プロが教えるわが家の防犯対策術!

代のとおりです。歴史IFです。F-86がMIG-15に大敗し、国連軍が敗退し、朝鮮が共産主義化、日本も反米感情、貧困、日本共産党の暗躍で共産主義国になっていたら、今どのようになってたでしょうか?ソビエト連邦崩壊を前提として。

A 回答 (12件中1~10件)

1,国連軍が敗退していれば、半島は総て北朝鮮に


 なっていたでしょう。
 それだけで、それ以上日本が社会主義化するとは
 思えません。
 半島が北朝鮮になっていれば、日本の安全保障も
 やばくなりますから、今以上の強力な軍隊を整備
 していたと思われます。
 米国もそれを支持し、軍事援助したでしょう。


2,日本まで社会主義化、というのは考えにくいですが
 仮にそうなった場合ですか。

 ソ連の衛星国か、中国の冊封体制下に置かれていたでしょう。
 あるいは、関東から北はソ連、南は中国と、分断されて
 いたかもしれません。

 その後のソ連の崩壊に伴い、日本全土が中国冊封に組み込まれた
 か、あるいはソ連相手に分離独立運動をやっているかも
 しれません。
 チェチェン紛争みたいに。
 天皇は米国か英国辺りに亡命して、天皇の名で抗ソ、あるいは抗中戦争
 を展開していたかも。
 フランスのドゴールのように。

 中国に組み入れられたら、チベットですね。
 中国人が大量に移民して、大和民族が消滅する危機に
 襲われているでしょう。
 天皇はやはり亡命です。
 天皇を中心にした亡命政権が出来て、抵抗し続けます。
 ダライラマのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:03

『 世界の終末を告げるための至福千年説の預言者たちは、いつの世にも存在してきたが、かれらは、大衆を魅了する科学的な論拠は何一つ携えていなかった。

しかし今や、こうした「至福千年説の預言者たち」は卓越した科学者であり、完全な無神論の哲学者であり、さらには国家元首ですらある。なぜなら、人類の歴史が始まって以来始めて、人間は、自分の惑星の全生命を絶滅させ、またおそるべき原爆の大爆発により、自己破壊しかねない力を手中にしたからである。
 人類がこの地球上に誕生して以来、このようなことはかつて一度も生じなかった。だから、私たちは幸運なのだ。この時代に生きることの幸運という意味である。私たち人類という種が、生き残るための責任を担えるという幸運。また、愛と友愛と開花を志向する、新文明である「黄金時代」への入り口に、人間が到達するための責任を負えるという幸運でもある。


統治形態の変遷小史
 人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。
今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。
 強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。
 有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。


 人類の将来を検討するにふさわしい唯一の方法は、問題を世界的スケールで考察することである。
 人類はその領域を、部族、村落、地方そして国家へと、次第に拡げてきた。
地域の汚染や核兵器の増大という問題に直面して、知性的な人たちは、これらの諸問題を解決するには「世界政府」を樹立するしかない、ということをいち早く自覚したのである。
 この構想は、現職の政治家たちからは非現実的だとけなされる。なぜなら、かれらはそれが実現すると、自分たちがその地位を失うことを知っているからだ。過分の報酬を受けている軍人たちにとっても、事は同じである。かれらも失業するのを恐れているからだ。かれらは、国境が無くなってしまうとき、少なくとも現在理解されているような意味での軍隊は、もはや必要ではなくなってしまうことを、百も承知しているのだ。ところが、かれらを武器を持たずに雇うには、余りにかけはなれた状態にあるので、そのことが奇襲隊の攻撃におびえている者たちを悩ませるのである。
 他の者よりも先を見通す天才たちの、こうした現実的な構想を、非現実的だとみなすのはいつも凡人たちである。
 非現実的な構想というものは存在しない。存在するのはただ、構想を実現する能力の無い者だけである。
 したがって、この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。これらの地域は、民主的にその境界が定められる必要がある。現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。これは、植民地主義時代のことだ。フランスとスペインの国境の両側に住むバスク人たちは、単一「国家」の樹立を望むかもしれない。これは、かれらの問題であり、またかれらだけの問題である。自分たちが一緒に住むか、それとも他の国に併合されるかを選択するのは、かれら自身である。バスク人は、地球上のあらゆる所にいる。独立した組織を持つことを望むある地域の住民は、人類全体の一部を成しているのだ。各々の地域の住民が、自分たちの政治組織を自分で決めることである。フランス国内の実例のみをあげるなら、コルシカ人、ブルターニュ人、オック人、そしてアルザス人たちがそうである。   ( ラエル著 )   』

 上記に、「 世界の終末を告げるための至福千年説の預言者たちは、いつの世にも存在してきたが 」 とありますが、「 現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である 」 ともあります。
 世界南北東西の有産者と非道権力、それらの動向_無謀政治、それらの至らなさに揉まれ、現在のような国土は実現され得なかったのではないでしょうか?

