アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート主婦です。
今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。

職場の女性は自分を入れて4人。
昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。
また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。

そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。
その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。

Aさんは昨年末に入られました。
初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。
実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。
話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。

一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。
自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。
会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。

Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。
もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。

Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。

職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。
私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。

もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。

こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。

皆さんはこんな時にどうしますか。

A 回答 (4件)

動物的(本能的)な感(観)と云うか 



人は最初の何秒かで 相手を見分けるというから

其処で ピッピッと感じてしまって 軌道修正が難しい

そんな事は良くありますよ

聞くばかりでも良いじゃ有りませんか

人はしゃべられるよりは 耳傾けて貰える方が嬉しい

自分の心持を如何にコントロールするか 話題内容に集中する

個々の人を考えから除ける 頭の中はもう一人の自分との会話

其処に居て 中にすっぽり入って居る訳ではなく 参加はしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軌道修正が難しい、仰る通りです。
一度マイナスイメージを持ってしまうと、なかなか覆すのは難しいですね。
Aさんの長所は見つかるのですが、それで「いい人だなー」ともならず…。

人の話をよく聞いていない、とは指摘されるので、そこは内容に集中するよう心掛けます。

お礼日時:2014/03/06 18:06

他の人にできて,あなたにできないわけがない。

大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 18:06

そんな事で退職してしまう方がバカバカしい様な気がしますよ。



私は話し上手な人は聞き上手なんだと思います。
相手に反応を貰って、自分勝手にならない様に喋れば自然と会話は成立するものです。
それって聞く人も同じですよね^^

きっと質問者様も話し上手になれると思いますよ!
お喋りな人は相槌だけじゃ物足りないんです。
だからAさんは一緒に会話を盛り上げてくれる方へ意識が向いてしまってるんでしょう。

話しかけられれば応答する、なら、Aさんはどうやったらあなたが笑ってくれる様なお喋りが出来るのか分からなくて困った挙げ句の反応かもしれませんよ。

会話を提供するのが苦手なら、会話を展開していく役目が向いているのかも。
Aさんの話に質問を返して、深く掘り下げる役になるなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に会話を盛り上げてくれる方へ意識が向いてしまってる、ですか…。
確かに今の私では、Aさんのおしゃべり相手として物足りないのかもしれません。
一言質問をしてあとは相槌…というパターンが多いので…。

共通点が見つけられないとか、いまいち関心が持てないとか、そういったことが打ち解けられない原因のような気がします。
まずはAさんののことを知ろうとすることでしょうかね。

お礼日時:2014/03/06 21:50

こんばんは。



質問主さんは、向上心がおありで
お気持ちのやさしいおかたなんでしょう。

元上司が、よく
「職場は仲良しクラブではないから」と
申しておりました。
遊びに来てるんじゃない、という意味ではありません。
職場の人間関係が
円滑であってほしい
いっぽう、育った背景も環境も年齢も
異なる人たちの構成であると考えれば
和気あいあいが、難しい場合が多い。
もちろん円滑な人間関係が業務を助けるし
礼儀は尽くすべき。だけれど
諦めや割り切りも必要、と上司は言いたかったのかもしれません。

他方で
傷つきやすい、やわらかな心というのも
またそれはそれで社会に必須だろうとも思います。
前の研究所で一緒だった男性が
競争のきつい職種に就こうとしており
繊細な彼には難しいかも、と彼も思っていたし、わたしもそう考えました。
その職に就き数年経ってもまだ
こぼしにきます。周囲の仲間が、悪口を言い合っていてつらいと。

そんな彼によくアドバイスをする内容ですが
基準を下げて考えるのも一つです。
その職に就く前
なにを考えたか。ひどいいじめや足の引っ張り合いや
わけのわからない上司がいなければ、それでいい。
仕事は給料をもらうため、勉強のため、と割り切って働こうと。

ようはもっと悪い職場はいくらでもあるわけで
いまはいいほうだと考える。
そういう割り切り方もあります。

しかし
上に書いた彼もそうですが
質問主さんのような、傷ついて悩んだりする
繊細な人がいるから
周囲も助けられているのです。
やさしい謙虚な人は、同僚や上司を和ませ
気付かないうちに、職場の雰囲気をよくしますからね。
だから矛盾しますが
その繊細さを大事にされてはとも思います。

回答になっているかわかりませんが
ひとつには
てきぱきした後輩の登場で
自信を失われているという面もおありだと思いますから
職場以外の場所で
自信を取り戻すことはできないかなと思いました。
家族ともっとでかけてみるでもいいし
旧友や恩師を訪ねてもいいし。
ようは受け入れてもらっている感をもっともつことなのかもしれません。
心にエネルギーがあれば
職場の人間関係に、やめたくなるほど心を乱されることも減るかと思います。

穏やかな日々がくるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元上司さんの言葉の解釈に、共感しました。
人間関係を良好にすることが業務をスムーズにするのに役立つけれども、人間同士相性があるし相手によってはビジネスライクに接することができれば良い、といった感じでしょうか。

心のエネルギーですか…。
昔親しくしていた友人とはすっかり疎遠になってしまい、プライベートでは夫しか話し相手がいないという状況なので、ちょっとパワーが足りないかもしれません(苦笑)。
犬や猫でも飼っていると癒されるし良いかもしれないですね。

お礼日時:2014/03/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!