プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、出品したものが落札されたのですが、私のほうが急病で入院してしまいました。
で、入院前に事情を知らせ、落札者には了承してもらい、キャンセルしてもらうことになりました(GWに使用するために落札した為、GW前に発送できないなら不要との理由で)
そこで、次点の人に権利を譲ると自動的に私の方に「悪い」という評価がついてしまうと思うのですが、この「悪い」という評価をつけないで次点の人に権利を譲ることは出来ますか?

また次点の人に権利を譲らず、改めてオークションに再出品してもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

オークションのやり直しが嫌でなければ、いったん落札成立ということにして、互いに「良い」で評価しあい、時間をおいて改めて出品することにしては?



チケットみたいに、賞味期限?があるもの以外は、これでいいと思うだけど。
同じ品物を複数持っている人もいるから、また出品してもいいと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、評価の方は後で考えるとして、時間を置いて出品してもいいですよね^^

お礼日時:2004/05/06 11:04

評価が悪いとつくのがイヤなら、(私もイヤです)お互い評価をしないで時間を置いて出品したら良いと思います。

その場合落札された事になると思いますが(そう言う意味ではないかもしれませんが)3%と出品料は貴方が支払えばいいのでは?逆に先日私が落札したのですがどうもサイズが大きくて、
キャンセルしたら評価が悪いとついたら困るので私が3%と10円×2を負担しお互い評価なしにしましょうとしました。相手がその条件なら良いと言ったのでその通りにしました。良い勉強になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、落札手数料は当方の負担にして、再出品にしようと思います。
まぁこれは当然でしょうが^^

お礼日時:2004/05/06 11:22

いいか悪いかは別にして、出来ます。



システム上取り消しにせず、かつお互いに評価もしなければいいだけです。(取引が成立した形。物と金が移動してないだけ。)

その代わり、次点者には権利は移らず、もう一度出品しなおして最初からやりなおします。
もういちど同じ物を出品するのにシステム上は何の不都合もありません。

次点者だって、今頃繰上げされたって迷惑です。

ちなみに私はやったことがあります。私の場合は入札が一人で次点者がいなかったので、誰も迷惑してません。(この場合、くそまじめにキャンセルすると次点者がいないにもかかわらず悪い評価がついてしまう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのまま放とくだけでいいんですよね?

皆さんの意見により、再出品にする事に決めました。

お礼日時:2004/05/06 11:17

> この「悪い」という評価をつけないで次点の人に権利を譲ることは出来ますか?


できません。
参考URLにもありますが、「落札者都合」か「出品者都合」の「2択」です。
質問文どおりなら、(急病という不可抗力であるとはいえ、最悪、家族なり友人なり依頼して取引を続けることはできたはずなので)どう考えたってこれは「出品者都合」のキャンセルでしょう。
おとなしく「悪い」を受け入れてください。

> また次点の人に権利を譲らず、改めてオークションに再出品してもいいでしょうか?
もし次点の方が欲しがっていたらかわいそうだと思いませんか?(自分がそーゆー立場になった時のことを考えてください。)
なのでやめてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2択ですか・・・。
やはり次点の人に権利を譲らず、再出品を考えて見ます。

逆の立場になって考えた場合、今回より安く落札出来る可能性も有るので、大きな負担にはならないように思えます。逆に言えば、こちらは低く落札されるリスクも有ります
もし今すぐ必要ということで落札したのなら、いまさら権利が回ってきても、もう要りませんとなってしまうでしょうし・・・
「悪い」評価が付かない代わりに、こちらも落札料自己負担になるリスクを負いますから。

お礼日時:2004/05/06 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!