プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのサポート終了に対応するため新しいノートパソコンを買いました。
XPでしか使えないアプリもあり、XPは使い続けるつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、
プリンタとの配線などいろいろあって面倒なので、できるなら配線はそのままにして
IEをアンインストールし、Oulook Expressはアカウントを消してつながらない状態に
しようと思っていますが、果たしてそれで大丈夫なのかわかりません。
IEやOutlookに接続していなくてもモデムにつないでいれば侵入されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

>「インターネットに繋がっている限りは」 というのは何もしなくてもモデムにつないでいるだけでもということでしょうか?
●そのとおりです。そう申し上げています。

ルーターやプロキシサーバーを設けてあってもダメです。
そんなことでブロックできるなら、政府や自治体、企業などのサーバーがハッキングされたりしませんよ。

他でのご質問で、
>XPをモデムから切り離した状態で、USBでのデータ移動を自分のパソコン2台の間でやっていても危険でしょうか
●その他のPCが感染しないかぎりは大丈夫でしょう。

基本的には、データ破壊に備えてバックアップをとり、なおかつ漏洩されては困るような情報はXPマシンには置かないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をいただきありがとうございました。

皆さんが言われるとおり、自分の使わないソフトを削除や通信ブロックしても、ネットに繋ぐとそれだけで接続グローバルIPやPC-OSバージョン情報・Explorerバージョンはネットに流れます。

今後はサポートが無くなりMSのネット通信の脆弱な物が見つかっても、それの修正プログラムが出ませんので、ハッカーからは格好の標的です。

XPのままでグローバルネットに繋ぎたいなら、簡易的対策はセキュリティ強化型の有線・無線ルーターを入れてください。
安い市販品はダメです。 (各メーカーに要問合せです)
本格的なのは、Windows 2008 Server以降を一台買い、そのサーバーを強化セキュリティのローカルプロキシサーバーとしてルーターの代わりに入れて下さい。
当然、設定等も初心者ならかなり高い壁です。(要勉強っす。)
企業でXPを継続させていく所は、この方法をとります。 (設定等はサーバー購入メーカーに頼むと数十万くらいかかるとお考え下さい。)
ローカルプロキシサーバーとして導入するOSをLinux系を選ぶ方もいると思いますが、Windows用セキュリティをLinuxに設定するのは、Windows 2008 Server以降の設定よりかなりハードルが高くなります。 出来ないとは言いません。

あと最終手段ですが、Vista以降ではXPモード(Virtual-PC XP含む)を使えば、1台のPCで2つのOSを同時に動かしXPモードはメインOSのセキュリティである程度安全です。 しかし、100%安心とは言えません。
また、Virtual-PCを動かすにはそれなりのPCスペックが必要です。 CPUだけで言うと最低でXeonのQuad-core+HTTの8スレッドCPUを選択された方がいいです。
メモリは、物理メモリを食いますので最低で8GBを積まないと動きが遅くていらいらします。
8GBメモリでXPモード側に4GBメモリの設定をすると、ホスト側OSメモリが4GBに減ります。 2GBで設定すると6GBに減ります。  動かないとは言いません。

よって、ノートPCでXPモード(Virtual-PC XP含む)を動かすのはかなり厳しいと思います。
MSの情報ではもっとかなり低いスペックで動くと書いてありますが、動きがPen3時代位に落ちる事も確かです。

XPでIEとOEを使えないようにしたら、ネットに繋ぐ必要がありますか??
IEとOE以外のソフトでネットに繋ぐ事があるなら、IEとOEでネットに繋いでいるのと同じ危険性があり、Vista以降で動かないソフトや64bitでは動かないソフトなら、危険性はかなり高いです。
ハッカーは、そこを狙ってくるからです。

USBでのデータ移動でも、現OSならWin8.1(64bit)とWinXP(32bit)ではウィルスプログラムが全然違います。
Win8.1(64bit)にインストールされているAntiVirusソフトメーカーがXP非対応になった時点で、XP側は完全に無防備になります。
XPまでのOSシステム構造とVista以降のOSシステム構造が完全に互換性が無いので、AntiVirusソフトメーカーがXP非対応になった時点で、XP以前のウィルスは検出率が低減していきます。 最終的には検出率は0%になるでしょう。
互換性がない理由は、ドライバーやソフトの対応がこの境目で切り替わって別れている事と同じです。
(ドライバーやソフトのインストーラファイルが同じファイルでも、インストーラファイル内の解凍ファイルは分かれています。
 64bit用のexeファイルと32bit用のexeファイルが、同じファイルで作れないのと意味は同じです。
 64bitOSで32bitアプリがインストールできるのは、32bitモードの下位互換プログラムが動作できるように作られている為です。)

