プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同族嫌悪からくる嫉妬をやめたいです。

その子は私が怖気付いてやりたいけど出来なかった事とか、手に入れたくて努力してる事を先にやってしまう凄い人です。
正直、私の上位互換の様な存在の人です。
そんな凄い人に嫉妬してしまう自分が嫌です。

その子と一緒にいると素直に憧れる見習いたいという感情がどろどろとした「やりたい事をやられてしまった」という敗北感や屈辱感に変わってしまいます。

負けじと私も色々挑戦したり努力してますが、やればやるほど「本当に私がやりたいのはこれなのか?」とか「あの子に負けたくないだけじゃないのか?」とか「あの子がやった事だけはやりたくない」とか何をするにしてもその子が絡んできてしまい、それがどうしても嫌です。

どうしたら嫉妬を辞められるでしょうか、あの子を受け入れなくては本来の自分を取り戻せないような気がします

A 回答 (3件)

ぜんぜん同族じゃないですよ、あなたより数段上の人です。

「同族嫌悪からくる嫉妬」ではなく、ただの嫉妬です。
レベルの低い人間がレベルの高い人間に対して嫉妬するのは当然で、それをやめるのは無理です。嫉妬したくないなら、自分がそのレベルに達するか、もしくはそういうレベルの高い人間とは距離を置いて、自分と同レベルの人間とだけ付き合うようにするかのどちらかですね。
    • 0

他人と自分を比べない

比べるなら過去の自分と比べた方が良いでしょう

他人は他人でしかありません
その子と同じような人間はたくさんいるでしょう
その人たち全員に嫉妬して生きていくつもりでしょうか…
    • 0

あなたの上と思う人は他にはいませんか?

その人だけなのでしょうか。
自分よりすごい人はいっぱいいるんだと実感するために色んな人に会ってみたらどうでしょうか。
世界が狭まってしまうとその人に固執してしまい苦しいと思います。

世界を広げ、
自分は大したことがなかった、でも頑張っているという実感を得るのもいいかなぁと思います。
    • 0