アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が志望校に合格できず、一浪を考えています。文系でGMARCHクラスを目指しているのですが、東京の予備校でお薦めの予備校はありますでしょうか?評判が良くてもレベルが高くついていけないのでは意味がありませんし、予備校の数も多いのである程度絞りたいと思います。池袋、新宿、代々木、水道橋あたりが自宅からだと交通の便利がいいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

みすずいいと思いますよ。

特にそういう子なら。
みずずに限らず、体験授業などを経て1つに絞ればいいと思います。
それぐらいの実力なら大手は河合かヨゼミがいいと思います。
東進やZ会、駿台は薦めません。ある程度できる子向けです。

さいきんでは四谷がいいですね。55段階方式で授業と個別のいいとこどり、専任講師でレベルは高いです。「なんで私が東大に」はダテではないです。
ただここはそれなりに費用はかかります。
あと結構つきっきりなので、そういうのが苦手な子はたまにいます。

僕はネットなどで評判が最悪だったヨゼミの私大文系クラス(後々で分かった)に入ったけれど、普通に成績は上昇し、慶応に受かりました。だから相性もありますが、けっきょく自分次第だと思います。
ですから親御さんが予備校選びとか色々とひっぱりつつも一人で説明会や春季講習に行かして高額の振り込みも本人にさせるべきです。
あまりに親がやりすぎると子どもは気分は「お客さん」になってしまって「高額の予備校費用を払って受験生をやっている感覚」を忘れてしまいます。勉強はしません。親も塾も子どももストレスだけが残ります。
一方で子どもにも不得意はあるので突き放すのもよくありません。

アドバイスとしては、そういう感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予備校の特徴以外にも参考になるアドバイスを頂き、大変参考になりました。

こんばんは。

一浪してです。
自分はみすず学苑という予備校に行っていました。
首都圏に8校ある予備校です。
東京だと、西荻窪、上野、立川にあります。

自分は現役時の偏差値45から偏差値58の公立大学に合格することができました。
みすずを勧めるのは、しつこさ・面倒見の良さです。

大手の予備校だと、どうしても人数が多いので全員の面倒を見きれません。
先生が生徒の名前と成績を把握するのは難しいと思います。
反面、みすずは生徒の名前と成績を把握してくれますし
苦手なところは徹底的にやらせます。
自分が合格できたのもみすずの環境だったからだと思います。

マーチに合格する人も多いです!
この人たちの現役時の偏差値は(自分が知る限りですが)45~65。
現役時から伸びた人も現状維持・下がった人もいました。

ただ、ご子息に合わなければ意味がないと思うので、一度見学に行ってみてください。
予備校にも向き・不向きはあると思います。
それとみすずは、授業料が大手予備校に比べると高いです。
通常の授業料とオプションの講習を合わせると150~180万円くらいかかります。

それと、もし浪人するなら、しっかりとサポートしてあげてください。
浪人生は現役とは違って、落ちた経験があります。
かなりのプレッシャーになるので、経済面もそうですが、精神的にも支えてあげてください。

応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。検討させて頂きます。

> 評判が良くてもレベルが高くついていけないのでは意味がありませんし

仰るとおりで、従って、彼の学力を知らない我々に尋ねられても、答えられるはずが無いのです。
底辺高校をビリの成績で出て、東大を目指す人は、東大入試に強い駿台に行けば良いでしょうか?
「その子の学力に対して」「駿台の東大クラスの授業は」難しすぎるはずで、ついて行けるわけが無いですよね。
目標だけでも決まらないのです。

学力を飛躍的に上げないとMARCHは無理、というのでなく、順当にMARCHが狙える学力であるなら、ベースは河合で良いんじゃ無いかと思います。
それに対して、どういうことを望むのか。
少人数クラスが良いとか。個別指導が良いとか。
得意科目と不得意科目の差が激しく、レギュラーの講義だけだと難易度ギャップで上手く行かないので、単科が充実しているところ、というのであれば、代ゼミや東進かも。
とかく勉強嫌いで、監視されないと勉強をサボる、というのであれば、監獄系の予備校とか。
    • 0