アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう手遅れなんですが、44歳独身女性です。

30代の頃は、いろいろ婚活もしましたが、上手くいきませんでした。
(人見知りが激しいので婚活には向いてないように思いました。)
あんまり結婚願望もないし、一生独身でもいいかと思ってましたが、やっぱり40も過ぎてくると結婚していない人の人生ってつまらないなって思ってきました。

「負け犬の遠吠え」酒井順子著を読みましたが、とても共感しました。
(適齢期≪概ね35歳以上≫を過ぎても独身で子供なしな人は仕事ができようがプライベートが充実していようが何をしてもイタイ、変わった人だから負け犬だみたいな事を書いていました、自身もそうだそうです。)

私は仕事ができる訳でなく、プライベートも充実していないので余計に感じます。

時々、ラジオを聴くのですがリスナーからのお便りで30代40代の人は、ほとんど「子供が受験です」「子供の運動会がもうすぐあります」とか、50代以上だと「孫が遊びにきます」「孫におもちゃを買ってあげました」とかの子供、孫の話ばかりですね。

人と比べても仕方ない事はわかっていますが、なんだかこれらを聴いてると自分が劣っているような、劣等感を感じて自己嫌悪な気分になります。

適齢期過ぎても結婚していない子供もいない人ってバカみたいって思ってしまいます。

結婚していない人って子供も、もちろん孫もいない毎日何の変化もない同じ日々の繰り返しですよね・・・。

このまま老人になっていくのが怖くなってきました。

何かの事故に巻き込まれたりした時とか、結婚している人は家族に連絡がいきますが、家族がいない人はどうなるんだろう?(私は現在はまだ両親が生きてくれていますけど、、、)

老人になって介護が必要になった時とかどうしたらいいんだろう?(介護保険とかでなんとかなるんですかね)

また亡くなる時も孤独死ですね、お葬式もお墓もなしですね。

最近、こんな事ばかり考えています、、、。

これって結婚願望があるって事なんですかね?

A 回答 (4件)

>これって結婚願望があるって事なんですかね?

有るんじゃないですか?又は「有った」でしょうかね?
上手くいかなくて諦めたという様に感じましたが。
質問内容から結婚願望があるとか無いとかといった理屈じゃなくて
貴女が本心では結婚したいと思っているかどうかじゃないんですか?

つまらないと思うのは、あなたがつまらない事ばかり考えているからですよ。
嫌味で言ってる訳ではないですよ。
心配になるような事ばかり考えていると、心配になってくるでしょ?
つまらなくなるような事ばかり考えていると、つまらなくなるんです。
そうすると表情もだんだん暗くなっていくし、発言も暗くなってくし。

適切な表現ではないかもしれませんが、世界の発展途上国には色んな子供たちが居ます。
その子達と比べれば、自分の幸せなんて幾らでも有るのではないですか?
自分でも分かってる様に、有る人と比べるから不幸に感じるのですよ。
そういう見方をしていても、いつまで経っても変わらないんじゃないですか?
自分の人生ですからね。
どう感じるかも、どう思うかも、自分の責任なんですよ。

一生懸命やってダメならしょうがないじゃないですか。
あなたの中で何か燻ってるのは、途中で諦めたからじゃないんですか?
若い頃は「本当にこのままで良いのかな」と思ったんじゃないですか?
今はどうしてそう思えないんですか?
本当に自分がしたいなら、一生懸命それをやれば良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんだか本当に自分でもよくわからないのですが、結婚したいという気持ちはないように思います。
(そういう相手に巡り合えてないからかもしれないけど、、、。)

でも結婚していないと本当に365日何の変化もない日々の繰り返しだなって虚しくなってきました。

そうですね、平和に暮らせてたら良いのかもしれないですね。

私は人間不信なのです。

いつも孤立感に苛まれているような人生です。誰も助けてはくれません。誰もが私に意地悪して来そうで恐怖感しかありません。私が心を開けば皆、上から目線で対応して来ますので、自分自身が劣っているんだなと実感させられます。だから、これから先1人で生きて行くのは、ちょっと不安です。周りから大事にされている人には私の感情なんて理解出来ないと思います。
私が、どんなに傷ついているかなんて絶対に知らないと思います。だって私なんてクズな存在感で価値のない人だと思われていますから。だから私は人間失格扱いしかされないです。悔しくて仕方が無いです。何の苦労も不幸も背負った事がない人が幸せになれてる社会だと思います。結婚については自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も少し人間不信な所があります、人見知りが激しくておどおどしているのでよく人にばかにされます。

ところで、あなたは結婚されているのですか、この文章ではされてなさそうですが、、、年齢はおいくつぐらいですか?

老後を考えると通常男性の方が早く逝きますので、結婚したからと言って介護は期待しない方が良いと思います。

シングルファザーの男性と結婚して旦那さんのお子さんに期待するしかないと思います。

結婚願望というより寂しいんでしょうね。
20代にその気持ちが出ていたら今は幸せな家庭の中心にいると思います。

未来がどうなるか、どうしたいか、どうありたいか、今からでも遅くはないと思います。
それを想像した上で人生や結婚を考えた方が良いように思います。

私は60歳近くですが、今の日本人は「今」ばかりで「将来」ってあまり考えてないような気がします。
将来は生きている限り必ずやってくるんですね。

10年後どうなっているか、20年後どうなっているか・・・・・・・・・・そのためにはパートナーに限らず何が必要なのかではないかと思います。

時には立ち止まって考えても良いと思います。

>また亡くなる時も孤独死ですね

例え見てくれる人がいても死ぬ時は誰かを道連れに出来ませんので孤独です。

この回答への補足

ところであなたは結婚されているのですか?

• 0
この回答へのお礼

30代前半ぐらいから、生涯独身は寂しいだろうなと感じて婚活したんですが、縁がありませんでした。

そうですね、死ぬ時は誰でも孤独ですね。

なにもないことが平和で幸せなことでもあると思います。

ご自身がどう思うかですよね。

結婚したって今の世の中離婚が多いです。

子供を産んでも心身ともに健康な子が授かるか分かりません。

先の事?地震で建物倒壊で死ぬかもしれません。
津波で流されて遺体も見つからないかもしれません。

家族があっても孤独死はあります。

きっと、自分が知らないことへの憧れが良い面しかとらえていないだけです。

1人の人生を楽しまれたら良いと思います。

人間関係なんて煩わしいです。

この回答への補足

ところであなたは結婚されているのですか、良ければ年齢も教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚しても良い事ばかりではなくつらい事が多い事がある場合もありますね。