プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胡蝶蘭の育て方、教えてGooのページで随分勉強になりました。 もう一つ教えていただきたいんですが、葉が茶色く変色してきたんですが、何が原因なんでしょうか? 乾燥させずぎ? 水やり過多? 特に気をつけることがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

胡蝶蘭の葉が茶色くなったということですが、次の3つのどれでしょうか。

1健康な緑の葉のところに円く茶色にこげたような部分ができ、薄くなり、透けるようになった。→葉焼けです。日光は半日は当たらないと株は充実しません。晴天の日にはレースのカーテン越し、曇天の日はガラス越しの日光に当てます。ただし直射日光は強すぎます。7月から9月(最低気温18℃以上)は戸外にも出せますが、50%の遮光をしましょう。
2葉全体がしわがあり、垂れ下がったようになっている。→根腐れしています。今から植え替えにいい時期ですので、植え替えます。丁寧に株を鉢から抜き取ります。植え込み材料(おそらく水ゴケでしょう)を全部取り除き、腐った根(茶色やすかすかになっているもの、白い健康な根は切ったり折らないように注意)を切り捨てる。今までより一回りほど小さい鉢(素焼き鉢が最適です)に新しい水ゴケで植え替えます。鉢の底に鉢かけや鉢底の石などを入れ水はけのいいようにします。
植え替え後は乾き気味に、肥料は2週間後から与えます。
3株の一番下の葉が黄色くなりかれて小さくなった。→古い葉が枯れてしまったものでしょう。問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

状態は多分2だと思います。 株の一番したの葉なんですが、葉全体にしわがあって触るとぶよぶよした感じです。
胡蝶蘭はいただきものなんですが、あまり気にもせず、受け皿に水がたまった状態を続けてしまったような気が、、、やっぱり根腐れなんですね。
急いで植えた方がいいですよね!? また花を咲かせるように、気合いを入れて植え替えてみます。
ありがとうございました。

kikko111さん、こんにちは。

私も胡蝶蘭を育てています。苦労しますよね?!
葉が茶色くなってきたのは、根詰まりではないでしょうか? ちょうど今、植え替えに適した時期なのでここ2年以上同じ鉢を使っているようなら、植え替えしてみたらいかがでしょうか? またもしひどい茶褐色になってきたのでしたら葉焼けかもしれません。そのままにしても平気ですが、ひどいようならベンレートなどで処置した方がいいと思います。
詳しいhpがありますので、色々ご参考にしてみてください。がんばってまた冬にきれいな花を咲かせましょうね!

参考URL:http://coco.pekori.to/
    • 1
この回答へのお礼

胡蝶蘭は、この春に思いがけずいただいたものなんですが、何しろ超初心者なので、アドバイス助かります。
植え替えで失敗することはあるんでしょうか? また花を咲かせるために頑張ります。 
ありがとうございました。