プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今妊娠後期です。
ふと、電磁波の胎児への影響が気になり始めました。

近年発達障害など増えていると聞きます。
防げない要因もあると思いますが(大気汚染など)電磁波はどのくらい気をつけましたか?

私は最近まで全く気をつけておらず専業主婦でお腹が張りやすい為、一日中テレビを見てごろごろしてました。。

現在スマホのインターネットをタブレットからの(テザリング)Wi-Fiで使用しているのですが胎児に悪影響でしょうか。

電磁波の与える影響は因果関係がはっきりしていないから個人がどの程度気をつけるかだと思います。

ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

気になるのであれば100%ではありませんが


PC等使用する際に着用する電磁波を通さないエプロンが
通販等で販売されています
だからと言って電磁波が出るものを使用ずッとしていいわけではないので
注意してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社務めしていた時に支給されたエプロンがタンスにあります!
神経質になりすぎず防げるものは防ぐ、大事ですね!

お礼日時:2014/03/03 10:02

一般にいう携帯電話やwifiなどの電波に分類される電磁波は、


人体を通り抜けることなく、人体に対して『熱』を与えます。
仮に妊娠をしていて、腹の真上にそういった機材を置いても
「皮膚」「筋肉」そういったところに含まれる『水分』が熱をまずもち、
そのあとでその熱が伝わって中に影響することになります。
例えとしてはあれですが、電子レンジに肉を入れてかけても、
外側は火が通っても、中まで火が通らないように。

その都合上、確かに、そのエネルギーが大きければ害でしょう。
しかし、そのためのエネルギーは
「意図的に出力する電磁波で工業用などの大規模な出力を持つもの」を
「体に密着させて」ようやく得られるようなものです。
電磁波というのは基本的に「発生源との距離の2乗」に強さが反比例します。
10cmなら強くとも、1m離れれば100分の1の強さになります。
こうしたことから離れていても影響を受けるようなものが一般的にあるとした場合、
まずはその機器自体が電磁波の影響を一番受けるため、
そうした対策を取っていない機器は自身を壊すことになります。

また、そうして発生した熱もあくまでただの熱です。
人体には熱の調整作用があるので、
仮に1度表皮の熱が上がっても、すぐに他の箇所に熱を散逸させたり、表面から熱を放熱したりし、
また余程の熱でも汗などの作用で調整を行います。
熱い風呂などに入っても、時間がたてば体温が平熱に戻るように。

といった具合なので、よほど悪影響をあえて及ぼそうとしない限りは影響はありません。

また、1点。
・電磁波の与える影響は因果関係がはっきりしていない

影響についてはちゃんと研究なども進められており、
「よほど強い電磁波でない限り、一瞬で影響を受けることはない」
「やや強い電磁波に長時間さらされると影響は読み切れないが、
一般的な環境の電磁波の強さでは影響が出ない」
ということは研究されており、
よく言われる高架などの電線の影響なども
WHOにより「影響は見られない」としているなどしています。
ただ、悪影響がある、という説がそれより過去にあった場合、
それを主張する人もまた多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一抹の不安を理論的に解消することができました。
とても分かりやすかったです。
一メートル離れたら百分の一の強さになるとのこと勉強になりました。

お礼日時:2014/03/02 23:13

発達障害の大きな原因は高齢出産が多くなったせいだと思います。


25歳での出産と40歳での出産では10倍違います。

>母親の出産年齢が高いほど発生頻度が増加する。
25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、40歳で1/100、45歳で1/46という高齢出産で多発する研究報告がある。

http://kb-marriage.com/kourei/shogai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢出産はリスクが高いといいますが、数字にしてみると明らかに違いが分かりますね。
私も30なので少々気にしてしまいますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに後少しがんばります。

お礼日時:2014/03/02 22:08

こんにちは(^^)



1歳7ヶ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*)

電磁波なんて全く気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

1人目妊娠中も今、現在2人目妊娠中でも切迫早産気味になり携帯やテレビばかり使ってます(^^;)
もちろん、Wi-Fi使用してます。

私が1人目出産した時に助産師さんが笑いながら「今は神経質なお母さんが居て、この間は携帯やテレビの電磁波を気にする人居るから驚いた~」と笑ってました(^^;)

よっぽど、精密機械などの電波が飛び交ってる所だと影響があるかもしれませんが、一般家庭での電磁波は影響は少ないと思いますよ。

電磁波よりタバコの煙やPM2.5などを気にされた方がいいですよ(^^)

あまり神経質に気にするのは、赤ちゃんにも良くないので、のんびりした気持ちでマタニティーライフを楽しんで下さいね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
それほど神経質にならなくていいんですかね~。
もうすぐ出産を控え過去に気になることを思い出しては不安に陥っておりました。。PM2.5の方が目に見えて怖いですよね。
不安になると余計にお腹が張ってくるので気にしないようにします。

お礼日時:2014/03/02 22:04

考えすぎで思い悩む方がよっぽど、身体にも胎児に良くないと思うけどね



『近年発達障害など増えている』と『電磁波』との因果関係は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因果関係が分からないこそ不安で質問させて頂きました。

お礼日時:2014/03/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!