アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか?

あまりにいろんなことがありすぎて
しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが


ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり
鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。
無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか?

日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて)
薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました

日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか?

精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです

結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。
そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか?

酷い災害や事件にあったりしたり
不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

冷たいようですが。



ご自身で 答えが 出たのであれば

質問 締め切りにしてください

これだけは わかって。。

みんな 経験した事や貴女の事を思い

書き込んでいますよ
    • good
    • 0

こんにちは統合失調症とうつ病で通院して10年になります




医者から怒鳴られたり罵倒されたり
鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。

ありえません
医者も客商売です客が逃げるようなことをあえてするわけがありません。
それにそんな態度を取られては病気も癒えるはずはありません。

日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて)
薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました

禁止されてる薬ってなんですか?
そんな物処方して死んじゃったら薬事法違反、医者転落で犯罪者です。

結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。
そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか?

どこを取って名医か信頼できるは個人の感覚ですので
何とも言えませんが
この日本には星の数ほど医療機関があります
治療が気に入らなければ変えればいいんです。
患者は自由です。

最後になりますが何故かネットの世界には病的に現状の薬や治療などを避難する輩がいます。
そのほとんどが実際、精神科を受診してたかは疑問です。
こういった情報を信じるということは、結構うつが進んでると思います。
一回実際に、病院を受診されるのをおすすめします。
それで実際あなたが書かれてるような精神科医ばかりなら
民間療法なり新興宗教なり好きにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:55

こんにちわ!



体調はいかがですか?

まだ 迷っておられますか?

一度 受診してみて 貴方自身の 目で見たこと

感じた事で 今後 通院するかどうか

決めてみては いかがでしょうか。。?


あと 貴方は 質問 初めてですよね。。

たくさんの方が 貴方の事を思い 書き込んでくれていると思います

だから せめて 一言 お礼をしたほうがいいですよ

そのほうが のちのち 質問しやすくなりますよ

この回答への補足

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

補足日時:2014/03/02 23:01
    • good
    • 0

あの、no1です。




目に見えてひどいということは、希かもしれないですが…

出来るならば、出来るならば、行かないほうがいいです。

薬はカラダに良くない。


薬で一時的に気持ちを楽にしましょうってだけで、

根本的なことを解消するのは結局、自分です。自分だけなんです。


一時的な物のために、薬をいただきに行くつもりならばいいのでは?

ただ、依存性の強い薬とか知らず知らず処方されても何なので、きちんと調べておきましょう。




最初にも書きましたが、病院はあくまで、症状を聞いて薬を処方してくれるところです。
そう、心をどこかに導いてくれて目覚めさせてくれるところでは、ありません。
しかも診断名なんてその医師の主観でしかない。それで人生決まっちゃったら悲惨です。

薬は、知識と免許すらあれば処方できます。人格で処方されるわけではないです。


薬以外の対応をしてくれるのでしたら、その医師は、そういう考えであるということです。


だから、よく考えて、よく検討して、きちんとしたいい医師を探してから、
行くか行かないか考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:58

精神科に通院中の者です。


はじめは精神科・心療内科のクリニックにかかっていました。
現在は総合病院の精神科にかかっています。
精神科に5か月ほど入院もしておりました。

心療内科や精神科は恐ろしいところ、ではありませんよ。
ほかの科やほかのクリニック、病院と変わりありません。
風邪っぽいとき、内科にかかりますよね?
そのような気持ちで、かかって大丈夫なのです。
「精神科だから特別なんだろう。怖いんだろう」などと思うことはありません。

>入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか?

とありますが、そんなことないです。

私が入院していたところでは、医師も看護師も、やさしく話を聞いてくれましたよ。
私がつらくて泣き叫んでいるときもやさしく背中をさすってくれたり、「どうしたの?」と聞いてくれました。

薬漬けになどされていません。
事実、入院前に比べ、とてもよくなりました。
入院してよかったと思っています。

私以外の患者さんでも、入院してよくなった方ばかりです。
最初は気分が落ち込んでいたり、病気が重く何もできなかった人が、明るく、元気になっています。そのような人たちを何人も見ましたよ。

現在も、私は精神科に通院し続けているわけですが、薬漬けにもされていないし、毎回主治医と話すと気持ちが楽になります。

ですから、質問者さまも、つらく苦しんでいることがおありなのでしたら、怖がらず、精神科・心療内科にかかってみるとよいのではないでしょうか。
そこで、もし、この医師とは相性が合わないなと感じたら、別のところに行けばよいだけの話です。
質問者さまが書いておられるような人権侵害っやひどいこと、怒鳴られる、などということはおこっていないので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:59

