アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胡蝶蘭ですが葉がだらんと茶色っぽく変色していますが復活はできますか?
少し臭いです。

「胡蝶蘭ですが葉がだらんと茶色っぽく変色し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外に放置され捨てられていました。
    古いビニールとミズゴケ外して見ました。太い根です。
    葉のには水が入ってタプタプしています。

    「胡蝶蘭ですが葉がだらんと茶色っぽく変色し」の補足画像1
      補足日時:2023/02/22 16:06

A 回答 (7件)

植えてあった状態からして、この色までなってしまうと回復困難


良い回答ではないのですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

放置され捨てられていました。可哀想な気もして連れてきましたがだめかな。
葉がフニャフニャです。

お礼日時:2023/02/22 16:08

>お風呂の中のような暖かく湿った場所で根を空中


※故・江尻光一氏に世界蘭展で初めて拝した時に教えて頂いたそのままの受け売りです・・m(_ _)m

※千葉にある須和田農園の前園主
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B0%BB …
    • good
    • 1

寒さにより葉が痛んで腐敗しているように思えます。


ですから復活させる事は無理でしょうね。
    • good
    • 3

胡蝶蘭の葉は元々青々としていますが、だんだんと黄色く変色してきた場合は、葉の「寿命」が考えられます。



寿命で黄色に葉枯れした葉は、完全にシワシワになるまで待ち、枯れたら指先で取りのぞくかハサミで根本からカットしてください。寿命によって葉枯れし自然に落ちた後や取り除いた後は、新しい葉が生えてくるためご安心ください。また、胡蝶蘭の葉の数は、小さな株で3~4枚、大株で5~6枚あれば問題ありません。
    • good
    • 1

根が空気に触れている状態です


垂らさないで籠に入れて咲かせてみました
「胡蝶蘭ですが葉がだらんと茶色っぽく変色し」の回答画像4
    • good
    • 1

株元が腐っていますので諦めて下さいませ!


 
販売されていた時にはポットに植えられた2株が一つの飾り鉢に一緒に挿入されており、ダメになってしまったら廃棄したのでしょう
育てるには気根と呼ぶ根を空気と触れさせるため、ポットから素焼き鉢などに移し替えてあげること
また、冬期の最低温度15℃を保つことが必要

わかりやすく言えば、お風呂の中のような暖かく湿った場所で根を空中に垂らした状態が好きなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!何か贈り物ようなキレイな鉢にぎゅうぎゅうでが言っていて、外に放置されていました。もっと早く見つけてあげるべきでした・・・

>わかりやすく言えば、お風呂の中のような暖かく湿った場所で根を空中に垂らした状態が好きなのです
なんと!こんなにもわかりやすい表現をいただけるとは・・・

お礼日時:2023/02/22 16:39

寒すぎですね。


根が元気でしたら、葉を全部落として暖かいところで水やっていたら、新たな葉が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に放置され捨てられていました。葉がフニャフニャで難しいかもしれないですね。とりあえず、葉を落としてみます。

お礼日時:2023/02/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!