プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。

まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。

本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。

14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。
まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。

道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。

お隣の言い分は次のとおり。

(1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。
(2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。
(3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。

しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。)
また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。
さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。

ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。)

私の考えは間違っていますでしょうか。

A 回答 (6件)

>しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。



>私の考えは間違っていますでしょうか。

私は新潟出身の埼玉県人ですが、質問者さんの考え方は間違っていないと思います。

お隣の言い分は次のとおり。
(1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。
(2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。
(3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。

3、新潟でも雪捨て場が無い住宅街や商店街では道路の中央にどんどん雪を出します。
 農村部でも、道路に近い場所の雪は道路に出します。

※、目的は、雪を車道に出すことで出来るだけ早く雪を溶かすためです。

2、サラリーマンやパートの主婦は時間が無いのでやらない(出来ない)家が多い。
 前日の雪かきで疲れているのに、翌日はさらに固まって重くなった雪を崩して溶かすのは大変だからやらない。
 降り始めの軽い雪をどける作業は、塵取りや子供の下敷き、竹ぼうきなどを使って雪どけをしていた人も多かったし、ブラス コップを使っている人も多かったです。
 固まり掛けた雪を崩す作業は、鉄スコップかアルミスコップが無いと出来ない場合が多い。

※、結果として、出来る人はやっているけれど、やっている人はが少なくなるのが当然ですね。

1、の「道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない」に付いては、根本的に考え方が間違っている、又は問題の本質が分かっていない人の意見です。

昨年の成人式の大雪の翌日にも、FM795の聴視者のプロのドライバーさんからの投稿で、「路肩に寄せた雪を道路の中央に出すのはやめて下さい」、「危ないのでスピードが出せず作業が遅れる」と言う内容でしたが、物事を自分中心に考えているために本質的な問題点が全く理解できていない、無知で自己中な考え方です。

路肩に積まれた雪は氷の塊となり、いつまでも道路幅を狭める障害物となる。
結果として長期間に渡って歩行者も二輪車も四輪車も危険な状態が続きます。
四輪車は、路肩を歩く人や自転車バイクの転倒などを予測して徐行運転をしなければならないので、路肩に雪が寄せてある道路ではスピードを出して走る事はできません。

路肩の雪は毎日少しずつ溶けて道に流れて、深夜早朝の冷え込みと残雪による路面温度の低下の相乗効果により路面凍結が起こりやすくなり危険です。
早朝の新聞配達のカブが事故ったり、道路を曲がったら日陰の道路が凍結していてバイクや自転車が転倒する。
毎朝の路面凍結で渋滞が起きたり、スリップ事故が起きて更に渋滞するなどの悪影響が長く残ります。

要するに、路肩に長く雪が残っていると、人も車も自転車も長期に渡って危険な状態が続くのです。

ところが、上記の795の投稿者さんのように、「車道の雪さえ早く無くなればよい」、「車道の雪さえ無くなれば自分の好きなようにスピードを出して走れる」という道路利用者全体の事を考えて予知予測の安全運転をする事のできない無知なドライバーがいて、しかもそれがプロのドライバーと名乗ってなんの恥ずかしげも無く投稿をしている。
(このプロを名乗るど素人さんの考えは、道路中央付近の雪さえ無くなれば大丈夫、普段通りに制限速度を無視して飛ばして走れる、です。)

プロのドライバーの中にでさえ、このような無知無能な人がいるのですから、多くの一般ドライバーの頭の中については、推して知るべし。

それでも、雪の日や翌日などには、阿呆なドライバー達も多少は注意して走りますが、日が経つに連れて雪や凍結に対する危険性の意識は低下して行きます。

だからこそ、雪が降ってから時間がたたない早い段階で、質問者様のように路肩の雪は早めに崩して道路の中央に出し、少しでも早く溶かすようにする事が大事なのです。

あなたの考えは正しいです、間違っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
(理由:持病による入院)

