プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好きな曲があれば教えてください。「五角形」、「六角形」の曲も歓迎します。

<例>

「八木節」

「またも出ました三角野郎が 四角四面の櫓の上で ~」。

「Washington Square ワシントン広場の夜はふけて」(ヴィレッジ・ストンパーズ)
http://www.youtube.com/watch?v=8KjcpjDYInM
原題にある Square は「四角形(の広場)」という意味ですね。

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

くるり - 言葉はさんかく こころは四角 



ちょっと古いですが アニメのオープニングで
ときめきトゥナイト http://www.youtube.com/watch?v=3lySZt9zulk
歌詞に 三角関係の一点なの とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 くるり - 言葉はさんかく こころは四角

リズムが軽やかで、とてもいいです。聞いていて楽しい、素敵な曲でした。

》 ときめきトゥナイト

爽やかな曲です。アニメのオープニング曲ということですが、明るい雰囲気の中で、時々、事件が起きて・・というストーリーではないかと想像しました。

》 歌詞に 三角関係の一点なの とあります。

「三角関係の一点なの」とは面白い着眼 ^^。感心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:57

こんにちは~



Delta Dawn - Helen Reddy (デルタの夜明け)1973年全米1位


Delta(ギリシャ語のΔ)アメリカ南部の三角州地帯、Dawn 夜明け
歌詞では、若い頃「デルタの夜明け」と呼ばれた女性のことを歌っています
ベット・ミドラー、タニヤ・タッカーなど多くの女性シンガーに歌われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Delta Dawn - Helen Reddy (デルタの夜明け)1973年全米1位

初めて聞きました。歌の主人公(Delta Dawn)が持つ雰囲気とカントリー・ミュージックのメロディがうまく合ってヒット曲となったのではないかと思いました。とにかく、聞いて楽しい曲でした。

それはそうと、アンケートのテーマから、Delta の発想はさすがです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 21:05

平仮名だけど、




中村一義さんの


まる・さんかく・しかく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 中村一義さんの
》 まる・さんかく・しかく

歌詞の内容がよく理解できませんが童謡みたいな楽しい雰囲気の歌ですね。一度聞くと、頭の中で、「 まる・さんかく・しかく~」と鳴り続けます(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 20:28

こんにちは。



小田和正さんの「the flag」
すごく好きな歌です。
旗といえば、四角か三角ですので・・。
youtubeには素人さん?のカバーならあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 小田和正さんの「the flag」
》 旗といえば、四角か三角ですので・・。

確かに(笑)! さて、youtubeにあるカバーですが、日の丸の旗の画像を載せた人の歌、素人さんかもしれませんが中々よかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 19:11

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Eden's Curse(エデンズ・カース):「Trinity」
 三位一体という意味ですね…。ちょっと、微妙?^^;


◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「Octavarium」
 Octaは八角の意味があります!因みに…、タコはOctopus。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=ZVMIk3xYaYo

◎Pabo(パボ):「恋のヘキサゴン」
 これは、六角ですね…。懐かしいPVです。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=yk40VEnl5zI


五角のPentagonを探しましたが…、9.11のペンタゴンしかヒットしなかったです~。^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ◎Eden's Curse(エデンズ・カース):「Trinity」

おどろおどろしいグループ名。そして、曲名が哲学的(?)。また、アルバム画像も神秘的(?)です。でも曲は、見かけによらず(?)優しさのある演奏に聞こえました。

》  三位一体という意味ですね…。ちょっと、微妙?^^;

Trinity で検索して、いろいろな画像を見ると三角形が出てきました^^;

》 ◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「Octavarium」

24分00秒とは長い演奏時間の曲ですが頑張って聴きました(笑)。歌詞もちょっと見てみました。本当は、気を入れて!アルバムの最初から聴いたほうがいい音楽なのではないかと思いました。

》 ◎Pabo(パボ):「恋のヘキサゴン」

知りませんでした。若い娘さんが、かわいい声で、ナンセンスな歌を歌う。そしてタイトルが、これまたナンセンス。でも、それが面白い。この曲を作った人はセンスがあると思いました。

》 五角のPentagonを探しましたが…、9.11のペンタゴンしかヒットしなかったです~。^O^V

野球の「ホームベース」で探すと、何か、あるのかもしれませんね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 16:56

※「笑ってよエンジェル」中島みゆき



~さよなら三角また来て四角
こんど会う時は なおさら深く…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「笑ってよエンジェル」中島みゆき

知らない曲でした。youtubeで見つからなかったので、amazonで試聴してみました。イントロと歌の始めのところだけでしか流れてきませんでしたが、聞くと背筋がしゃんとしてくる歌ではないかと想像しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:06

「トライアングル・ラブ」太田裕美さん



歌詞に ~三角のガラス~ と出てきます、

「トライアングル」薬師丸ひろ子さん/竹内まりやさん
http://www.youtube.com/watch?v=jB8VDqI5xy0
こちらは 歌詞に 三角やトライアングルとは直接出てきませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「トライアングル・ラブ」太田裕美さん

失恋の歌でしょうか。でも、からっと歌っているので湿っぽくないです。ちょっと上品な曲に聞こえました。

》 「トライアングル」薬師丸ひろ子さん/竹内まりやさん

こちらは友達のカレを奪ったひとの歌でしょうか。でも、こういうことがあるのが人の世の常なんですね。その友達にも、またいいことがあるでしょう ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 19:00

杏里 「悲しみがとまらない」





三角関係の歌です

三角形ではない…

チョット苦しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 杏里 「悲しみがとまらない」

杏里ってよく知らないのですが、歌が上手いですね。ただ、タイトルに「悲しみがとまらない」とありますが、歌っている姿に悲しんでいるようなところはありません(笑)。明るい雰囲気が彼女の良さと見ました。

》 三角関係の歌です
》 三角形ではない…

同じようなものです(笑)。ところで、三角関係は英語でも同じような言い方をするようですね。エターナル・トライアングルとか、ラヴ・トライアングルなどと(辞書で調べてみました)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 20:22

青空トライアングル 『はなまる幼稚園 OP』




トライアングラー 『マクロスF OP』
http://www.youtube.com/watch?v=7jC7UMpEi6M

君の知らない物語 『化物語 ED』
http://www.youtube.com/watch?v=LDQz-pgWX5s
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 青空トライアングル 『はなまる幼稚園 OP』

初めて聴きました。バックの音楽(伴奏)は、先端のサウンドなのでしょうか。スゴいです。今の子供向けの曲は、昔の歌と全然違うんだなと実感させられました。

》 トライアングラー 『マクロスF OP』

こちらも初めてですが、青空トライアングルと共通したイメージの曲です。流行りなのでしょうか。

》 君の知らない物語 『化物語 ED』

先の2曲と同じ雰囲気の曲に聞こえました。テレビ・アニメを見るこがないので知らなかったのですが、テーマ音楽はどんどん進化しているようですね。

》 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角」

寄せていただいたご回答の中で、最大スケールの三角形です(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:55

やっぱり、コレでしょ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 太陽がくれた季節 青い三角定規

曲もグループも記憶があります(特に、その変わったグループ名に)。久し振りに聞かせてもらいましたが、正に青春を歌ったフォークソング、という感じがしました。清々しい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!