アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、抽選に当たったので、公演を見に行ったのですが、そこは1時からのスタートで座席指定券を配るシステムで、待たなければいけない看板の前で1番目に待っていたのに、我が物顔で(爺の方が高圧的な目線)をしながら、老夫婦に順番抜かしをされました。
その老夫婦は、どちらも65才前後です。

私の後ろには8人くらい並んでいたのに、私の前(一番前)に割り込んできたのです。
見かねた、係りの人2人が「この人達が前で、本当にいいんですか?」って聞いてくれました。
それで「私は先に並んでいて、後ろに回られるかなと思ったらそうじゃなかったので・・・」と言ったら係りの方が「そうですよね、じゃあ、あなたが一番です」と言って一番目に並ばせてもらえました。
それで、その老夫婦は、私の後ろの人を再度抜かしました。(私の後ろに横入りしました)。

係りの人2人からの指摘をされたにも関わらず恥じることなく、「席が離れたらどうしよう」とか、何度も言って、私に対しての高圧的視線など、割り込んだことを全く反省も恥じてもいないのです。
いざ、座席指定券を配られる時になったら、その老夫婦は、私より先に早く早く!!と言って引き換えを受付の人に言っていました。
そして、席に着いたら私の前2列は、来賓の席で指定席という札が貼ってあるにも関わらず、そこに物を置いて席とって!席とって!と婆が爺に言ってました。

もう、あきれてしまい話にならないと思い、「厚顔無恥」とはこのことだ!と思いました。
そして、家に帰ってから色々考えると腹がたってきて、もっと言えば良かったのかな?と思いました。
私は、係りの方のおかげで、抜かされなかったけれど、私の後ろに並んでいた人たちは、きっと嫌な思いをしたはずです。でもそんな老人になっても、マナーも無い恥をしらない邪悪な人間2人に、正論を言っても、逆切れされたりして、一番後ろには行かない可能性が強いなと思い、何も言いませんでした。
母に相談したら、自分の後ろの人に「この人たち順番抜かししようとしているけれど、どう思いますか?いいですか?」って聞いたら!とアドバイスされました。みなさんは、そんな時、どうしますか?

ちなみに、私は3時間前から行き、立て札の前には1時間半前から並びました。
その老夫婦は、2時間前に来て、物も置かずに、中座(その場所を離れた)してから、来たときにはもう数名並んでいたのです。中座したら番号札や紙に書くシステムではない限り、並んでないのと一緒ですよね。私なら、中座をして再び来ても一番後ろに並びます。

A 回答 (6件)

一般的に高齢の方を敬うと言われているのは、歳を取っていることで、社会的経験が豊富で、知識や教養、人としての厚みや考え方・常識などが若い人に比べて備わっていると思われるからですが、中には、敬われている中で盲目的になり、「歳をとっている特権」という自己中心的な考えの元に傍若無人に振舞って、それに対して何も言わない社会や人に対して、“自分たちは許容されている存在”と勘違いしている高齢の方も多いと思います。

高齢の方を敬うのは当然ですが、当人がそこに胡坐をかいてマナーや常識を守らなくてもいいと思っているならば、それは大きな間違いであって、私がもし質問者様の状況だったらためらわずに注意すると思います。
あとで後ろ指を刺されるような振る舞いや行動は、結局はその方にプラスになるはずもないですから、気付かせるということですね。

この回答への補足

「あとで後ろ指を刺されるような振る舞いや行動は、結局はその方にプラスになるはずもない」というのは、具体的にプラスにならないと思われるところはどこですか??
順番抜かしをできたことで、本来の席よりも良い席に座れて、得した!と思っていると思います。
注意する人には、逆切れをして、反省はしないと思います。
いろんな人から迷惑だなと思われても、全く気にしない人たちだと思うのですがどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
文章を拝見させていただきまして、その通りだなと、うなずけます。年配者ということで、優位に立てるというような、間違った認識というのは確かにあると思います。でも、列の順番に年は全く関係ないのですが、わからないのですね。

#4です。

後付で、実はあとから低学年の子供が来ることになっていたので、先の事を考えると何もできませんでした。
というのが、さらに情けないですね。

こっちが提供したフォローをそのまま使っちゃうんだ?と。

低学年が今いなければ、別に毅然としてればいいんでしょう。(係の人も見ていたんだろうし)
将来の嫌がらせはあなたの想像が生み出したものですし。何も起きていません。

怒れ!闘え!と言ってるんじゃないですよ。
「すみません。列の後ろに並んでもらえますか?」で良いんです。

あとから悔しくなったら、次は毅然とした態度を取ろうと思えばいいんです。
アドバイスもらう目的と言ってはいますが、こんなところで、慰めや味方を得て気分治めようとする。
情けなさ過ぎて、今後も人に譲り続けてほしいです。

この回答への補足

ネットで、顔の見えない相手だからといって、人を傷つけるような言い回ししかできない、あなたの方がもっと情けないです。
話になりません。
もうあなたからは、二度と御回答をいただかなくて結構です。

• 0

この場合、爺&婆のほうが明らかにマナー違反ですね

もっとギャフンと言わせて良かったんじゃないでしょうか?

私なら大声で係員さんを呼ぶか、後ろに並んでいる人に声をかけます
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
やはり、そうした方が良かったのかな。
でも、その老夫婦に言ったら、「順番抜かしをした証拠でもあるのか?証拠もないのに、言うな!!」と逆切れされたりしたら、席も近くなれば、その間もっと嫌な思いをするかもしれないと思い、言えませんでした。でもこのままではいけないと思っています。今後も起きる可能性はありますので、皆さんのアドバイスは、とても参考になります。

何も言わなきゃ譲ったのと同じです。

後になって、こんな所でグジグジ書き込んでも何もならないですね。

怖そうな大男数人とか、あなたが小さい子連れでトラブルを避けなきゃいけなかったというなら、少しは気の毒と思うけど。

この回答への補足

後になって、書き込みをさせていただいたのは、今後またこのような事が起きる可能性がありますので、皆さんのアドバイスを参考にしたかったからです。
ですが、愚痴のようになってしまい、すみません。

• 0
この回答へのお礼

きついお言葉ですが、何も言えなかったので譲ったことと同じ・・ですね。でも、これで良かったとは、言い切れません。後から、子供(低学年)が来ることになっていたので、席が近くになれば、どんな嫌がらせをされるか、わからないと思い何も言えませんでした。

常識も良識もないクソ人間は死んでも直りません。

その列に男はいなかったのでしょうか。
私なら怒鳴り倒してやりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。
列に男の人は、何人かいました。係りの方のおかげで、私は1番にさせてもらえたのですが、私の真後ろだった人が、おじさんでした。でも、何も言いませんでした。

実際、係りの方の対応次第になってしまいますよね。

ご老人の方でもマナ-のある方無い方いらっしゃるので
私も質問主様と同じく
係りのかた次第になってしまうと思います

無料マナー講座を市町村で
開いて欲しいです (T_T)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事を、ありがとうございます。
老人ではなくても、抜かされた経験があります。
このままでよいのか、どうしたら、よいかと思っています。
マナー講座を開いたとしても、たぶん守らない可能性が大きいですね。そういう人だから。