アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野ヶ里遺跡とか登呂遺跡などなどの遺跡を覚えることがどうしてもできません。
簡単で覚えやすい覚え方があったらぜひぜひぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

単なる丸暗記ではなく、何かと関連付けて覚えるのがいいでしょう。

そのためには少なくとも遺跡のことを読み写真を見てその遺跡が何故有名なのかを理解すべきです。最後に書いてみることです。地図上の位置と関連付ける手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺跡を理解するのは時間がかかりましたか?

お礼日時:2004/05/04 00:11

NO.1です。

特徴は、私は、
「何時代の遺跡か。」
「現在の何県にあるか。」
程度は覚えましたよ~~
NO.2さんの言っているように、写真など、みながらやると、
意外と早く覚えられるもんですよ♪
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
がんばってみまっす!!!!!!!

お礼日時:2004/05/04 00:26

私も受験勉強で社会、覚えるの苦労しました;


私は、とにかく唱えましたよ。
何回も、何回も。で、時々、
「よしのがり」を「よしのがりがりがり」って
いってみたりして、自分に印象づけてまた(馬鹿)
でも、こんなんでも結構覚えましたよ。
とりあえず一個ずつ、自分の頭に印象づかせていけばいいんじゃないですかね。
よくわからない回答でごめんなさい´`

この回答への補足

かなり勉強になりました!
あの、吉野ヶ里遺跡などの特徴も覚えたほうがいいんですか?

補足日時:2004/05/04 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!