プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日は5月ではなく、花の皐や皐月賞からとって皐と名付けたいと思います。

『皐』一字だけでも皆さん読めますか?

やはりあまりなじみがないですし、読み書き間違えられてたりしてしまうでしょうか?

A 回答 (7件)

【さつき】ちゃん、読めますよ(^^)


素敵な名前だと思います
ただ、1つだけ…

この字、読める方は多いと思いますが、いざ書くとなると…どうでしょう?
領収書の名前や銀行など、他人に書いてもらう時には,多分ご両親さまやご本人が書いて示さなければならなくなると思います。

書いて示せるなら良いのですが、電話口での説明となると、ちょっと困るかもしれません。

私の父は、名前に【悠】がつくのですが、この字、電話口で説明してもわかってもらえない事が多くて、苦労します。
(誰か悠の字を使う有名人がいると、割と苦労しないと思うのですが…)
素敵な名前だと思いますが、名前は一生使う【実用性】も考えられた方が良いかなと思います。

素敵な名前、考えてあげて下さいね♪
    • good
    • 0

 読めます。



 ただし、男の子の名前ですよ!ご存じで付けられるなら、お任せします。
    • good
    • 2

こんにちは。


私はさつきと読めましたが、形で漢字を覚えていて書けない漢字の一つです(笑)

読めるかたはそれなりにいらっしゃると思いますが、電話越しなどで漢字の説明をするときなど、相手が私程度の知識しかなかったりしたら、間違えたり上手く伝わらないかもしれません。

そういうリスクがあるのをわかっていて、付けるなら構わないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

逆に私はさつきとしか読めなかったです。


でも当たり前のように5月うまれ?って聞いてしまうと思います。
    • good
    • 2

40代ですので「読めます」



そして「すすむ・たかし」とも読めます。
花の皐月はつつじの一種で5月に咲くので「五月」というイメージの方が強いかと思います。
トトロのサツキちゃんとメイちゃん姉妹もあって「5月生まれ?」と聞かれる事は多いと思います。

予定日が5月ではないとのことですが、サツキ=5月というのだけは言われると思いますので、違うと否定する名前と覚悟があれば素敵でしょう。
変換の場合には、説明は難しいかと思います。

「皐月賞?」なんの賞だろうと思う人の方が多いと感じますので。
    • good
    • 0

男の子の名前で時々見かけますよ。



一文字だけだと、たかし君・すすむ君と読みますね。

漢字1文字を足して皐宏(たかひろ)君、皐幸(たかゆき)君、皐月(さつき)君などなど

皐月君という名を見ると、昔ロシア軍から鹵獲した駆逐艦を連想する方もいるかもですね。
親御さんが自衛隊の海軍かな?とか、祖父様や先祖が海軍かな?とか、その他に親が競馬好きかな?とも…

お子さんが小さいうちは、男の子か女の子か名前だけでは判断しにくいシーンを経験する可能性は、少なからずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子で「さつき」ちゃんより「すすむ」「たかし」のほうが一般的なのでしょうか??
皐月があるから皐だけでも「さつき」と皆読めるかな?って思ってました。
そういう連想される方もあるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 12:45

読めませ~ん( ̄O ̄)漢字が苦手だからかな?



何て読むのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子で「さつき」と読みます><

お礼日時:2014/03/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!