1つだけ過去を変えられるとしたら?

職場の近くに猫が住んでいます。昼飯を外で食っているとたまにみかけるんだけど、その猫に弁当のから揚げとかあげるんだけど、食べてくれません。そういえば、昔っから猫にはなつかれないなぁ・・・・・
 なんとか猫と仲良くなりたいけどどうしたら?
 においがいけないのかなぁ?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

きっと警戒心の強い猫か、から揚げが苦手な猫だったんでしょうね♪
猫というのは目と目が合うと構えてよけい警戒するんですよ。だから目が合ったときに目をそらしてあげると猫は敵意がないと判断するみたい。
結構、猫嫌いの人が猫に好かれるというのはここら辺からきているらしいです。
今度から揚げをあげる時には鶏肉の中の方(味のきつくないところ)をあげてみてはどうですか?
ちょっとマニアックかもしれませんがコンビニで売っているいかそうめん(100円位)などをあげてみては?!
いかはあんまりたくさんあげると良くないけどきっとよろこんで食べると思いますよ。
あと最初のうちは距離をとって(2メートル~3メートル位)目をあまり合わせないであげたほうが良いかも。
一発で落とすにはやっぱりまたたびでしょうか。ホームセンターなどで400円位で売ってますよ。これはもうメロメロ
でしょう。
何回もやっていればきっとうまくいきますよ。
仲良しになれるといいですね♪
    • 0

む…。

6月の質問か。ちょっと時が経ち過ぎていますね(苦笑)
その後どうなりましたでしょうか。仲良くなれました?
既に仲良しになれた、というのであれば、もう必要ない知識かも知れませんが、猫の鼻先に人さし指を持っていくと良いっぽいです。
勿論、人さし指でなくても可ですが、そっと近付けると猫は臭いをかぎます。
注:あくまでそっとです。急な素早い動きは、遊ぶ時以外避けた方が懸命です。驚かせてしまふ。
何度かそうやってスキンシップをはかる内に、だんだんと打ち解けて来るんじゃないかなー、みたいな。結構効果的なんですけれど(∧∧)
あとは、から揚げだからいけないのかも。肉とか油っこいものはあまり好きじゃないと思いますよー。
ちくわが最適です。又はにぼし。私はいつも持ち歩いていまス(変な奴だと言われる…)
只、うちの近所の御猫様の様に、猫オバさんなどから刺身(!)なんぞを頂いている様ですと、ちくわやにぼしなんてものにゃー見向きもしません。要注意。
それでは、素敵な猫ライフを御過ごし下さひ♪
    • 0
この回答へのお礼

あー、皆さんありがとうございます。質問をしてからはや4ヶ月以上・・・ほっといて申し訳ないっす・・・ジョジョ方式でそこそこ仲良くなれました。えさは食べてくれないですが、逃げられはしなくなりましたし・・・猫じゃらしでピコピコやってます。皆サン本当にありがとうございました♪

補足です!

猫は魚が大好き♪猫が魚を捕っている所見たことありませんか?釣堀や池に行くと猫が魚を狙っているのがみれますよ♪たまに池におちたりしてたま網で助けられる猫も…
    • 0

あはは!meatnameさんおもしろい~!

ところで猫って男性の低い声が苦手なんだそうですよ。あと大声。
これは本当の話。
    • 0

うききっ どんどん、ついてくねえ。

仲良くなれそう?
以前、のらねこばっか、撮ってるカメラマンに聞いたんだけど、のらねこは、おじさんは苦手らしい。若い女の子だと出てくるのになあーと、さみしげに語るおじさんは、別にいかついワケでもないのに、なかなか出てきてくれないんだってさ。だから、もしもwaltusyuさんが、おじさんなら、おじさんらしくなくなれば、少しねこも、近づくかも。って思ったんだけど、どうじゃろねえ? ちなみにおいらが、野良に近づく時は、meatnameさんみたいに、四つんばい。なるたけ、可愛らしく鳴いてみたりする。
    • 0

ふふふ ( ̄ー ̄)♪

あんまり関係無いかもしれませんが…猫に攻撃されたい人にお薦め♪

1)なるべく低姿勢になる(目線を低く、小動物になりきる。四つんばいで、退避行動をすぐにとれるように…)。
2)物陰からかまってもらいたい猫を覗き見する。
   その猫は、やがてこちらに気付き「んだよ!?」ってな感じで振り向きます。
3)1秒ほどその猫となるべくオドオドと(自分が弱者になりきって)目を合わせた後、物陰に隠れる。(自分がヘタレ動物であると猫に思わせる)
   そうすると、その猫はこちらが気になり始めます。
4)2)~3)を繰り返す。
   やがて、その猫は我慢できなくなります。
5)突進してきたら逃げる!

高校生の頃(それでもいい年こいてって気もしますが…)、この方法で家中追いかけられまくってました♪(今はやっていませんよぉ)

猫の性格によるものかもしれませんが、猫でも「ガン」をつけられたと思ってムカツクものなのでしょうかね~?

