アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の半ばに初めて九州を旅行することになりました。
その中で、長湯温泉~高千穂までのルートに悩んでいます。

できればレンタカーではなく、公共交通機関を利用したいです。
(2人旅の為、高くついてしまうので。)
なるべく早く、安く行けるルートはあるでしょうか。

(ちなみに、
長湯温泉→高千穂の翌日は、
高千穂→阿蘇→熊本駅(阿蘇でレンタカーを借りる予定)と回る予定です。
そもそもの行程を変えた方が良い、等のアドバイスがあれば、合わせていただけると嬉しいです。)

A 回答 (2件)

何処から出発されるのかわかりませんが。



交通機関の不便な場所です。

長湯温泉から高千穂に行く場合は.熊本空港乗換えですが乗り換え時間15分しかなく.バスが遅延した場合は乗れない可能性も

あります。

バスの便も1日に2往復ですが・熊本空港で乗れるのは1便だけです。

こんな感じになります。


長湯温泉→7:10【バス】→7:39竹田駅

豊後竹田駅→【徒歩3分】→花見月バス停8:10→【高速バスやまびこ】→9:49熊本空港

熊本空港10:04→【特急たかちほ号】→12:09高千穂バスセンタ- 高千穂宿泊?

高千穂バスセンタ-16:31→【特急バス】18:36熊本空港

熊本空港→19:081→【やまびこ】9:57阿蘇駅 内牧温泉宿泊?

阿蘇レンタカ-

2案 

1日目

熊本9:11→【特急たかちほ】→12:09高千穂バスセンタ- 高千穂宿泊

2日目
高千穂8:31→【特急たかちほ】→11:14熊本交通センタ-

熊本交通センタ-13:00→【やまびこ】→15:17花見月バス停

花見月徒歩3分竹田駅15:35→【バス】→16:21長湯温泉 宿泊

3日目

長湯温泉8:25→【バス】→09:11竹田駅【徒歩3分】花見月バス停9:40→【やまびこ】→10:30阿蘇駅

長湯温泉9:25→【バス】→10:11竹田駅【徒歩3分】花見月バス停10:40【やまびこ】→11:30阿蘇駅

レンタカ-

やまびこ及び特急たかちほ 要予約

http://www.kyusanko.co.jp

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくログインができなくなり、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
すぐのお返事本当にありがとうございました。
細かく、かつ具体的に教えてくださりとても参考になりました。

教えていただいた情報を踏まえて再考し、結局空港からレンタカーを借りる事に決めました。
折角情報をいただいたのですが、教えていただかなければこの判断もできなかったので本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:45

長湯温泉までどういう経路と手段で行かれるのかは不明ですが、初めての九州旅行と書かれているので、九州以外の方だと想像します。



大雑把に言っても、福岡市内以外は車無しでは不便なところが多い、と考えてもいいと思います。
昨年の秋に4~5年ぶりに高千穂まで行って来ましたが、訪れる度に寂れているな・・・という印象でした。
高千穂内だけでも、高千穂峡と天岩戸神社すら車が無いと行けない距離ですし、公共交通機関を待っていたら、待ち時間でその日が終わるくらいです。

空港・駅・港、どこからの発着かは分かりませんが、県庁所在地のある市内での観光なら、ある程度は車が無くても大丈夫ですが、それ以外の地域だと車無しでは周れないですね。
確かにレンタカーはコストがかかりますけど、時間をお金で買う、って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
貴重な情報を有り難う御座います。なかなか本やネットで情報を集めても現地の事は分からなかったのでとても参考になりました。

質問に詳しく書かなかったのですが、旅行のルートとしては、長崎~佐賀~福岡~大分~宮崎~熊本と巡る予定です。
一応他は全て鉄道とバスを使う予定でしたが、皆さんのアドバイスを受けて空港からレンタカーを借りる事にしました。
飛行機チケットと一緒にレンタカーを借りると安くなったので、結局金額的には同じくらいになるかな?という感じでした。

アドバイスの通り、本数の少ないバスや電車に振り回されるより、車の方が気持ちも楽で予定を変更して良かったなと今では思っています。
改めて、貴重な情報をありがとうございました。
長時間の運転は久しぶりですが、初めての九州なので楽しんできたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!