プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐサークルの追いコンがあります。
しかし私はつい最近サークルに入ったため先輩とは全く面識がありません。
同級生にも会ったことのない人がたくさんいます・・・。
もともとそのサークルに入っていた友達が1人いて、その友達の紹介で入ったという感じです。

最初はいかない方がいいかな・・・と思っていたのですが、友達が行くらしく「一緒に行こうよ!」と
誘ってくれたので参加することにしました。
友達が行くんだから平気だろう、と思っていたのですが、迷惑かな、気を遣わせてしまうかな、と
だんだん不安になってきました(泣)

新しく入ったばかりで、しかも面識のない人がいきなり追いコンに来たら皆さん迷惑でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほとんどの人は、面識が無かろうとも来てくれることを喜ぶと思います。

少なくとも、迷惑、という感情は全く生まれないでしょうね。

とはいっても、質問者様のご心配も大変共感します。
私も、“新人がいきなりコンパだけいくのは気が引ける(あるいは遠慮すべきかも)”という考えを持っています。

実際、大学1年のときの追い出しコンパは行きませんでした。
卒業する4年生は10人以上いましたが、面識があったのは2人だけでしたし、あまり場を盛り上げるのは得意じゃないので邪魔になるんじゃないかと。

行かなかったことを恨みに思われる心配は無いので、
(1) 「バイト/やっぱりやめておく」などと言ってキャンセルする 
というのも悪くないでしょう。

もしキャンセルできない場合は、
(2)参加中はできるだけおとなしくしておく
という方法を採れば問題ありません。

というのは、実際に私が卒業して追い出される側に回ったときに、そう思ったからです。
見たことも無い1年生や2年生が何人かいましたが、その中でイラっときたのは、チャラチャラとした雰囲気で酔いながら大声で楽しんでいる者が居たことです。
私がもともと、ギャアギャアと大騒ぎするのが苦手だからかもしれませんが、ほとんどサークルの活動には顔を見せないくせに、コンパだけは来て、新入部員だからということでお金はあまり払わずに大声で騒ぐだけ騒いで帰る…という人は、正直来てもらっても嬉しくないですよね。
私の場合、見たことの無い人でも、「初めまして」と挨拶を交わして普通に飲み交わすことは全くOKなのですが、節操の無い態度を取られても許せるのは、仲間としてある程度の活動をともにしたことのある人に限られてきますね…。

要するに、気が咎めるなら(1)、行くなら(2)を採れば無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直(1)も考えたのですが、キャンセル料がかかったり、幹事の方に迷惑がかからないでしょうか?
確かに大人しくしていれば迷惑にはなりませんよね!
先輩からの意見、大変参考になります。

ありがとうございました。

追い出しコンパは、もちろん、従来メンバーと先輩方との惜別の想いが中心にあるだろうと思いますが。

追い出される先輩の立場からすれば、
新人が一瞬の関わりでも持ってくれようとすることがうれしいでしょう。
なぜなら、自分が所属したサークルを、これらかも盛りたてていってくれる「将来のサークルの担い手」と会う事ができるからです。

また、慣れぬ新人が、追い出しコンパの機会に、今後の中心となるメンバーとさらにより近しい関係になってくれ、サークルを楽しみ、サークルに早く馴染んでくれることも、
サークルを卒業する立場からすれば、頼もしく、うれしい事だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風におもっていたただけたら嬉しいですね…でも迷惑には思われないみたいなのでよかったです!

ありがとうございました!

その他大勢のひとりですから、何とも思いません。

• 0
この回答へのお礼

確かに全員の顔を確かめながら飲むなんてことしませんもんね。友達も知らない先輩が何人かいると言っていました。
なんだか安心しました。

女子大学生です、こんにちは。

参加してもいいと思いますよ!というかぜひ参加したらいいじゃないですか!
だってあなたも立派なサークルの一員なんですから。

面識ないのなら、初めまして先輩方☆ってなかんじで臨めばいいんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!顔を覚えていただく良い機会なので、自己紹介しつつ会話に混ざれたらと思います。
大学生のリアルな意見が聞けてよかったです!

ありがとうございました。

追いコン…初めて聞きました(苦笑

新しく入った人でも、お祝いしてもらえるのなら嬉しいと思いますよ^^
迷惑なことなんて一切ありません。
場の雰囲気をぶち壊すような事をしたりするなら別ですが、
質問者様はそういうことしないと思いますので、大丈夫かと。

「新入りですが、先輩たちと会ってみたかったので!」みたいな?
とりあえず、名前は聞かれるでしょうね(笑

とにかく、問題は無いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

迷惑ではないですか!よかったです・・・
周りの雰囲気を壊さないよう、ほどほどに会話に加われたらと思います。