他にも色々ツッコミ所や書いておいた方が良い事もありますが、とりあえずここまでとしておきます。
最後に、私の記憶違いや思い込み違いで間違っている部分は、ご容赦願います。   m(_ _)m     

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりパソコンに詳しいとお見受けしました。
今の私には難しいことは無理と思いますので、XPはモデムと切り離そうと思います。

会社や自治体のシステム等でも後1-2年程度はXPを使い続けるケースがかなりの割合で有るとの事です。

それは費用の問題や使用中のアプリケーションや独自開発ソフト等がWindowsVista,7,8,8.1等の新しいOSに対応していない等の為であり、ネットアクセスも勿論行われる場合もあります。

重要なデータはUSBメモリや外付けディスクに定期的にセーブする、
セーブする間のウイルス感染を防ぐ意味でネットからは切り離してセーブ動作を行う、
ブラウザやメールソフトはサポートを継続して行われる firefoxやthunderbird等を使用する、
アプリケーション(firefox, thunderbird, java, adobe reader等)やセキュリティソフトの更新は確実に行う、
銀行取引やキャッシュカード情報等は取り扱わない、

等の注意をして、最悪システムが破壊される事も覚悟出来るのであれば、多くのセキュリティソフトがXPのサポートを継続するとされている後2-3年程度はそのままXPを使用しても良いのではと思われます。

次等も参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8471413.html
XPのサポートが切れた後はどうなるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

注意点を教えていただきありがとうございます。

モデムに繋ぐのは危険になります。

また、パソコン間のデータ移動などにUSBメモリーやSDカードなどを使うことも危険になります。

基本的には、パソコンは、モデムに繋いでいようがIEやOutlookを使用しようが、
「侵入されない」ように作られていますが、
人間が作ったものですから、うまく通り抜けて「侵入される」事があります。

今までは、その「侵入される方法」(=セキュリティホールといいます=要は欠陥です)
をマイクロソフトがサポートとしてふさいでくれていました。
今後、そのサポートがなくなるということです。
当然、新しく「侵入される方法」が見つけられた場合には、ウイルスに「侵入」されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

IEやOutlookを開かなくてもモデムにつないでいるだけで危険ということでしょうか?
XPをモデムから切り離した状態で、
USBでのデータ移動を自分のパソコン2台の間でやっていても危険でしょうか。
作業はXPでやるけど、外部とのデータの送受信は新しパソコンでやろうと思っています。

XPのサポートとは、セキュリティホールを塞ぐためとお考え下さい。

つまりは、インターネットに繋がっている限りはセキュリティホールの危険にさらされていることになります。
ですから、いわゆるウィルスのようにIEやメールが侵入口とは限らず、ワームの脅威は相変わらず残っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットに繋がっている限りは
というのは何もしなくてもモデムにつないでいるだけでもということでしょうか?

>IEやOutlookに接続していなくてもモデムにつないでいれば侵入されるのでしょうか?

ADSLや光などの常時接続環境なら、もちろん新PCもつなぐんでしょうからルーターとハブの存在を前提として回答しますと、その通りです。
その環境でネットとの接続を管理しているのはルーターの仕事で、ルーターとしては配下にぶら下がってるPCが8だろうとXPだろうと等しくインターネット接続を提供していますから。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットを開いたりせず、かつOutlookを使用できない状態にしていても
モデムにつないでいれば駄目なんですね。
モデムの接続を外す方向でやってみようと思います。

インターネットへの接続環境がよくわからないので、もう少し詳しく教えてもらわないと確実な回答はできないです。

モデムの型番はわかりますか?

なおIE削除は基本的にできないと思います。LAN接続(有線/無線)しない状態なら特に問題はないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

モデムはブロードバンドが無料で送ってきたもので、型番とかは、よくわかりません。
>なおIE削除は基本的にできないと思います
そうなんですか、追加と削除のところにあったので、ふつうにダウンロードしたものと
同じように削除できるのかと思っていました。
他の方法を考えなくてはと思います。