プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラ素組に艶消しスプレー チャレンジしたいのですが

心配事の質問を。。。

初めてするので 最初は ガンタンク ・ ズゴックを使って やってみたいと思っておりますが

RGシリーズの ガンダム や Mr2 など 関節がよく動く ものには

関節部に マスキングなど した方が いいのでしょうか?

ちなみに 艶消しスプレーは 購入済みで トップコートつやけし B503を購入しました

A 回答 (2件)

たぶん、間接などのABS樹脂は塗装などすると割れることがあるという事を指してのことだと思いますが、トップコートは水性です。



水性はスーパークリヤーなどの他のラッカー系クリヤーほどは素材を侵さないので
マスキングなどしなくても吹いて大丈夫ですよ。

ラッカー系に関しても過度に細くて力のかかるところ、
具体的には間接内部の細かい引っかかりなどに吹けば割れることはありますが、
通常、この部分は組めば隠れてしまうので外から吹いても割れません。

ただし、例えばクシャトリヤのサブアームなどコの字間接は露出しているので
動かしたりすると割れやすいです。

缶トップコートは吹き始めはドバっとでるので
キットと違うとこに一旦出してからフワッとかかるように吹くと良いです。
吹き足りないかな?と思っても一旦乾いて様子みてからのほうが失敗がありません。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

大丈夫そうで安心しました

最初はHGシリーズで やってみて RG をしてみます!

お礼日時:2014/02/22 09:27

飾っておくだけなら特に気にしないで良いんじゃないかな。



ちなみに 缶スプレーだよね?

いきなり吹きつけないようにねw

知ってるかもしれないけど参考までに。

吹きかける前によ~く振る。

振った後 いきなり部位に吹きかけるのではなく

最初は 関係ない場所へ シュっと する。
(ダマができやすいので)

それから 部位に吹きかける。

だいたい 15~20センチ位離して

シュ シュ と 右から左へ(逆でも可)

薄く 短く 数回に分けて やると良いよ。

シューって長く同じ場所に吹きつけないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

大丈夫そうで安心しました

最初はHGシリーズで やってみて RG をしてみます!

お礼日時:2014/02/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!