アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEとして働き始めてもうすぐ5年目になります。

そろそろ小さな案件ですが、リーダー的なポジションも任せてもらえるようになり、
さらにステップアップしていきたいと思っています。

そこで、今業界ではどんなものが求められているのでしょうか?

コミュニケーション力など、個人のスキルの話ではなく
企業が必要としているものとお考えください。

ビッグデータの活用、システム導入の低コスト化、など。
その上で、どんなスキルを身につけていけばいいかを合わせてアドバイスいただけると助かります。

業界に詳しい方、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IT業界といってもかなり広い時代なので回答をしようか迷いましたが…

一応簡単に私なりの物を書いてみます。

企業に必要なものといえば新しいニーズを作り出す力ではないでしょうか。
ビッグデータにしても、活用したところでそこからどうするのといった話になりがちなので、如何に新しいサービスを立ち上げるかという事なのではないでしょうか。
そしてそれが新しい需要を生み出せるかという事だと思います。
既存ビジネスのアレンジや機能追加でもいいとは思います。

更に時代の流れとしてはユーザーを如何に多く集めるかがマネタイズよりも重視されているようにも思えます。
C向けであればユーザーが多ければマネタイズの予定さえなくても投資家がお金を出してくれる時代なので。

個人的に思うスキルは企画力若しくは創造力…
エンジニアの方の求める答えではないとは思いますが、質問に『企業が必要路しているもの』とあったのでこれにさせて頂きます。
その上でその企画を実現してくれるエンジニアの力が必要になってくると。

ただ、ここで書いたのは主にC向けを頭においているので、質問者様がBtoBを想定しているとしたらまた違った答えになると思いますし、所属(想定)されている企業規模によっても違ってくると思います。
    • 0

>今業界ではどんなものが求められているのでしょうか?

>ビッグデータの活用、システム導入の低コスト化、など。
JRがSuica情報のそのビッグデータをサービスとして扱おうとして批判されたり
ビッグテーだの活用関して倫理的や社会的にまず問題ない物かなどを含めて判断する能力。

>リーダー的なポジションも任せてもらえるようになり、
に関してもだけど結局上に立つ物としては
>コミュニケーション力など、個人のスキルの話ではなく
もその判断能力も
>企業が必要としているものとお考えください
企業として必要としています。
技術なり知識なりは勉強でもすれば身に付くけどその
コミュニケーション能力や判断能力などは個人の資質が大きいですから。

企画力や想像力なんて言うのは企画を作ったりするディレクタ側の仕事ですから
SE側にはあまり必要とされていません。
もっとも小さな企業ならSEが便利屋としてなんでもやる場合は別ですが
    • 0