街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校1年生の女子です。

バイトで貯めたお金で、迷った末2013年12月21日にiPhone5cを購入しました。
先月と先々月の料金は、万単位・・・お恥ずかしながら2万円と1万円になってしまいました。

そこで、いろいろ工夫したところ、7千円にまでさげることができたんです。

使い方を見直し、親とよく相談して私もそれを素直に受け入れました。

(例)
夜中のスマホの使用は禁止。
電話は同じ機種以外の人とは禁止。
家にいるときはPCと連動する。
1万を超えたら自分で払う。
自分で工夫して少しでも安くする。

まず。何に一番かかっていたというと、通話でした。それもガラケーの時に結構していたので8.000円にまで膨れ上がってしまったのです。

スマホにしてから、正直ガラケーよりも安く済みました。
ガラケーのときは、月額サイトに加入していて、今思えばかなり無駄だったと気づかれさました。YouTubeやニコニコ動画で無料で聴ける音楽をわざわざ500円や300円とお金を払い、ガラケーに取り入れていたのですから。

そして、アプリは皆様はいくつくらいいれていますか?私は内蔵アプリを除いて10個です。

LINEをしていますが、今は信用できる友達にしか教えていないので、なんのトラブルもなく、且つ楽しく活用させて頂いています。必要な時に連絡をとっているので、使い方は悪くないと思います。

皆さんは、月々の携帯料金はいくらくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

お父さんぐらいのおじさんです。

ドコモのiPhone5S使っています。

恐らく学割で買っても分割支払いなら毎月最低維持費が5,775円/月ぐらいだと思います。そこから考えると、2万とかだとかかっている料金が多すぎます。
契約時になにか不要なオプションなどに入っていませんか?
050PLUSとかマイポケットプラスとか・・・dビデオとか・・・?
た。

>そこで、いろいろ工夫したところ、7千円にまでさげることができたんです。
すごいですね。
じゃあ、無駄?なものは1225円ぐらいなのでさほどつかってないですよ。

>使い方を見直し、親とよく相談して私もそれを素直に受け入れました。
素直なお嬢さんですね。

高校生だと、まだ周りにガラケーを持っている人が多いので大変でしょう?
みんなが皆スマホなら、LINEとかSkypeとかカオなどで無料通話ができるのですが・・・相手がガラケーのパケなしだとどうしようもないと思いますのでメールオンリーですね。
>ガラケーのときは、月額サイトに加入していて、
そうですよね、なぜガラケーの場合ニコ生とか有料なんでしょうねえ?
意味がわかりませんね。

>そして、アプリは皆様はいくつくらいいれていますか?私は内蔵アプリを除いて10個です。
数えました36個です。
ちなみにドコモの内蔵アプリは除いてます。
有料コンテンツとかに使うitunesカードとかを小遣いアプリで稼いでいるので小遣いアプリが多めかもしれません。

>使い方は悪くないと思います。
料金的にも全体的にもいいと思いますよ。

皆さんは、月々の携帯料金はいくらくらいかかりますか?
一括0円で買いました。
基本料 0円MNP無料
パケット代 5460円
メールプロバイダ315円
月月サポート割引-2940円
----------------------------
2835円+通話料は毎月1000円未満です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく学割で買っても分割支払いなら毎月最低維持費が5,775円/月ぐらいだと思います。そこから考えると、2万とかだとかかっている料金が多すぎます。
...要するに、スマホにして高くなった点はパケットやカケ・ホーダイに加入したから・・・通話料はかかっていませんでした。ガラケーのときですね。ちなみに一括払いです。

>契約時になにか不要なオプションなどに入っていませんか?
050PLUSとかマイポケットプラスとか・・・dビデオとか・・・?
た。
本当は入りたくなかったのですが、お試しみたいなのでdヒッツやNHKニュースなどに入っていました。

>そこで、いろいろ工夫したところ、7千円にまでさげることができたんです。
>すごいですね。
>じゃあ、無駄?なものは1225円ぐらいなのでさほどつかってないですよ。
さほど使ってないですか、ああ、良かった...