あ、そうそう、爪で顔を引っかかれる危険性があるので…逃げ切れないと思ったら、後頭部で猫パンチをかわしてください♪髪の毛で爪の防御は可能だった気がします♪(って言うか髪の毛でじゃらしていました。)でも、反射神経に自信のあるひと以外はやらないほうがいいかも?(誰かに見られていないかも要チェックです。かなり「怪しい人」に分類されてしまいますよ♪)

意味のない情報かもしれませんが…暇だったもので………

よかったら試してみてください♪小猫か、攻撃的な猫なら挑発に乗ってくるはずですよ♪ま、やる気のない猫には無視されますが………( ̄▽ ̄|||)にゃ~ん♪
    • 0

猫の好みにもよりますが、油物の好きな猫と苦手な猫がいますよ♪

それと皆さん書かれましたが、動物の味覚はかなりシンプルです。
飼い猫が人間のものを好むのは、同居人がそれを口にする回数が多かったり、
意図的に与えていたからなじんだのだと思います。
野良の場合は…とにかく補給しないと生きて行けませんから…
でも腎臓とか小さいですからね~、あまり「人間好み」の物は与えない方がいいと思います。
過剰処理で猫の身体に負担がかかりますから。
持ち歩きするなら動物用のチーズなんかも市販されてます。

毎日話しかけているだけでも相手の警戒心は薄らいでいきます。
でも急に動いたり大きな音を立てたりは禁物です~。

この回答への補足

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。なるほど目をあわすと警戒してしまうんですかー。猫の世界には猫なりのルールがあるものですね。そういえば僕の愛読書「ジョジョの奇妙な冒険」にもそのような記述があったのですが、皆様に言われるまですっかり忘れていました。あと与える食べ物もちょっと難ありだったみたいですね?猫って以外と質素なものが好きなんですねー。そういえば猫にたいする素朴な疑問があるのですが。猫っていえば魚が大好物ですよね?でも猫が魚を捕ることができるわけでもないのにどうしてなんでしょう?

• 0

waltusyuさんは、優しい人なんですね。

私も、“仲良くなりたくなっちゃったぜ”(笑)

猫と仲良くなりたいなんて、思うだけの人はいっぱい居るかも知れないけど
「教えて!goo」に質問するなんて、猫好きには嬉しいかぎりです(^^)

簡単なとこでは“竹輪”好きな猫、多いですよ。
オススメは猫用のカリカリ(固形)の小さい袋買って、フィルムの空きケースに
詰めてポケットにいれておく。

そしたらいつ出会っても、あげれるでしょう?
遠くから声かけながら、放ってあげましょう。
慣れてきたら近づいて来てくれますよ。

下でも言っておられるように、頭を撫でようとすると怖がるので
背中とか撫でてあげましょう。

警戒心が無くなると、あなたの姿を見つけたら寄って来て体をこすりつけ
「ニャーォ」と可愛い声で鳴いてくれることでしょう。
    • 0

質問を読んで、おいらは、waltusyuさんと、仲良くなりたくなっちゃったぜ。

usa_chanさんの言うとおり、根気良~く馴らしていくしかないと思うよ。でもさー、こういう警戒心の強い子が、撫ぜさせてくれた時の喜びっ!!たら無いのよお。がんばろー またたびも、好む子そうでもない子がいるから、いろいろ、ご飯やおもちゃ(葉っぱで、OK)を、換えてチャレンジしてみて。そうそう、キーウイ―(果物ね)は、またたび科なので、マタタビ好きな子には、効くぞー
    • 0

猫飼い歴約20年の私からアドバイスを・・・。

(^^)

猫なんですが、実は人間と同じく、猫によって性格が全然違うんですよ。
ものすごく、人なつっこい猫もいれば、全然、人になつかない猫もいるんですよ。
十猫十色なんですよ。(^^)

ですから、警戒心の強い、人にあまりなれない猫と仲良くなるのは、猫慣れしている人でもなかなか、なついてくれないんですよ。
そういう場合は、根気よく、毎日、毎日、通って「この人は悪い人ではない」と思ってもらうしかないですね・・・。
それと、猫によっては、鳥のカラアゲのような脂っこいものがキライな猫もいるので、魚やキャットフードなどに変えてみてはいかがでしょう?

それと、昔から猫になつかれないとのことですが、猫慣れすることが大事ですね。
まずは、人なつっこい性格の猫を探してください。
こういう猫は飼い猫に多いです。
そして、猫慣れしましょう。(^^)

猫のなで方ですが、頭からなでずに、ノドからなでてあげましょう。
やはり、猫も上から重圧がかかると、初めはコワイものです。
ノドからなでて、慣れてきたら、頭をなでるようにしてください。
そのときに、「かわいいね~」と優しく声をかけてあげると、猫も喜びます。
猫は言葉はわからないですが、相手の声色で、ほめられているかどうか判断できるのです。

それでは、がんばってくださいね!(^^)
    • 0