アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島が島国だったら、日本と同じ言語・文化圏になって、日韓同君連合になっていたのでしょうか?あの捻くれた糞国民性は支那大陸と陸続きのチョン半島に原因があるのではないでしょうか。

「朝鮮半島が島国だったら?」の質問画像

A 回答 (6件)

面白い設問ですね。



朝鮮がどの程度大陸から離れていたかによるとおもいますが、いずれにしても日本と朝鮮島はひとつの文化圏で現代ならほぼ間違いなく同じ国家だったでしょう。

大陸からの距離が60キロ程度、つまりイギリスのフランスのドーバー程度しか離れていなかった場合、画像でみるかぎり、大陸側に向いた海岸線が長いので大陸の影響をまったく無視することは難しかったでしょう。

つまりイギリスに古代ローマ群が侵入してロンドンができたように、元寇などの影響をうけイギリスのハドリアーヌスの長城のように、同じ国家でありながらイングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランドと連合した州(実際には国)であるように、朝鮮・関西・関東・北海道と大きなくくりと民族的な違いが強調されるような国になっていたかもしれません。

逆に大陸からの距離が100キロ以上あり、交通が困難であれば現在の日本に近い形で朝鮮と日本列島がひとつの国家で存在したと思います。

しかし、大和の成立過程は相当に違いがあり、初期農業の形体からいえば稲作に有利で人口が多いであろう九州が有力であり、そこに大陸から渡ってきた新技術をもつ朝鮮の一族(たとえば高麗など)がどのように関わるかで、島国のあり方がまったく違ったものになるでしょう。
しかし、統一国家ができるとすると、最初の首都は朝鮮島ににらみが利く博多あたりか、逆に日本列島ににらみがきくプサンあたりになるではないでしょうか。そしてこの古都を舞台にして現代までの歴史は相当に違う様相になると思います。
    • good
    • 2

回答No.3です。


今、半島に巣くっている人たちが、どの程度まで独自で固有的な価値的文化や民族を形成できるか、という問題でもありますね。

大陸文化を本家とし、日本の上という自己意識を形成しないと存立性を自覚できない民族ですからね。
卑屈なものほど尊大で偉ぶる。
そういう人、そういう集団はどんな状況でも捻くれた糞でしかない。
真の自己性を持つことはできない。
どこからどんなに離れていようと、どこにくっつこうと。
    • good
    • 1

>あの捻くれた糞国民性は支那大陸と陸続きのチョン半島に原因があるのではないでしょうか。


言葉遣いは別として、考え方は正鵠を得ていると思います。

>日本と同じ言語・文化圏になって、日韓同君連合になっていたのでしょうか?
朝鮮半島を大陸から切り離した場合、琉球や台湾と同じような歴史をたどるか、対馬のような歴史をたどるか、ということになるかと思います。

台湾に中国人が居住するようになったのは、歴史的には極めて最近です。
先史時代から居住し続けていた人達の言語体系は、南方系の言語だとされています。
統治機構を設けたのはオランダの方が先でした。
明王朝末期に清の軍勢に追われた明の人達がこのオランダの東インド会社を追い出して、自分達の政府を作ったのが初めてです。
それまでは、中国の歴史書には時々琉球として出てくるだけです。
台湾も沖縄も中国人にとっては、馬では行けないどうでもいい海の向こうの島でした。
14世紀に琉球王朝が朝貢したことから、沖縄を大琉球、台湾を小琉球として区別するようになりました。
このような中国人の海に対する考え方から類推すると、海を隔てた朝鮮島(?)には何の興味も示さなかったでしょう。

古代琉球人は、最近のDNA検査から北九州すなわち吉野ケ里遺跡を残した人達とほぼ同じとされています。
中国との交易が始る前の古語には、日本語の古語と共通するものが多数認められています。

対馬は、女王卑弥呼の時代から朝鮮半島との交流に際して日本側の中継基地として使われていました。
それ以前は、北九州、対馬、済州島、朝鮮半島南部は一つの文化圏として考えた方がよさそうです。
古代には、現在の釜山の西側の内陸部は任那、加羅などと呼ばれていて、新羅や百済とは別な歴史があったと考えられています。
現在でも、韓国の人達は済州島をリゾート地として考える一方で住人を一段下に見る習慣があります。

以上のことを考えると、沖縄と対馬を足して二で割ったような歴史となっていたのではないのでしょうか。
結果として沖縄の人達のような、おおらかな住人となっていたでしょう。
仮に独立したとしても、現在のイギリスとアイルランドの関係のようになっていたでしょう。
    • good
    • 0

あの捻くれた糞国民性は支那大陸と陸続きで、特徴つけられたが、エヴァンキという独特の性意識からきている民族心性はまた異なる特徴を展開してきているのではないかなぁ。

    • good
    • 0

島国になっても土地から何も資源が出てこないは変わらないよ


日本は自活できるだけの土地と外貨獲得手段となる石見銀山や硫黄があったから自主独立出来たんですよ

150年前の半島にあったのは
荒地・キーセン・買収・きうりのキムチ位ですから…

日本が統治した事により荒地が田畑になり、白菜が持ち込まれたんですw
    • good
    • 0

その地図くらいでは何も変わらないと思います。


日本は、「大陸から文化は伝播するけど武力侵攻は難しい」という絶妙な位置関係にいました。
世界地図を見渡してもそういう例はほとんどない。
しいて言えば、マダガスカルの対岸に文化が栄えていたら日本のようになったかな、という程度。

支那人は瀬戸内海を見て「これはなんという川ですか」と言うくらいに大規模な地形に慣れているので、大陸からちょっと離れてるくらいならその距離感などないも同然でしょう。
沖縄本島の南端と台湾島の北端を直線で結んだその上くらいにあれば色々と変わったかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!