>素直なお嬢さんですね。
ありがとうございます。私も金額に驚いて反省し、ネットで調べたり友達に聞いたりして工夫しました。それに、親に払ってもらっているので文句とか言えないです。むしろ、この年齢でスマホを持つことを許してくれた親に感謝です。購入したのは自分でも毎月の料金を払ってくれるのは親なので。

>高校生だと、まだ周りにガラケーを持っている人が多いので大変でしょう?
実は、スマホを持っている人の方が多いです。ガラケーのときは、クラスでも3人と少なめでした。

>みんなが皆スマホなら、LINEとかSkypeとかカオなどで無料通話ができるのですが・・・相手がガラケーのパケなしだとどうしようもないと思いますのでメールオンリーですね。
スカイプって、なんでも退会することができないらしいので、登録していません・・・Facebookも同じく。

>そうですよね、なぜガラケーの場合ニコ生とか有料なんでしょうねえ?意味がわかりませんね。
ほんとに意味がわからないですね。ガラケーのときは、Youtubeは見れてもニコニコ動画はアクセス制限で見れませんでした。

>数えました36個です。ちなみにドコモの内蔵アプリは除いてます。有料コンテンツとかに使うitunesカードとかを小遣いアプリで稼いでいるので小遣いアプリが多めかもしれません。
すごい数ですね!私も20をこえるほど入れていたときもあったのですが、友達に「多すぎ」と言われていらないアプリは消しました。小遣いアプリ・・・に近いものはPCで登録しています。ポイントを貯めてそれをWebMoneyに換金するというサイトです。

>料金的にも全体的にもいいと思いますよ。
すごく安心しました。

参考になりました。ありがとうございました。

ガラケーとスマホの2台持ちです。

ガラケーは無料通話で抑えて、大体1,000円。
スマホはNEXUS 5をネット購入しました。
39,800円。格安sim(OCNモバイルONE)を使って1,700円程。外出中はなるべくコンビニWiFiを使います。家では当然WiFiを使います。
月額費用は合計2,700円位です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

docomoではないですが、参考までに。

auユーザーの高三です。
毎月の請求はおよそ10000円です。
学割なので基本料金は0円。オプション使用料が5880円。機種代が2712円なので、仮に通話も何もしなくても8592円かかります。が、毎月割が1700円あるので6892円ですね。
通話はあまりしないのでせいぜい数百円ですね。
では何故10000円になってしまうのかといえば、auかんたん決済で2500~3000円使ってしまうからです。
スマートパスはしかたないのですが、使わないビデオパスはいい加減解約しないといけませんね……。

PCと連動するというのはつまりWi-Fiに繋ぐということだと思うのですが、データ使用量を節約する以上の意味があるのでしょうか?普通、スマホはパケホだと思うので、料金に差は出ないのではないかと。
まあ動画をたくさん見たりするのでしたら、データ使用しすぎて制限を掛けられると鬱陶しいですし良いと思いますが。

アプリは数えるのが億劫になるほどたくさん入れてますね。少なくとも10や20ではないです。
飽きちゃったゲームなどはアンインストールしました。

私はバイトを始めてから携帯代は自分で払うようになりました。
今は辞めてしまったので口座のお金がギリギリでピンチですが、まだ自分の口座から落ちます。
質問者さんもバイトしてらっしゃるんでしたら携帯代くらい自分で払ったらどうでしょう?
自分で払うならいくら掛かっても親も何も言わないと思います。

ところでこの質問をして何になるのでしょう?
何故聞きたいのかがわかりません……。
    • 0
この回答へのお礼

PCと連動するというのは、家にいるときはスマホからではなく、PC版LINEからメッセージを返すということです。スマホからWi-Fiは繋いでいません。
料金に差はでないのかもしれませんが、すぐに減ってしまうスマホの電池に比べて、PCは減ることはありません。電池のもちを良くすることにより、少しでも寿命を伸ばしています。どうせ2年したら変えるからいいやって人もいますが。
ちなみに外出先で電池がなくなっても困らないように使う、携帯用充電器は持っていません。

そんなにアプリを入れているのですね。

そりゃ、自分の携帯料金くらい自分で払いたいですし、親に負担はなるべくかけたくないですが・・・今はバイトを辞めました。理由は、つまらなかったから辞めたとかいう馬鹿らしい理由ではありません。自分で払えればどんなにかかっても親は文句言わないでしょうね。

ところでこの質問をして何になるのでしょう?
何故聞きたいのかがわかりません……。

なんになるのか?今後自分がスマホを使うにあたっての「参考」です。あなたも>参考までに。と書いていたでしょう。悪いところは少しでも改善する・・・なんの意味もないのに質問する人はいますか?質問するということは、それに対する答えが知りたかったり迷ったりしているからです。あなたにとってはなんの意味もない質問に見えたのでしょうね。

何が聞きたいのかがわからない?
>皆さんは、月々の携帯料金はいくらくらいかかりますか?
⇒みんながスマホでどれくらいかかっているのか知りたいのも含め、自分の料金と使い方を見直すためです。
>そして、アプリはいくつくらいいれていますか?
⇒アプリって少なければそれで容量に余裕はできますが、たくさんいれたりネットに繋いでいると、通信速度は落ちますしプラスになる面ってそうないのかな?と思ったからです。だいたい、皆様はどれくらい取り入れているのかという素朴な疑問です。

回答ありがとうございました。