回答、ありがとうございます。
自信が持てました。

敷地前の雪に関しては、敷地内に移動させ、
1週間かけて溶かしました。

ちなみに、その他の雪に関しては、
すべて溶けるのに2・3週間かかったそうです。

お礼日時:2014/04/23 16:26

こんばんは。


完璧にずれた回答になってしまいますが……^^;
15cm程度なら道の両脇にうっちゃっとけ、ですかね~。
横幅取らないように、少し上に積み上げとけば、東京の気温ならば、午後2、3時ごろには大分溶けますよ。
あと、道路中央に積み重ねるのは良くない。うまくバレないように、道全体にばらまくのが一番効率が良い気がします。
何にせよ、一生懸命雪かきをなさっているようで、お疲れ様です。後々身体に応えないようほどほどにおやりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
(理由:持病による入院)

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 16:29

それは道路の日当たりがいいかどうかにかかると思います。

日当たりが良ければ質問者さんの行動は正解。日当たりが悪いならそりゃ嫌がらせだと思いますよ。東京近辺なら、気温がさして上がらなくても太陽が出ると割と早く雪は溶けます。だけど、日当たりが悪いと気温で中途半端に溶けて、さらに埼玉県内なら夜は氷点下になるでしょうからそれが凍るので最悪の展開になるかと思います。
我が家の町内でも、水はけ(水の流れる方向)を考えずに除雪して、自宅前を雪解け水が流れるような状態になって自宅前をアイスリンクにしてる家がありました。頭悪いなと思いましたけど。

>車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。

あたしゃバリバリの理系じゃないけど、重くなれば雪が溶けるって学校で習った記憶がありませんぜ。タイヤと雪の摩擦熱で溶かすってなら分からなくはないですけれど。あと、車なんて一瞬で通るのに余熱ってほどの余熱も伝わらないと思いますよ。

結局は理科として正解か不正解かの話になるのに、雪国出身者だから正解だとか不正解だとかいうのは、ま、少なくとも科学的ではありませんやね。理屈として正しいか間違ってるかですよ。ただ、「車の余熱と重さで溶かす」というのは理屈とは思えませんけどね。「家の前の道路は日当たりがいいから、その日当たりの良さで溶かす」なら理屈だと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
(理由:持病による入院)

回答、ありがとうございます。
道路は南北に通っていて、
樹木などで日差しが妨げられることはないので、
日当たりは良好の方です。

ですが、それでも完全に溶けてなくなるのに、
2・3週間かかったそうです。

お礼日時:2014/04/23 16:32

東北在住の者です。


質問者さんんお気持ちは理解できますが道路上に雪を移動させるのは好ましくないと思います。

1.他の人も真似をする。その人が真似する人が常識者とは限らない
※県外から来た人など「道路に雪を捨てていいんだ?」と無茶な量を捨てたりします
2.溶けかけてる雪は特にタイヤ(ハンドル)を取られやすく危険
3.溶けきらなかった場合、深夜にアイスバーンになると危険
4.量自体で問題ではありません。少量の雪だからと減速せずに乗り上げてスリップする人もいる

とはいえ、上記のは理想論でもあります。住宅密集地などの道路では除雪車が来る直前に道路に押し付ける人もいます。また、押し付けた雪を早く溶けるように平均に広げたり工夫したり。なので正しいとも正しくないともいえません。

正直、雪国であっても私(盆地)と新潟では方法等も異なります。
まして埼玉と新潟では認識、方法などもかなり違います。

私(雪国)の町内ですら雪の処理はトラブルの原因になっています。
私の経験では個人の価値観の押し付け合いになるので、町内会などでルールなどを皆で話し合ったほうが良いと思います。


>出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。)

>公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。)

積雪の多い雪国でブルドーザーなどの除雪機にて道路側から徐々に住宅側に押し付けられていきます。雪国では良く見られますが住民が捨てて道路端に溜まってく訳では基本的にないんですよね。

上記の理由でお隣さんは私からみたら迷惑です。ただでさえ除雪で押し付けられた雪の処理に困るのに増やしてるのですから。(※あくまで雪国での話です)

発端はお隣さんが道路に移動させ、それを質問者さんが処理しようとした結果でしょうが「道路中央に捨てる」のも相手の「敷地外の道路端に捨てる」のも周囲住民からしたらどちらも迷惑でしょう。


