アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux9サーバに、ファイル共有の目的でsamba 2.2.7aをインストールしました。インストール後、ユーザ認証の設定をしましたが、Windows 2000 Serverマシンからアクセスすると、パスワードを聞かれるものの正しく入力しても蹴られてしまいます。どこの設定がおかしいのでしょうか?パスワードの認証を行わない設定にすると、問題なくアクセスできることは確認致しました。

</etc/samba/smb.confを新規作成>
--------------------------------------------------
[global]

security = user
coding system = euc
client code page = 932
workgroup = MSHOME
encrypt passwords = yes
create mask = 0777
directory mask = 0777

[public]

path = /home/share1
writeable = yes
guest ok = no
---------------------------------------------------
Linux上に存在するユーザで# smbpasswd userxxコマンドによりパスワードを設定。

ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>Linux上に存在するユーザで# smbpasswd userxx

>コマンドによりパスワードを設定。
SaMBaのユーザは作成されましたか?

一度/etc/smbpasswdファイルにuserxxのエントリがあるか確認して下さい。
#↑は、rpmでインストールした場合の位置です。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2.0 …
    • 0
この回答へのお礼

mochiketsuさん、ご回答どうもありがとうございました。
どうやらmochiketsuさんのご指摘通り、smbpasswdファイルに関する問題だったようです。。
少し変なのは、ファイルにはuserxxのエントリもあり、何度かsmbpasswd(smbpasswd -a)コマンドでごちゃごちゃやってみたのですが、ダメだったので一度ユーザを削除して、smbpasswdファイルにuserxxのエントリがなくなったことを確認した上で再度ユーザを作成したところうまくいったことです。
ともかくうまくいきました。どうも有難うございました。