【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新築の家を立てました。
これからかかる諸費用の値段を把握したいと思っているのですが、
以下の条件で、どなたか大体の金額を教えて頂けますでしょうか。

土地:65坪 1550万 保留地
家: 約2500万
場所:愛知県常滑市
借り入れ:3200万予定

この条件で、私は
火災保険:35年地震5年で約45万
引っ越し費用15万(二人暮し)
と予想は立てているのですが、
登記・抵当権設定費用
不動産取得税(減税有り?)の大体の金額を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産業者ですが、仮換地の固定資産税評価額がわかりませんので、1500万の売却価額の70%1050万と仮定して回答します。

登記の費用には司法書士の報酬額も含みます。
あくまで、建物完成時に一括して土地建物の登記を行い、借入れをする前提です。

土地所有権移転   約20万

建物表示登記    約9万円

建物保存登記    約4万円
租特証明書     約0.5万円

抵当権設定登記   約8万円

借り入れ費用  別途銀行や借入れ金融機関による

火災保険      35年2500万、耐火認定扱い出来ない場合は(一般の木造)風雪害のオプションのみ付帯して   約65万~(地震1250万含む)

不動産取得税    軽減手続き後  約1万

農地の場合は、行政書士等の申請手数料  約3万円

合計 105.5万円(融資にかかる申し込み費用や保証料など別途) 引越し費用は別途

ざっと100万~110万目安で見ておけば良いかと思いますが・・・・・・
これに銀行であれば保証料や申し込み手数料など入れると50万~80万程度加算されます(銀行による)

融資形態が分割融資などの場合は、更に登記費用等かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!非常に参考になりました!

お礼日時:2014/03/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!