アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に一切嫉妬しない人って存在する?

「他人に嫉妬する人は決して幸せになれない。どこまでいっても人を羨むか見下すかの繰り返しで、そのまま人生が終わる。」

テレビの偉そうなコメンテーターがこのよう に言ってましたが、そもそも他人に嫉妬をしない人って存在するのでしょうか?

美味いものを食べたいし、良い服が着たいし、 かっこいいクルマに乗りたいし、美人の女とヤりたいと思うのが自然だと思います。

自分がそれらを持っていなかった時に持っている人を見た時や、自分より良いモノを持っている人を見た時は、持っている人をうらやましく思って嫉妬します

他人に嫉妬するのは自然であり、嫉妬をしない人 など存在しないと思うのですがどうでしょうか

自分は一切嫉妬しない、仕事に対しては嫉妬するが恋愛は嫉妬しない、自己満足出来ているから嫉妬しないって人はいますか?

自己満足をいくらしても、所詮はやせ我慢なのではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ANo3です。



>努力をスタートさせるきっかけが嫉妬である、というケースもあるとおもいます。

↑確かに、そのような切っ掛けで努力をする人もいると思います。

ですが、努力をしても追い付かないような人に嫉妬しても無駄だと思います。

これは、あくまでも私個人の事例ですが、私が小学5年生に進級した年に8つ上の姉が東京大学に合格して入学しました。

このことで、父親からは「お前も東大を目指せ!」と過剰な期待を抱かれてからは父親に反抗的な考えを持つようになってしまいました。

母親からも、東大に入った姉のオール5の通知表を見せられて、子供心にも努力しても追い付けないと諦めの境地になり勉強嫌いになってしまいました。

勿論、姉に嫉妬する気持ちは起きなかったですが、姉との成績と比較する親や教師を恨み反抗的な思春期を迎えてしまい、中学時代は非行少年の仲間入りをしてしまいました。

これに対して、父親からは勘当同然のように見放されてしまいましたが、母親は涙を流して比較したことを詫びてくれたので真面目に立ち直る切っ掛けになりました。

その後は、自分の能力で頑張れることを目標にマイペースで努力するようになりましたから「人は人、自分は自分」という考え方が定着してしまい、他人にライバル心を持ったり嫉妬する気持ちは起きないです。

なお、私自身が親から干渉されたことに猛烈に反抗したことで、恋人のような異性に対しても干渉しないため、結婚した妻にも干渉はしませんから、仮に妻が浮気しても妻や浮気相手に嫉妬はしないと思いますが、妻に裏切られたことに対しては断じて許せないので即離婚を決断するでしょう。

だから、私自身も結婚後は妻を裏切るような浮気心は全く持たなくなりました。
    • good
    • 6

いない。



一瞬くらいはそう思うということも含めて


ただ、過剰に嫉妬している人は、幸せを壊すから。
    • good
    • 2

あり得ないでしょうね。



もはやお釈迦様のように悟れって言ってるようなものです。

少なくともぼくは嫉妬しまくりです。

大事なのは嫉妬を「悔しい。自分もああなってやる」っていうエネルギーに変えるか、
グチに変えるかです。

そのコメンテーターとやらが言ってたのは、
「嫉妬したうえで見下したり、羨ましいなぁとか言ってるだけで行動しない人はしあわせになれない」
ではないでしょうか。

まぁ、伝え方がヘタクソだったか、あなたが細かく聞いていなかったか
どちらかでしょう。

嫉妬するのは一向に構いませんが、そういう素振りを見せないのは大事です。
みっともないから。
    • good
    • 1

そのコメンテイターの言うことは逆だと思います。


嫉妬するからこそ努力して追い抜いてやろうと思うし、今に見ていろというモチベーションの原動力になります。
逆に嫉妬を全くしないサトリ世代のために日本の先行きは危ないと私は思いますよ。
    • good
    • 2

ある程度の生活ランクでそれなりのものが自分に備わっていれば、


嫉妬すること自体、どんなに見苦しく馬鹿げたことか理解できるので
しないはずです。


他人に嫉妬する時間があるならば自分を磨く。

嫉妬する人間は自分に対する客観性が
欠けている人です。
    • good
    • 10

嫉妬はしないですねえ。


身近にいる優秀な人をお手本にすることは何度もありました。
いち早く身に付けるために、直接教えを乞うことも度々ありました。
でも私にだって自尊心があります。
まるまるコピーするのではなく、自分なりに創意工夫も怠りません。
だからやせ我慢なんてしたことありません。

※嫉妬する人→自己肯定感が低い
    • good
    • 6

こんにちは。



元々嫉妬と言う言葉自体が「人を妬み憎む」という意味合いを持っていますので、
良い方向に捉えられることはないと思います。

人を卑下し憎み続けても、不幸でしかないですね。

「嫉妬」ではなく「羨望」であれば自分を高める方へ持っていけるでしょうけれど
マイナスな感情だけでは幸せになれない、という意味ではないかと思います。

私は嫉妬ではなく羨望はしますね。
うらやましいな、と思ったらそれに近づけるよう努力はします。

ただただ人を妬むだけの嫉妬はしないですね・・・。
自己満足ではなくて意味がないですから。
自分にないものを持っていたとしても、自分が「妬む」だけで手に入れるために
何も行動せずにいる方が自己満足かなと思いますね。

世の中にはそういう類の人もいらっしゃいますけれど、その結果幸せになれるか
どうかはわかりません。
    • good
    • 3

 今現在の自分が置かれている状況に満足しているので「嫉妬」はありません。



 じゃ、そうじゃない時期には嫉妬があったのかといえば、それもありません。
 
 そもそも他人と自分を比べること自体をしないので、羨ましいと思ったり妬み嫉み僻みもありません。

 やせ我慢でしょうかねえ。そうかな。私自身は何らの苦痛も感じていないけど?

 自己満足度の追及はするけれど、我慢はしてませんね。

 美味しいものも食べられるし、好きな服を着ているし、車は走ればいいや、一応他人から見てイケメンだというツレがいるし、そろそろHはおしまいだし。

 他人に嫉妬するのが「自然」だという理論には賛同できません。
    • good
    • 4

私は他人に嫉妬しません。



なぜなら、嫉妬したところで自分が情けなくなるだけで何の得にもならないからです。

他人に嫉妬する暇があるなら、他人から嫉妬されるぐらいに自ら努力すれば良いと思います。

そのような、自らの努力も出来ない人が他人に嫉妬するだけで惨めな思いをしてるだけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

努力をスタートさせるきっかけが嫉妬である、というケースもあるとおもいます。

お礼日時:2014/02/27 09:25

競争心 ライバル心が腐食すると 嫉妬になる?



出来ない 持たない モノを持つ相手に抱くのは嫉妬の卵?

嫉妬が嵩じると 怨恨になるか 何処かの国民性?

嫉妬心の起こる種は 欲望ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!