>私の考えは間違っていますでしょうか。

私個人では質問者さんの車両を利用して溶かすと言う考えは理解できます。
ですが雪に慣れていない人が大半の地域では辞めた方が良いと思います。多くの人が同じ考えと限りませんから。

そして新潟出身の人は雪国でのマイナールール(価値観)の押し付けだと思います。
おそらくですが新潟でも道路に捨てる(押し付ける)人はいると思いますよ。

私個人では先に道路脇に捨てた新潟出身の人が原因と思いますが先に書いたように価値観の違いであり正解はだせません。

先に書いたように雪国でもトラブルが耐えない問題なので当たり障りなく対応するか第三者を含めて今後を考えたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
(理由:持病による入院)

回答、ありがとうございます。
その後の経過を説明します。

とてもうるさかったので、
両親と相談した結果、
敷地の前の雪を敷地内に移動させて、
花壇などを総活用して、
移動させた雪を敷地内で処理しました。
入院しましたので、最後まで私は行えなかったですが、
1週間ほどかかった、とのことです。
(ちなみに、その他の雪は2・3週間かかったそうです。)

また、道路に面した他の家の方が私と同様の対応をしているのにもかかわらず、
その方は同じように注意を一切しなかったそうです。

ちなみに、その問題の方のご家族の方から、
大変丁寧に謝れました。

お礼日時:2014/04/23 16:21

車道に雪を捨てるのはやめてください。


バイクで滑って転びそうになりました。
道路を走るのは四輪だけではありません。大迷惑です。腹が立ちます。
ほっておけば溶けるのだから山にしておけばいいじゃないですか。
なんでわざわざ労力を使って人に迷惑かけるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、公道は四輪だけのものではありません。

ですが、同時にあなたが読み切っていないことも推測できます。そもそも普通に走っている四輪(軽自動車)が引き返す、ほどの雪の積み方をしている時点でどうなんでしょうか。

そういう積み方をするのに、自転車や歩行者にあぶない、って言われても正直説得力がありません。

あなたが言いたいことも理解しています。ですが、そもそも普通に走っている四輪(軽自動車)が引き返す、ほどの雪の積み方をされているのです。そのそばを歩いたり、自転車で走るのは危ないっていうことは誰でも推測できることです。それだったら、雪の山を削って安全を確保して、その雪を走行できる部分の中央に移動させたほうがいいと考えます(もちろん、車の走行に支障のない範囲ですが)。

他の端に移せばいい、という考えが出てきそうですが、それこそ”なんでわざわざ労力を使って人に迷惑かけるのですか?”って思います。

お礼日時:2014/02/16 16:23

雪かきがあたりまえ、という地域ではそれなりの雪かきの方法やマナーがあるのでしょうが、埼玉県ではそんなものはないと思います。


各人が迷惑にならないようにやれば良いと思いますよ。

滅多にあることではありませんから、道路の雪かきも場所によって様々でしょう。
そこを通る車が、雪かきの状態に応じて判断すればよいことでしょうね。

>(1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。

歩く人も状況に応じて歩くしかないと思いますし、危ないというのであれば、まだ雪が残っており、このような事態に慣れていない人が自転車では、危険度は同じだと思うのですが。

まあ、正解はないんじゃないでしょうか。
道路の雪かきはある意味ボランティアですから。

これらの事から「こうするものだ」とはいえないと思いますが。

公道ですから、雪かきもその道路の管理者の判断ということになると思います。
今日はムリでしょうが、明日にでも確認してみればハッキリすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>まあ、正解はないんじゃないでしょうか。
>道路の雪かきはある意味ボランティアですから。

>これらの事から「こうするものだ」とはいえないと思いますが。

確かにその通りです。

ですから、雪かきのやり方については反論してはいません。(質問文において書いてます、「まぁ、人それぞれの考え方があり、~(中略)~思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、」の部分です。)
ただ、新潟出身、を前に出して、自分の理屈のみを並び立てて言って、こちらの話を聞かずに家に戻った、隣人については納得ができません。

お礼日時:2014/02/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!