『 共産主義が失敗したのは、まさに労働者階級が存在したことで非効率性が生み出されたためです。経済的に利益を得るという動機付けがなかったため、人々は一生懸命働いたり創造的な解決法を考え出そうという気になりませんでした。生産を自動化することで、この問題はなくなります。なぜなら、コンピュータやロボットは100%効率性を追求するようにプログラムすることができるからです。さらに、コンピュータやロボットは、休憩することも、眠ることも、休日をもら う必要もないので、人間よりもさらに生産的で活動的になれます。   ( Paradism: Coming Soon ラエル )   』

 ソビエト連邦崩壊は、各地で多文化の箍(たが)がゆるみ、再紛争となっていますが、if ~ ならば、日本も革命あり、政変ありの極東小国だったのではないでしょうか。
「 人類の将来を検討するにふさわしい唯一の方法は、問題を世界的スケールで考察することである 」
「 人類がこの地球上に誕生して以来、このようなことはかつて一度も生じなかった 」
「 私たちは幸運なのだ。 ~ 生き残るための責任を担えるという幸運。 」
 この時代に生きることの幸運...、革命、政変となっていたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 12:14

朝鮮戦争後に日本が共産化することはないでしょう。

日本が共産化する可能性があったのは、ポツダム宣言の会議の際にソ連が「日本戦に参戦するから、戦後処理はソ連も混ぜろ」と言う主張が通ったときだけです。この主張をソ連はしたものの現状で参戦していないので退けられました。

日本の敗戦後、そもそも南朝鮮に李承晩がアメリカの後ろ盾を得て北朝鮮と内戦を起こした時点で、日本の政府は朝鮮を支持する方向になっていきます。日本はすでにGHQの支持でレッドパージを行っていますので、国連軍が負けても、日本で武装蜂起するだけの勢力的優勢は共産勢力側には無かったのです。

また、国連群がソ連に負け、南朝鮮まで共産化することになれば、今まで以上にアメリカは日本に関与して、日本の共産化を食い止めたでしょう。

したがって、日本の共産化はなかった、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:03

国連軍が負ければ朝鮮半島は全体が共産主義か社会主義の国になりますが


日本は共産化しませんよ。だって今の若い人は知らないけど
日本共産党は朝鮮人がいっぱい混ざって活動していたから多くの日本人は
共産党を嫌ってましたからね・・・。

内紛や騒乱は起こったとしても日本の共産化はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:03

朝鮮戦争当時のソ連極東海軍や中国人民解放軍海軍に日本まで十分な兵力を運ぶだけの海軍力は無かったですから、発想自体が無理だと思います。

陸上なら歩けばすみますから、朝鮮半島を制圧した可能性はあったでしょうが、海を渡るためには船が必要です。
北海道にソ連が進駐するのであれば可能だったかも知れませんが、本州以南を占拠する兵力をアメリカに対抗して輸送する能力は無いです。

日本共産党は朝鮮戦争の時には過激な武装闘争の失敗による国民の離反とレッドパージで半壊滅状態(1952年には衆議院当選1)でしたから、暗躍は無理だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:03

していたらて?


だってそんなことありえなかったことですんで
だれがわかるんですかね?
仮想ですよね?
全部答え?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:04

歴史には復元力があって、現在と何もかわらない。


もし自衛隊が戦国時代にタイムスリップしても、歴史はかわらなかった。
それと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:04

どこまでを前提とすれば分からないのですが…。



1950年末には朝鮮半島統一されていたと思います。
ただそれだけであれば、「隣国が共産主義国となったからといってだから何?」としか思いません。

「日本も反米感情、貧困、日本共産党の暗躍で共産主義国になっていたら」とありますが、
そもそも1952年までは日本はアメリカの統治下にあり、また主権が奪われていた状態で、正式な独立国家とはいえない状態でした。正式な独立国家となり国連への加盟を認められたのは1956年末になってからです。

北朝鮮の影響が強かったり、日本が共産主義化する可能性があったのならば、そもそもアメリカの日本統治が長引いていた可能性はあると思います。


>今どのようになってたでしょうか?

日本が独立を許されず、アメリカによる統治が続いていた可能性はあります。もっといえば、アメリカに併合されジャパン州という51番目の州になっていた可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:06

正にIFと思いますが、当時の日本を事実上統治してたGHQ最高司令官だった、ダグラス・マッカーサー元帥は北朝鮮軍側に原爆を落として朝鮮戦争を早期収拾しょうという強行作戦に本国の米大統領と意見が対立して司令官を解任され北朝鮮側に原爆が投下されないまま北緯38度線で現在も停戦状態になってるのですから、朝鮮半島の全てが共産化することはIFでも考えられないです。



もし、北朝鮮軍側が朝鮮半島全土を占領したなら、北朝鮮軍と米軍との全面戦争に発展してたと思います。

当時の米軍が北朝鮮軍に敗北することは考えられないので、米大統領も原爆投下までの必要性はないという判断を下しマッカーサー司令官を解任したのでしょうから、戦後の日本を民主主義国家にしようと計画してた米国は日本が共産主義国家になりそうな危機に陥ったら、迷わず北朝鮮軍に原爆を落として戦争を終結させてたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:07

サハリン州と日本国が合併


ソ連邦、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国サハリン・日本州(首都 札幌市)成立

日本共産党は、日本社会党他をを吸収、ソ連共産党に合流後、
スターリンの命令で、親ソ連派の主導で、親中国派・親朝鮮労働党派を粛清。
シベリア極東開発の重要拠点として発展。
大陸・サハリン・北海道・本州を海底トンネルで結び、
東京発モスクワ行シベリア超特急ヒカリが社会主義建設の象徴となる。




ソ連邦崩壊により、ロシア連邦における日本の経済的比重が拡大。
プーチン大統領は、初の極東出身の首相として、側近のシンゾウビッチ・アベノフスキー(民族名安倍晋三)を
連邦首相に任命。三体のマトリョーシカとして知られるアベノミクスで、経済再建を断行。
2014年、ロシア初の冬季オリンピックとしてサッポロ・オリンピック開催。
ロシア・スケート界を代表してマオ・アサダが、、五輪女子フィギュア史上初の
トリプルアクセル(3回転半)を含む6種類の3回転ジャンプを跳ぶという8トリプル
に成功、なおかつ芸術性高い演技で金メダル獲得するも、某国より地元びいきと非難される。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!