アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
とても長くなりますが読んで回答をいただけるとありがたいです。
私は春から大学2年になります19歳の女です。
去年の今ごろは受験が終わり、ほっとしていた頃です。
男子が苦手という理由だけで女子高に通い始めた私は恋愛をすることもなく、むしろ男子への苦手意識、拒否反応を募らせ高校3年間を過ごしました。高校時代の友だちには『私は一生ひとりで生きてく!』なんて言い張ってたほどです。中学時代は恋はしていましたが憧れのようなものでお付き合いはしませんでした。これまでお付き合いもしたことなく、男子に苦手意識を持ったまま大学に入学しました。そこでサークルで出会った2つ上の先輩の優しさに、男の人ってこんなに大人なのか!と驚きその人のおかげで男子への苦手意識は一気に無くなっていきました。そして家も歩いて5分ほどだったことから一緒に帰ったりと仲良くなりました。私はその人に惹かれているのだと気づきました。その後彼が告白してくれて、とても嬉しい気持ちになり、お付き合いすることにしました。
それから9か月、楽しくお付き合いはしていますが、とてもケンカが多いのです。
そのほとんどが、私が悪いのです。
彼と一緒にいればいるほどひとりでいるのが辛くなりわがままになったのです。
自分でもとても弱くなったなと思いました。高校時代まで、ひとりでいるのも全然平気でむしろ好きで。
女の子の友だちとばか騒ぎするのが何より楽しくて。
男のことで悩んでる女の子をバカにさえしてました、恋愛なんてするから悩むんだって。
でも私はそんな自分が好きだったのだと思います。男がいなくても楽しく生きていけるような自分が。
だから、今の自分がとても嫌いなんです。彼といるとどんどん嫌な自分になっていってわけがわからなくなります。でも彼は私のこんなわがままなところも、他の人には見せられないようなだらけたところも受け入れてくれる人なのです。自分で言うのはなんですが、私は男子から女として見られるような人間ではありません。言葉遣いとか行動とか。料理もしないし片付けもできないし。そしてそれを直そうとも思わないひねくれた人間です。そんな私を笑って受け入れてくれる彼のような人はもういないと思うのです。
彼といる時間は楽しくて、大好きなのです。だから離れたくない。
でも彼といると自分が嫌いな自分になっていく。
私はどうしたらいいのでしょう。
お付き合いするのが初めてということもあるのかもしれませんが、
私は別れるというのがどういうことなのかよくわからないのです。
今まで他人に見せられないような姿を見せて受け入れてくれてた相手を
急に他人にするなんて絶対したくないです。

文を書いてて自分でも何が言いたいのかよくわかんなくなってきました(..)
とにかく、彼と付き合っていたい気持ちと、彼と出会う前の自分の姿とのギャップに自己嫌悪に陥るようになってしまったことでどうしたらいいのかわからないのです。
今本当に悩んでいます。
真剣に答えてくださる方がいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わがままになっても、それを受け止めてくれる彼。

とても良い彼だと思います。

でも、何故貴方が自分を嫌いかが良く分かりません。

皆と違って一人でも平気なのよ!っていう自分が好きだったのでしょうか。

彼との時間を好きに過ごし、
そうじゃない時間は、趣味をするなりして寂しくならないようにしたほうが
良いと思います。

出会う前の自分の姿、忘れちゃって良いのではないでしょうか?
ずっと過去を見ていても仕方ありません。
今・今後をどうして行くのかが問題です。

19歳と若いですし、わがままなのは当たり前です。
ましてや、初めての彼なんですから。
今を楽しむのが一番だと思います^^

回答になっているか分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

自分でもよくわかりませんが...ひとりじゃだめになった自分はとても弱い気がしてしまうのだと思います。
なんというか…自分が変わりすぎて認めたくないだけかもしれません。
でも確かに、昔のことを考えていてもどうしようもないですよね。
まずはひとりの時間に楽しめることを探すことからですね。
そして彼とも楽しくやっていけたらいいんですよね。
回答ありがとうございました!

