プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定辞退についてです。

私は現在鬱病と自律神経失調症をもっており、心療内科にかよっております。
自分自身の病気のこと、出勤日、仕事内容等を考えると、とても自分ではその会社ではやっていく自身がないです。
そしてその会社には寮、社宅があるのですが、
企業先より寮、社宅があるが、満室となっており、一人暮らしをしてくださいとメールが届きました。
(内定を頂いた会社は県外です。)
その事を両親に伝えると、寮や社宅が無理なら辞退をしろと言われました。

現在は家から通える範囲で就職活動をしております。
自分勝手な理由で企業の方々に膨大な迷惑をおかけすることになり、申し訳なさでいっぱいです。


内定辞退をするにしても電話が常識だと思うのですが、怖くてできません。
どのように言えばいいかも分からないし、会社まで来いって言われるのではないかと思うと余計にできません。
どのように言えば会社側も納得してくれるでしょうか。
電話をした後、手紙も出そうと思っております。
内定承諾書は郵送で送られてきましたが、まだ提出はしておりません。

乱文で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

中小企業の採用担当をしております。



内定辞退は決してダメな事ではありません。
今後の人生がかかっていますので慎重に判断していただきたいと企業側も思っています。
(ブラック企業や数獲得企業は別ですが…)

ですが、企業側も入社をして欲しくて時間を作っています。
嫌味な言い方ですが、あなたのために時間を割いてきています。
個人的には、それに対しての謝罪をすべきではないかな~と思います。
理想は直接ですが、お体の事を伝えてわざわざ来社しろという企業はこっちから願下げていいでしょう。笑”

内定承諾書は正式な書類ではありませんので法的な効果はあまりありません。
しかし、最近の特に学生さんは無断辞退やばっくれ等企業に対して少々失礼な態度をとっていないかな~と残念に思っております。
お電話でもお手紙でもいいのできちんと事情を話して辞退と謝罪をしてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程、企業に電話をしたところ担当者様が会議中ということで、時間をおいてかけなおすことになりました。
内定通知もそのほかのこともすべてメールでやりとりをしていたため、先にメールで辞退のことを伝え、後日電話にて改めて言おうと思っております。
正直言うともう怖くてかけなおすなんてしたくないと思ってるのですが、それでは自分も前に進めないので頑張ってしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 14:29

幾度も内定を断った経験で話します。

内定承諾書が送られてきたというなら、拒絶の返信を出すだけでよい。早いほうがいいですよ。普通は、内定承諾書なんてものは送ってきません。電話一本。ふるいにかけ、行きたくないやつから先に決まるから困るよ。その会社、定着率がないのか、それとも大手の会社なのかな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会社は中小企業です。
返信というのは電話はせず、手紙だけ内定承諾書と共にだせばいいということでしょうか。

補足日時:2014/02/13 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話をしたのですが、担当者様が会議中とのことで、メールで辞退のことを伝え、後日電話することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 15:07

大きい会社なら返信の封書でその旨を書いて送れば問題ありません。

いちいち覚えてないので。中小だと直に担当者にお電話したほうが良いかと思います。なぜなら採用枠の関係で一人抜けても次を探すのが大変だからです。一応礼儀というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業は県内にのみ店舗を拡大しており、中小企業です。
先程企業に電話をしたところ、担当者様が会議のため、かけなおすことになりました。
なのでその前にメールで辞退のことを伝え、そして後日電話をかけようと思っております。
その企業とは、内定のこともそのあとのことも全てメールでしたので、こまめに見てるとは思うのですが・・・
改めましてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 14:32

いま記入されていることを全て伝えてみてはいかがでしょうか?



分かってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程企業に電話をしたところ、担当者様が会議により、伝えられませんでした。
連絡をメールでとりあっていたので、メールでいったん辞退のことを伝え、そのあとに電話をかけなおそうと思っております。
分かってもらえなかったらどうしようという気持ちでいっぱいです。
でもこのままどうしようどうしようじゃダメだとも思っているので頑張って伝えようと思います。
改めましてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています