プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、一つ質問させてください。

現在私は軽自動車に乗っているのですが、最近調子が悪く(直してもエンジンから異音がしたりする等)、20万kmまであと少しだが限界か、と感じています。
 そこで、兼ねてより中古でもいいのでほしかったBMW 3シリーズを買いたいと考えています。
 ネットで調べると、よくBMWは壊れやすい、と書かれていたり、修理しても同じところが壊れる、ディーラーの対応が悪い、BMW乗りは急加速急発進急ハンドルをするから、壊れやすいより壊している、等、散々な事を書かれています。
 また、2000年以降のBMWに関しては比較的壊れなくなってきているという書き込みも見つけました。

質問なのですが、BMWの中古車を購入する場合、やはり2000年以降の車を考えた方がいいのでしょうか? もちろん個体差による当たり外れ、はあると思います。
 変な質問かもしれませんが、BMW初心な者で何卒ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

まず、2000年のBMWと言う事は、既に13年経過の車となります。

国産車だって、13年たって居れば修理個所は多くなります。
当たり前の話ですので、この部分は基本です。

つぎに、元々の価格です。
国産で500万の車と、BMWで500万の車なら、部品代は大して変わりません。

でも、基準を150万の車と比べたら、使用している部品の値段はずっと高い物に思えるでしょう。
そして、修理に使う部品は、中古車で150万で買ったとしても、あくまで500万の車に使われている部品だと言う事を理解されてください。
新車で150万の車に使われている部品ではありません。
また、13年たった車の150万と、新車で150万の車を同じ故障率で考えないでください。

元々が高い車ですから、いまのっている車の修理だと比べたら、とても高く感じる事になるでしょうし、13年もたった車両ですから、故障はそれなりに起こります。

その部分をよいく考えてくださいね。

新車状態で、おなじ価格帯の新車の国産車と比べれば、維持費自体は大して変わりませんし、壊れやすさも大して変わりませんよ。
    • 0

実際のところ、ディーラーさんで聞き耳を立ててると、結構ユーザーさん側も酷いっぽい(そもそもメンテナンスの概念が無い人が居る)ので、機械的な部分では適切なメンテナンスさえしてれば壊れないような気はしますが、仕立て的な部分とか電装系を中心に未だに国産ではあり得ないような壊れ方をするとも聞きますね。

• 0