40代既婚女性です。

なんとなく自分と似ているので回答させて頂きました。
私も高校時代に痴漢に何度かあったことにより
男嫌いになり一生独身でいるつもりでした。
友人達が夫の愚痴を言ってても、結婚するから悩むんだ。
とバカにしていました。
男なんていなくても十分幸せでした。
友人といるよりも一人でいるのが大好きでした。
だから今まで誰ともお付き合いしたことはありません。
あることがきっかけでアラフォーの時
3歳年上の主人と結婚しました。
私も主人と一緒にいればいるほど一人が辛くなります。
会社に行かせたくないと思う程です。

ただあなた様と違うところは年齢です。
30代後半まで一人で生きてくると
自分の感情などを自己コントロール出来るので
わがままになったりせず、主人の健康のために料理をしたり
言動も妻らしく振舞ったりも出来ます。
でもその自己コントロールは20代、30代・・・と仕事などでの
人間関係に散々悩み、いろんな経験をしてきたからだと思います。
急に完璧には出来ません。

とりあえず彼の前ではいつも笑顔でいることから
始めてみてはいかがでしょうか?
夫にとって妻の笑顔は何よりの癒しです。
彼にとってもあなた様の笑顔は癒しとなります。
そしてそれが出来るようになったら
次は彼にいつも優しい言葉をかける様にしましょう。
それが出来る様になる頃には、あなた様も
感情の自己コントロールが出来る様になっており
自己嫌悪になることも無くなっていると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなた様の回答読んで、私と同じような気持ちになる人もいるということ、そして歳を重ねて自己コントロールができるようになるということ、とても励みになりました。
私はまだまだ経験が少なくて自分をコントロールできてないんですね。
でもあなた様のアドバイスの通り、まず笑顔でいること。やってみようと思います。
彼はいつも言ってくれるのです、笑ってるのが一番いいって。
なのに最近の私は悩んでばかりで彼の前で泣いてるか怒ってるか。
ほんとコントロールできてなさすぎですね(*_*)
あなた様のように自己コントロールすることで彼とうまくいく関係を築けるようになりたいです。
まずは笑顔ですね、今までもわかってはいたことですが、なかなかできなくて...。
でもあなた様が言ってくれたおかげで、本当にそこからなんだなって気がしてきました。
同率ベストアンサーに選ばせていただきたいほどありがたい回答でした。
本当にありがとうございました!

自分をそんなに卑下する必要はないと

思いますよ。
わがままで弱い、だらけた貴女でも
彼はしっかりと受け止めてくれるん
でしょう?
そんな自分が貴女は許せないんですよね。
だったら、彼が受け止めてくれている内に
貴女は自分の許せない部分を少しずつ
修正していけば良いのでは?
別れる切れるは、その後で考えれば良い。
さあ、自分の嫌な所、ダメな部分を
ノートにでも書き出して、ひとつひとつ
努力して消し込んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり努力しないのはだめですね。
ちゃんと自分で考えていきます。

こんにちは!

読んでいてとても私と似ている(失礼かもですが…)と思いました。
少し質問者さんとは違うかもしれませんが、私は高校時代に男性に対していろいろあって恐怖症のような感じになりました。恋愛なんてしたくないなと。
ところが今はちゃんと旦那がいます(笑)しかも大学で出会った人で、同じように私もこの人は受け入れてくれるんだ!って思えて離れるのが怖くワガママになってしまいました。今でもワガママになってしまったり毎日自己嫌悪です…。
でも、一度ここに書いたような素直な気持ちを彼に話してみてはどうですか?私も素直に、離れるのが怖くてワガママになってしまってでも嫌われるのも怖くてこんな自分が本当にイヤで…と泣きながら話したことがあるのですが、彼(旦那)は笑いながら「大丈夫だよ、どんなことあっても嫌いになんかならないから」って言ってくれました。
それでなんかホッとして、この人はこんな私でも許してくれるんだと思いました。
でも、自分でどんな自分がイヤなのか分かってるのなら、それなりに努力していくのは必要です。彼に嫌われないように、ではなく、彼に好かれるように、です。
一度彼に素直に話してみて、自分のどういうところが好きでどういうところが嫌いか聞いてみてください。それで、好きになってもらえてるところを伸ばして、嫌いに思われてしまってるところは改善する努力です!
あまりこんなことは言いたくないですが、自分が自分なりに努力して、好きな自分でいるのにフラれてしまったとしたら、それはただその人とは縁がなかっただけ!と思うことです。今の彼は優しくてこの人だけ!って思うかもしれませんが、世の中広いです。まだまだ若いですし、ありのままの質問者さんを好きになってくれる人はいると思いますよ!もちろんそれが今の彼であってほしいですけどね☆
とにかく、恋愛は多少の努力と我慢が必要ですが、なるべくありのままの自分でいることが大事です!作った自分を好きになってもらっても、いずれボロが出ます(笑)ましてや同棲や結婚などしたら、素の自分でしかないですよ(笑)
今までの自分とのギャップに戸惑っていらっしゃるのも分かります。でもそれは恋愛の経験値が少ないだけです。自分が好きな自分で生き生きとしてください。男性は少なからず、そういう女性の方が魅力的だと思いますよ。でも、そういった自分を好きになってくれた彼のことは大事にしましょ!彼にもっともっと好きになってもらえるように☆
頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答を読んで、私と同じような気持ちになる人もいるんだと思い、少しほっとしました。
大学生の頃に出会った方と結婚なさったのですね!素敵です。
実は私もこの間彼の前で泣きながらそんな話をしました。
そしたら彼もあなた様のご主人と同じように言ってくれたんです。
それでも私はそんな自分が許せなくて、認めたくなくてもっと悩んで今回相談させていただきました。
でも、やはりこんな自分を受け入れてくれる彼がいることがとても幸せなことなんですよね。
そんな彼のためになにができるかを考えて努力することですよね。
生き生きと!やはり大切ですよね。
悩んでばかりじゃしょうがないですしね。
自分が嫌なところを受け入れてくれる人がいること、幸せに感じて、少しずつでも努力していかなきゃですね。
私も彼を幸せにしてあげられる存在でいたいですし!
今回のベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

