えなので
私に結婚や出産のプレッシャーを押しつけずに見守ってくれています。
…つまり私が一人で勝手に焦っているだけなのです(苦笑)

今は両親や伯母、友人と、また一人でもよく旅行へ行ったり、
気になっていた習い事を始めたり…もしましたが
それでも仕事もプライベートも暇なので、鬱々と余計なことばかりを考えている気がします。

とりとめのない内容ですみません。
皆さんは私くらいの年齢の時、焦ったりされましたか?
もし焦りや不安があった時、どういうふうに心を整理されましたか?

もしこんな私にアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (6件)

>皆さんは私くらいの年齢の時、焦ったりされましたか?



はい。もう焦って、焦って。
でもね。焦って男を見る目がくもってしまって、婚活しても失敗ばかりしてました。
愚かにも、同じ趣味の人がいいとか言って、
女ばかりのゴスペルサークルやダンス教室に行ってね、出会いがないとか言ってました。
当たり前でしょって、感じです。

>もし焦りや不安があった時、どういうふうに心を整理されましたか?

私は5年以上の婚活の末に30代後半で結婚したところ、妙なことに気づきました。
数年後、順風満帆に行っている人が、周囲に誰もいなくなっていたんです。

20代で結婚した友人の半数が離婚して実家に出戻っており、
独身者をからかっていた人が不妊治療で苦労しても子供ができなかったり、
子供がアレルギーのために退職した人がいたり。
いい職業に就いている人でも、独身だったりと。

質問者様も、今だけを見てるんじゃないかなあ。そんなみんな上手くいってませんよ。

>合コンへ参加したり、軽いお見合い話なども何度かありましたが
この人に興味があって知ってみたいな、という気持ちが湧いてこず…。

私も何年も、がむしゃらに婚活したんですよ。
ボクシングジム・野球のファンクラブ・英会話の特訓塾・鉄道サークルとと、
男ばかりの習い事に参加し、世話役やリーダーに菓子折りを持って相談したり、
上司や友人に紹介をお願いしました。
お見合いも何十回もやりました。

だって当たり前のことじゃないですか。いい男と結婚するのは競争なんですから。

適齢期の女性が結婚相手を求めなかったら、日本は滅亡するだけです。
恥ずかしがってないで、世話好きな方に紹介をガンガンお願いしましょう。

まだ質問者様は、入り口に立ったばかりなんです。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談、ためになりました。

お礼日時:2014/03/07 16:17

29歳の男性です。



男性の立場からになりますが、僕も周囲の人達の結婚とかが近年は多くて、、嬉しい半面、ヘコむことも多いです。。
で、僕も合コン、街コン、パーティなど行っていますが、彼女すらできない。
僕の場合は、女性と何度か遊んでも、結局、女性から彼氏として選んでもらえないので、、自分に何か欠陥があるのかな、女性にマズいことを言ったかなとか、自虐的になることが多かったです。


でも、ここの回答で、数年間の婚活の末、やっと相手を見つけたって人もいたので、もっと気長に相手を探していけばよいのかなって思いました。
その過程で、自分自身も成長できたらいいのかなって思うし。。


なので、置かれている立場は違うのかもしれないですが、もうちょい気長に男性を見ていこうっていう気持ちでもいいのかもしれないですよ~。

女性でも28歳ならまだまだだと思うし。
いい相手を見つけられるように頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

性別は違うとはいえ、同じような方がいらして励みになります。

お礼日時:2014/03/07 16:20

女子は25サイガ最高のピーク、、、売値が一番高い、、、あとは坂道を下るガゴトシですからね。



あなたの自信の裏付けは、、、容姿、収入、性格、家事、女としての色気、、、。何なの。

結婚は、条件です、、、。男の容姿、仕事、年収、、、。学歴。どれかで選び、、、、一緒になってから、、、愛情を育てるのが
見合い結婚です、、、、。

意味わかるかな、、、、。恋人を選んでいるわけじゃないんです。心にときめく人、、、その考えが甘いのでは、、、。

男として、、、アツイヒトガいいなら、バイク雑誌を買って、巻末のバイククラブにGO、、、、タンデム用員で登録したい、、、。

といい、バイククラブで、探せばいいよ、、、アドレナリンでまくりのやつしかいないから、、、。

あなたが可愛い姉ちゃんなら、、、、取り合いになるはずだよ、、、笑。

坦々と探したいなら、地道に今の路線を、、、ただ、話はあるようなので、チャンスを逃さないことだと思います、、、。

見てくれや、熱い心意気は諦めてね、、、条件で、選ぶべき、男たちなのだから、、、。あとは、、あなたが、、指示できるような

優しい男で良いのでは、、、あとが楽でしょう、、、。頑固で、我儘な男達は苦労するんだけどね、、、。おばかな女ほど、、、そおいうのをかっもいいと思うんだよね、、、。
    • good
    • 1

全く同じでした。


私もずっと付き合っていた人と婚約破棄をしてから
彼もいず、なのに結婚を焦り、周りはみんな結婚し。
唯一の独身友人と遊びまくり、30代も終わりかと
焦りに焦り、婚活して40歳に結婚しました。

他の回答者さんもおっしゃっているように、
私の周りも20代で結婚して
「早く結婚したら?」なんて言っていた友人たちが、
今では子供や旦那さんやお金の問題で
離婚したり、離婚しないまでも大変そうな人ばかりです。

友人の中で一番結婚が遅かった私が、
羨ましがられる存在になっているので、
世の中よく分からないものです。

早い結婚にもいい所がありますが、
遅い結婚もやはりいい所があって、冷静に
相手を選んだり、落ち着いた結婚ができるのが
原因かなと思います。

結婚していたらできない事もたくさんあるので、
恋愛をできるようそういう場にはできるだけ顔を
出しつつ、旅行など行って独身を楽しみましょう。

絶対いい人と出会えます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分と似たようなことを思っていた方がいてうれしく思います。

早いからいいわけではない、ですよね。
独身生活を楽しむことが今は精神的な余裕にもつながるのかもしれません。

お礼日時:2014/03/07 16:19

28歳では焦りは全くなかったです。


同じく転職の方に気がいってました。
でも35歳で初めて焦りました。
もっと早く焦ってれば良かったと後悔しました。

今は婚活をして無事(?)彼ができました。
まあ、結果オーライだと思ってますが、そう思うまでは本当に辛かったです。

結婚はいつでもできますが、出産はやはりリミットがあります。
子供を望むのでしたら今から焦った方がいいと思います。
ただ、見る目はしっかり養ったうえで焦りましょう。
世の中にはおかしな男性は多いです。
28歳で結婚に焦ってる女性は絶好の鴨に成り得ますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり30を超えると…どうしようとなるんですよね。

私自身は子どもは望んでいませんので
そういう点から考えると焦らない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/07 16:15

既婚女性です。


私は結婚願望が無く生涯独身でいるつもりだったので
30代後半でも焦りは全くありませんでした。
でも結婚願望がある友人達は必死でした。
たくさんの友人達にいっぱいの男性を紹介してもらい
今は理想の男性と幸せな結婚生活を送っておられますよ。
友人を増やしておくことだと思いますね。
友人が多いと紹介してもらえる男性の数も多くなりますからね。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/03/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!