1つだけ過去を変えられるとしたら?

昔から、パイナップルや、キウイを食べると、舌がイガイガになって、ベロがシビれます。
小さい頃からなので、みんな、そうなるのだと思い込んでいました。
でも最近、もしかしたら、そうならない人もいて、
私はアレルギーなのかもしれないと思うようになりました。
本当にパイナップルやキウイを食べても、舌がシビれ無い人はいますか?。
私がアレルギーなのでしょうか?
今日、久しぶりにパイナップルを食べたら、やっぱり舌がシビれてしまいました。
解る方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは「口腔アレルギー症候群 OAS」だと思われます。

代表的な果物・野菜アレルギーの一つです。

果物や野菜は「熱や胃での消化によりアレルゲン性が低下しやすい」という特徴を持っています。ですので、果物・野菜のアレルギーというのは、消化される以前に触れる「唇・口腔粘膜・舌・喉」に限られる場合が大半です。

OASは基本的に治りませんが、食べたいのであれば、加熱処理を十分に行ってから食べて下さい。おそらく症状は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。勉強になりました。詳しく書いて下さって、どうもありがとうございました!!

あっごめんなさい、とろろだけはかゆくなる、ですね。

一般的に言われてるものなので聞いたことがあるかもですよね。
とろろの時は口をなめちゃいけない、みたいな。
    • 0

パインやキウイの酵素によるもので、荒れるのは普通でアレルギーではありませんよ。

缶詰のパインは大丈夫な筈です。
もし缶詰でもダメならアレルギーかもしれません。

他にもメロン(酵素)やとろろ(針状結晶)、個人的にはじゃがいもやバナナ(でんぷん質)のものも口が痛くなりますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。確かに缶詰めだと大丈夫ですネ!知る事が出来て良かったです。ありがとうございました!!

アレルギーではないと思います

パイナップルにはそういう成分があるみたいですよ。
キウイも同じような成分が含まれてるみたいです。

しばらく待てば治ります。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さり、どうもありがとうございました。成分の問題なのですね。次の日には治りました。ありがとうございました!!