『大好きなのです。

だから離れたくない』
好きになって、ずっと一緒に居たい。その気持ちを「恋心」と云います。
男女を問わず、好きな人とは離れたく有りません。当然のことです。

甘えたり、我が儘になったり、少しすねてみたり、あなただけが特別ではありません。
ご自分を普通の女子学生と思って下さい。
そして、少しは彼に対しても思い遣りや慎みの気持ちを持ちましょう。
それだけで十分です。
普通の女子学生で有ることに、自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答、とても心に染みました。
確かに私は今まで普通の女子学生であることを認めたくなかったのかもしれません。
実際、昔からなぜか女の子として扱われるのが苦手で。
だから、恋愛に関しても周りの女の子たちと同じように悩む自分を認めたくなかった気がします。
でもそのことに自信を持っていいと言ってくださってとてもほっとした気がします。

こんにちは。

恋愛とはそういうものです。
自分がわからなくなってしまうのです。

初めてであればなおさらですよ。

みんなそうやって失敗したり、自己嫌悪に陥って悩んだりしながら
うまくなっていくコツを見つけ出すんです。

とりあえず、素直になるところから始めてみたらどうでしょう。
変な風にヘソを曲げず、思ったことを思ったまま、で良いのです。
幸い、素敵な彼氏のようですし、そのままを彼に話してみるのも
良いのではないでしょうか。

彼にとってはあなたは紛れもなく「好きな女の子」ですし、ひねくれて
わがままなところも、自分に甘えてくれている証拠だと思ってくれて
いるのです。

そのまま甘え過ぎるのは良くありませんが、「彼が好きになってくれた自分」
にもっと自信を持っても良いと思います。

彼がいなかった頃のあなたは、「ギャップ」というよりは強がっていた
という感じがします。

それこそが本心のあなたではないのでは?
今の弱いあなたもあなたです。
強がっていた頃のあなたもあなたです。

意識して変わろうと思えるのでしたら変えたら良いでしょうけれど、
彼はそういう飾りっ気のないあなたも好きなのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は強がっていたのかもしれませんね。そんな気がしてきました。
きっと今の私が本当の私なんですよね。
もっと自信をもつ。
そのこと大切にしてみます。

自分で何が大事だと思うかだと思います。

彼が大事なら、喧嘩にならないようわがままを抑えたり、
今実際にどうして喧嘩になってるのか考えて、彼と話しあって改善してもいいし、
完全にもとの自分に戻りたいのなら、別れて気持ちをいれかえるか、
今のままで元の自分を取り戻すよう意識改革をするか。

やりようはいくらでもあると思います。

大人で受け入れてくれると思っていた彼と、喧嘩が多くなってきたのなら、
貴方が思っている事のほかになにか原因があるのかもしれないし、
ないかもしれない。

何かを手に入れる(または全部を手に入れる)為には、
それなりの努力が必要だと思います。
よくわからなくなったからと、解決の努力を試さずにひとりで決断をくだすのは
一番よくないと思います。
人間が2人いて相互作用でいろんなことが起きますから、
何がほしいのか、それを手に入れるにはどうすればいいのか、
よく考えて話しあってみてください。

貴方が悩んでいるこの質問を、彼に正直に話して一緒に考えてもらうのも
手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力をすることからですね。
そのあとちゃんと考えていかなきゃですね。