アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの世にも「時代遅れ」と言われてしまうものはあるでしょうが、最近は社会変化のスピードが早いので、ついこの前まで普通にしていたり使っていたりしたものが、直ぐに「時代遅れ」と言われたりします。
「ガラゲー」なんてのもその一つで、今でもスマホなんかに目もくれない私は、同世代の友人からさえ「時代遅れの人間」と言われて、プンプンです(怒)。

そんな、まさに今の今、「時代遅れ」と言われるようになった物や事といえば、何が頭に浮かびますか?

A 回答 (19件中1~10件)

おはようございます。



今使用しているOSがXPのパソコンです。
同僚は最新のパソコンを使用していますので。
何も問題なく使っているのですが、
サポートも終了するので最終的に処分するか決めかねています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのパソコンは、かなり寿命の長いOSでしたが、とうとう「時代遅れ」のレッテルが貼られるようになってしまいましたね。
Windows8 なんかを使ってみると、Xpの使いやすさが今更ながら実感しますが、大元に切り捨てられてしまってはね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:47

>まさに今の今、「時代遅れ」



まおちゃんをバッシングすることでしょうか。
森オリンピック委員長をバッシングするのもそろそろ、かなw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まおちゃんをバッシング・・・森オリンピック委員長は専門の政治でも、ものすごい「時代遅れ」でしたから、バッシングされてもカエルのツラに何とかでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 18:43

マニュアルトランスミッションの車ですね。



私は好きなんですけどね。
ヒール&トゥのテクは出来ないけど、コーナーに飛び込みながらのシフトチェンジと合わせるアクセル…うーん。
これはATでは味わえない、車の操作感、醍醐味ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニュアルトランスミッションの車・・・車は、運転が楽かどうかだけのものではないでしょうからね。
AT車ももちろん必要ですけど、それで「時代遅れ」にされるのは納得がいかない方も多いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 18:41

こんばんは


ガラパゴス携帯です
携帯((電話))なので話せれば良いんです
カメラもフィルムです。
MXバイクは2サイクルエンジンです。
ベータマックスも健在です。
大きなオーディオ機器、スピーカー38cm
もう見かけませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、「携帯電話」って話す道具なんですからね。
メールでさえも、私はまだかなり抵抗があり、先日も妻から「私のメールに返信しない」と言われ、大げんかになりました(汗)。
カメラ、バイク、映像、オーディオ・・・こういったものは趣味の要素が大きいですから、「時代遅れだからいいのさ」という面もありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:38

昨日テレビを観ていたら、


(たしか80代の)「流し」の男性が紹介されていました。
今はまだ需要がそれなりにあるようですが、
いづれいなくなってしまうのかも・・どうなんでしょうね。

あと時代遅れ・・というか最近はめっきり見かけなくなった
プードルの「コンチネンタルクリップ」っていうカット。
私の子供の頃はプードルといえば、
脚に風船がくっついているみたいな
「コンチネンタル」が主流だったと思います。
「エッフェルトと(あのカットの)プードル」、みたいなイラストも
よくありました。(洋菓子のパッケージとか・・)
プードルはもともと狩猟犬で、
水の中に入った時に水の抵抗を少なくするために
毛を剃ったのがあのカットの由来らしいのです(一説には?)。
最近は「テディベアカット」が多いみたいですね。
でも「時代遅れ」なんていったら、
今でもそういう風にワンちゃんをカットされている飼い主さんに
叱られてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「流し」といえば、サブちゃんが頭に浮かびますが、もうあの人のようなケースは出て来ようもないですね。
ちょっと違いますが、バーなどでピアノの生演奏で歌うのも、同じ状態でしょうか。。。
プードルの「コンチネンタルクリップ」・・・ペットのカットには全く疎いのですが(汗)、ワンちゃんの世界にも「時代遅れ」があるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:35

