この人頭いいなと思ったエピソード

現在までドコモのガラケーです。
スマホを初購入予定なのですが、
iPhone5sかXperia Z1f、
どちらにしようか2機種で悩んでいます…

もちろん結局好みもあると思いますが…
アドバイス等いただけたら助かります。

ちなみに、
・メール&電話ほぼしない
・Twitterしない
・You tuveやブログみない
・おサイフケータイ使わない

・通販サイトよく利用する
・カメラ使う
(iPhone画像キレイですよね。Xperiaもかなりキレイと聞きましたが)

普段使用するしないで思いつくのはこれくらいです。

何卒よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

XPERIA Z1(docomo版)、iPhone5(Softbank版 32G)を使っています。




iPhoneのいいところ
・アクセサリーが豊富(ケースなども選び放題、Z1f用はまだまだ少ない)
・iPhoneユーザが多いので使い方とかを聞きやすい
・手のひらの収まりがいい
・文字変換辞書が変えられない
・コピペ等がしやすい

iPhoneの不便なところ
・故障の対応はAPPLE STORE(XPERIAはドコモショップ対応OK)
・外部メモリーがない(cloudサービスを使うしかない)
・戻るボタンがない(ソフトにより画面上に戻るボタンはある)
・ストラップがつけられない


XPERIAのいいところ
・防水
・外部メモリーが使える(microSD等により保存容量を増やせる)
・文字変換が賢い(POboxという変換辞書も優秀でATOKなども入れられる)
・音がいい(Walkmanアプリの使い勝手もいい)


XPERIAの不便なところ
・ドコモUIが使いにくい(UIは変更可能)
・ドコモ謹製アプリが消せなくて邪魔

iPhoneはiOS、XPERIAはAndroidでOSは違いますが
それぞれの機能についてはほぼアプリで補完できるので
あまり気にする必要はないと思います。
以前は、iPhone用アプリの方が多い印象でしたが
いまはAndroid用アプリも豊富ですし、
同じアプリも存在します。

カメラの画像を確認するにしても画像を拡大したりできるので
持ちやすさに重きを置いてもいいのではないでしょうか?
私の場合は、Z1で大きいので大きく見たい時はZ1
コンパクトに片手で扱いたい時はiPhoneを使ってますが
手の大きさにもよりますが、Z1fだったらiPhone同様扱えると思いますよ。

iPhone5は昨年6月から、Z1は発売日の10/24から使ってますが
他機種であるようなフリーズも不具合もなく
どちらも特に問題もなく、快適に使えていますので
デザインなどで選んでしまってもいいのではないでしょうか?

個人的には、
スマホは滑りやすい四角い精密機械なので、
ストラップや防水機能はあった方が安心だと思うのでXPERIAにやや軍配。
iPhoneの場合は、ストラップが付けられるケースもあるので
そういったものを活用された方がいいと思います。
防水対応ケースはごつくて重いので、水回りには気をつけなくてはいけませんが。

Z1とZ1fはほぼ中身は同じ、iPhone5SもCPU以外大きな差はないので
実際に使っているユーザの意見として参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスやご説明ありがとうございます。
両方もってらっしゃるということで、参考になりました!
2機種とも、サイズ感は持ちやすいので本当に悩みます(/-\*)
持った感触の好みやデザイン的にiPhone5sに気持ちが傾いてます…が、
microSDだけがひっかかっているので、あと何度か店頭で触って、どちらかに決めます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 11:50

通販サイトをよく利用するなら、画面は大きいほうが見やすくて目が疲れにくいです。

写真も画面が大きい方で確認できたほうがいいと思います。
Z1fやiPhone5Sだと画面は綺麗ですが小さめなので、AQUOSPHONE ZETA SH-01FやXperia Z1(fじゃないやつ)などの大画面の機種がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かにそうですね。。

姉はドコモのLUMIXのスマホを2年近く?使っていますが、
いつみても大きな携帯だぁ…と思っていましたが、
確かに通販閲覧利用率が高いので大きな画面が見やすいですね。
初歩的質問に答えて下さりありがとうございます。
悩みますね…

お礼日時:2014/02/25 13:54

あくまで巷の噂ですが。



iphoneに関しては初期不良が多発しているようです。

一方、Xperiaでの不具合報告はほとんどアップグレード時の不具合です。

初期状態での不具合報告はほとんど見当たりません。

こちらをご参考に

   http://matome.naver.jp/odai/2138211577148197101

   http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/ca …

もちろん精密機器製品ですから、当たり外れもあるかと思いますが。

あと、iphoneはどのキャリアからも買えますが、Xperiaはdocomoとauでしか買え

ません。

理由は

・顧客満足度が他のキャリアに比べて劣る
・肝心のサービスが不十分で実績が無い
・過去に社名を何度も変えたのが原因なのか、将来性が無い

以上の事をソニーが判断した為、今の状態では端末供給を断られている。
ちなみにソニーは実績とか将来性とかが不十分なキャリアからは携帯を供給しない方針

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
Xperiaは大変人気があるみたいですね。
(ランキングや噂、あと一応ショップ定員さんで知っただけですが…
スマホをよくわかっていないくせにすみません)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 14:00

私は、iPhone5sだと思います。



ただ、使い慣れるのに少し時間がかかります。
Xperiaも魅力的ですが、iPhoneのような安定性はないように思います。
あくまでも主観ですが(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてはみたのですが、
初心者はiPhoneの方が使いやすいとかマスターしやすいと結構意見が多いのです。

Androidはカスタマイズがとかあといろいろ、
(まだよくわかっていませんが…勉強不足です)
機械に強い方なら初めてでも大丈夫、そうじゃないなら、比較的シンプルなiPhoneが初心者向きと意見が。

ショップ定員さんが、
iPhone6が夏頃に出ますがサイズが大きくなりますって言っていたので、
通販サイト閲覧率が高い自分はインチが大きい方が見やすいと思いますが、
手のひらサイズが好きなら、iPhone5sにしようかな。
独り言みたいになってしまってすみません…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!