ぼくは違う理由で精神科には行きたくありません。



日本では安易に薬を使うという問題です。

最近新聞で読んだんですけど、その薬の副作用で
再び病院に担ぎ込まれる人が増えているそうです。

まぁ、うつの人の母体が増えてるんだからそりゃそうだってことでしょうが。

それより、興味深かったのは、アメリカなどではカウンセラーを主な治療法としているのに対し、
日本は安易に薬でどうにかしようとすることです。

理由は単純で労力がかかりますからね。

さらには「うつ病」という病も製薬会社が「抗うつ剤」で儲けるために
広めたものとされています。

病気の定義自体が曖昧。
診断基準もあいまい。

なかには「オレはうつなんだ」って思うことで安心しようとする人も出てきます。

医者が病気を作るのです。

曖昧な病気に安易な薬を出されて、副作用になったら、溜まったもんじゃないので、
ぼくはやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:59

なんか、考えすぎの気がするので、大前提ですが、


「通院治療」
って単純な単語がわかりますか?
自分の足で電車に乗ってクリニックへ通うという意味です。
社会的な生活ができている意味ですね。多分質問者さんもそうですが。
電車のチケットを普通に買って電車に乗れるような人が心の悩みを持っている。
そんな人が行くのはクリニック=「医院」です。
医院というのは入院ベッドのない町医者の意味。
つまり、理性がなくなって大暴れしてるような人を押さえつけて鎮静剤の筋肉注射をしてベッドに拘束する。=「病院」
のハードボイルドな精神科とは程度が違うんです。
町の内科に末期がんの人が来てさあ治療しろと言われても出来ないのと同じで、病気の重さによって担当する医療機関の役割があるんですよね。

メンタルクリニックは、クリニックというより先生との相性があって、
腫れ物にさわるように、おおよしよし、って甘えさせてくれる先生がいいという人と、 「そんな生活今すぐやめた方がいい」ってダイレクトに「生活指導の先生」してくれほうが頼れる。っていう人もいるので、当たった、外れた、という話題には事欠かないですね。
まずは行ってみればいいですよ。風邪で行く内科みたいな雰囲気に驚くと思いますよ。
「ああ、うつ病ですね」とかいう言葉が「ああ、風邪ですね」とおなじように使われてるし、精神科の患者だからって特別視されたり気を使われたりなんで全然ないんです。普通の保険診療医院だからそういうもんなんでしょうけど。

参考。2ちゃんねるメンタル板
http://toro.2ch.net/utu/subback.html
参考。おそらく日本で一番有名なメンクリ
http://yucl.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:59

中には変な病院はあるでしょう。

それは精神科に限った事ではありません。

「こんな良い精神科にかかりました。」なんてサイトにわざわざ投稿する人はいないでしょうから、そういうサイトには極端なケースが集まってくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:59

精神科、心療内科は恐いところでは、とご心配されているのですね。



 :ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり
 :鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。
 :無理やり入院させたり、…… 入院したら看護師からも罵倒されて最悪な…。

 先ず、残念なことに、そういった病院が過去に存在し警察・歳晩沙汰にまでなりました。
 ご質問者様がサイトで聞かれたことは、おそらくその事件のことと思われます。当然のこと、国や医師会等が強力に働きかけ、法令改正もされていますので、「昔あった精神科病院での事件」と理解されることが良いでしょう。

 現在ではそのような事件があれば役所から処分される仕組みが確立しています。
 病気の患者に暴言を吐いたり、本人の意に反して入院させたりすることは基本的にありません。例外的に「病気のために自傷他害の危険性が高い」場合は、精神保健指定医等の専門資格を持った2名以上の医師の診断が必要で、その場合でも問題が生じないように家族の同意書などを取っています。

 このように、精神科病院の実態は大きく変化してきていますので無闇に恐れることは無用です。
 ただし、精神科独特の事情として、内科等他の診療科と比較して「誤診率」が高い傾向があります。その理由を簡単に申しあげれば、「精神科では、本人から症状を聞いて診断」するためです。
 これは、例えば内科で血圧、心電図等の検査結果に基づいて病気を診断するのとは大きく異なります。
 精神科の病気を正確に検査できる検査法や測定器が殆どないことが原因です。

 簡単なお答えですが参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな言ってることばらばらでわけがわからない。
何を信じていいのかすらわからない。何も信じられない。
一度病院にかかってみろなんてそんな、なんの確証もないのに
怒鳴られたりしたらどうするんですか
結局みんな人ごとですね
ここで聞いた私が間違ってました
病院へはもう行かないことにします
それぞれの意見、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 22:59

大丈夫ですよ~ 安心して受診してくださいね



できれば 大きな 病院ではなく

近所の 心療内科・精神科をお勧めします

大きいところは 全てが 事務的におこなわれてるみたいで。。

その点 私が 通院しているところは 何でも相談できるくらい

優しいDrですよ

たまに 開業医でも 嫌なDrがいるみたいなので

一度 受診してみて 「嫌な 先生」と思えば

別の病院を 受診してくださいね

お大事に。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!