アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を予定している者です。
受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、

30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が
新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度)
新婦側 親族3(両親と妹)、友人3
ということで、招待はほとんど新郎友人です。

受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、

新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、
この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。
ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。
親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。

質問ですが、
・受付が新郎側友人のみでもよいか
・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です)
・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か
・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等)

招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。

彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。
招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです)
、、、と最後のはただの愚痴ですみません。
受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います

それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

A 回答 (2件)

私は新郎、新婦ともに2名ずつお願いしました。

遠方ではなかったですがほぼ親族だったので(友人は新郎新婦ともに4人…)迷う事もあまりなく、友人にお願いでしたが。。。

新郎、共通で2名ずつでも良いと思いますが、共通の友人は女性??

普通は(私の個人的な考えですが…)新郎側は男性、新婦側は女性って感じがしますので。。。

夕方なら遠方でもそこまで大変にはならないかと。

お礼、お車代も渡すと思うので、無償ではないわけですし、、、、

受付はただ芳名帳に記入をお願いして、ご祝儀を頂く→管理する役です。

お金の管理を任せられるような、本当に信頼できる友人にお願いした方が良いと思います。

あと、新郎新婦の顔にもなると思うのでそこらへんも考えた人選が良いかと。

沢山悩みますが、良い式になるといいですね(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もやもやしてたのがちょっと和らぎました★
共通の友人は男女いますが、やはり男女両方受付にいた方が安心でしょうか。想定してたのは両方男性でした(^_^;)

受付頼んだら負担かなーという方向にばかり考えてましたが、信頼できる人と思うと見方意識がかわりますね♪
もっとポジティブに考えてみようと思います

新婦側はご友人が3人ということですので、新郎側のみ受付の人を出すのでもいいかと思います。

新郎側と新婦側御を分けた場合、
ご両親と妹さんは受付をなさらないので、新婦側はご友人の一人が受付にたっても、
二人分の受付を対応するだけになってしまいますので。

新郎新婦の共通の知人に新婦側の受付として対応いただけばよろしいかと思います。
もちろん、新婦の友人3人に新郎側と新婦側とまとめて受け付け対応していただくのでも構わないかと思いますよ。
女性の受付の方が華やかで、結婚式らしいですからね。

遠方からということですが、交通費をだすとか、前泊または後泊の費用を負担するとかすれば、
多少遠くても問題ないかと思います。
宿泊している人の方が楽かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、新婦側の友人にまとめてお願いするという案もあるのですね
遠方だと大変という気持ちが強かったですが、むしろ遠方の方が飛行機の時間の関係などで早く到着するので大丈夫なのかもしれません。交通費にお礼分を上乗せできると考えれば、相手方の負担も少なくなるかもと・・・ポジティブな考え方ができるようになった気がします^^