時代遅れと言われる物の方が、優れもの特にカメラは現像した時の色はフィルムにはかなわない。


動いている映像はブラウン管のテレビの方が優れているし。

ガラケーの機能も30%位の活用しかしてない
スマホは不要な機能が増えて扱い難い

新しい物ほど時代遅れの良い所を受け継いで無い感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カメラはわからないんですけど、テレビは液晶にして野球のボールが3つに視えるのに驚き、がっかりしたものです。
ハイビジョンになった時も「なんだこんな程度か」と思いましたし、テレビの技術って、言われるほど大したものではない印象が強いです。
肝心な部分を犠牲にして、余計な機能ばかり付けていくのが「時代の先端」だというのは、私も納得出来ないですね。
一時期、いろいろな機能を合わせた「オールインワン」製品が時代の先端だといってもてはやされましたが、その後の凋落?を見ると、今の状況も同様な危うさを持っているように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:30

「ブラウン管テレビ」



我が家はまだ頑張っていますよ

「VHSのビデオデッキ」「DVDプレイヤー」も同じく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウン管テレビは、わが家もかなり頑張っていたんですけど、数年前のエコポイントの時に、とうとう時代に負けてしまいました(笑)。
でも、液晶にしたら画像は格段に落ちましたよ。
VHSとDVDは、一応保管してありますが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:20

こんにちは



今日大手スーパーの文房具売り場で「住所録」を買いに行きました。
見当たらないので店員さんに尋ねたところ「あぁ、手帳位の大きさの
住所録はもう置いていません」との返事。

パソコン等を100%信じきっていない私にとって、「住所録」は
必需品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も手帳タイプの住所録を買ったのは、確かにもう4~5年前が最後で、実際それも使わずじまいでした。
パソコンに頼りきっているわけではなく、手書きの住所録で手紙を書いているんですが、考えてみたら最近は新しい住所を記載する相手が増えておらず、昔のままでほぼ済んでいるということでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:16

贅沢品がステータスとか夢という発想・認識は時代遅れのような気がします。


匿名掲示板のコピーを見ていると、贅沢品なんてそんなものいらないだろ、ブランド品や高級車が夢って随分と薄っぺらい話だ、そんなの自己実現にもスキル向上にならないだろなどと否定意見ばかりですね。
私がどちらの意見に賛成かはここではノーコメントとしておきます。


ちなみに愛国心が時代遅れかについては私は寧ろ今の時代にあっているものだと思います。
なぜなら、右傾化する今時の若者達という話題をこれまでに何度も見てきています。
愛国心の無い人の方が時代遅れに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

贅沢品がステータス・・・バブルの崩壊以降も、結構この傾向はありましたけど、さすがに時代は変わってきましたか。
しかし、何とかミクスでまたぞろ復活の兆しがあるのは、何が経済復興かと嘆かわしくもなります。
愛国心が時代遅れか・・・これについては、「愛国(家)心」と「愛国(民)心」との区別は明確に意識しておくべきだと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:12

私の車のオーディオは「ナショナル製」で、カセットテープで音楽を聞くタイプです。


純正ですが、今だったら時代遅れでしょうね。
もっとも、買ってから一度も聞いたことはありません。

家ではBSに入っていません。
ですが、調査では7割以上の家庭で視聴されているという話みたいです。
私は、今のチャンネルでさえそんなに網羅して見ていないのであまり必要性を感じませんが、これも時代遅れなのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のオーディオは「ナショナル製」で、カセットテープで音楽を聞くタイプ・・・確かに「時代遅れ」になったいる感がありますね~
でも、一度も聞いたことがないとなると、ご回答者ご自身は、時代遅れとは言えませんね。
BSは、もう7割以上の家庭で視聴されているんですか。
私は映画が趣味でケーブルテレビに加入していたんですが、料金が高いし映画以外は観たいものがないので、昨年に解約してBSでWOWWOWを観始めています。
余計なものが付いてくるのが当たり前というのも、変な「時代の先端」ですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!