アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを買ってしばらく経ちます。

現在は初期ホイールのAXIS2.0を使って走っているのですが、そろそろ初心者レースとかにも出てみたいので新しいホイールが欲しくなりました。

そこで皆さんの予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイールを教えてください。

用途は
・ヒルクライムレースやエンデューロ
・ロングライド
などです。
練習には今まで通りAXIS2.0を使う予定です。


後、初心者レースに出るぐらいならばクリンチャーでも大丈夫でしょうか?
チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデが出るのか分からないのでそれも教えてほしいです。

A 回答 (4件)

少し軽くして 剛性を上げたホイールで 楽しんでみては?



まずカーボンは、ちょっと待った!
とりあえず アルミリム

シマノは、おすすめしません ベアリングの精度等級が低いとか 球受け球押しの精度が荒い そして材質が柔らかく セラミックベアリングなど使えないので 回転性能面で ダメだと理解しています。

おすすめするのは、カンパ、フルクラム、マビックです。

カンパのホイールは、フルクラムで作っていたので 現状も 両メーカーほぼ同じような感じです。
カンパ シャマルウルトラ      USBベアリング
フルクラム RACING ZERO    〃     この辺りが 1470g程度で軽く ヒルクライムで良く使われてます。

クリンチャーのタイヤ交換が簡単と思えるなら チューブレスもおすすめしますが
今まで クリンチャーのタイヤ交換に難儀されてるなら チューブレスは、無理です。クリンチャーにしましょう。クリンチャーで 11万くらい 2WAYで 13万くらい
ホイールは、2WAYより クリンチャーのほうが少し軽いです。

チューブラは、チューブラなりの知識と装着技術が必要です。慣れるまでに 数本の チューブラ交換を経験しないと 慣れないので とりあえず クリンチャーで 良いかと思います。

あと 回転抵抗低減を優先するなら
 カンパ ZONDA     CULTベアリングへの交換 5万  +28800円+交換工賃6300円
 フルクラムRacing 3     〃         5.5万+28880円+交換工賃6300円
 1550g位です。(CULT交換でさらに少し軽くなる)

USBベアリングは、セラミックベアリングに 鉄製のワンでグリスを必要とします 耐久性はCULTが上
CULTベアリングは、セラミックベアリングに、特殊処理したワンで固いので グリスレス可能 よってグリスの粘性抵抗がなく 回転性能は、別格

シャマル、RacingZEROはUSBベアリング標準装備なので 初めは USBで使用し メンテナンス時に
CULTベアリングに 組み替えると良いでしょう。

こんな感じで いかがでしょうか
    • good
    • 0

ヒルクライムだとやはり軽いカーボンがおすすめです。



特に最近人気のあるLWC wheelsのホイールは丁度10万円以内位で
24mm・1000グラム、38mm・1100グラム程度のホイールが選べます。

クリンチャーでも問題無いと思いますが、強度に不安があれば
チューブラーかつ高めのリムハイトを選べば安心だと思います。

参考URL:http://lwcwheels.cart.fc2.com/

評判はいろいろウェブ上に上がっていますので、割愛します。

参考URL:http://lwcwheels.cart.fc2.com/
    • good
    • 3

>予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイール



コスパからいうとやはりシマノですね。
十五万も予算があるなら、WH-9000-C50-CLとか?

>練習には今まで通りAXIS2.0を使う

それならレースでもAXIS2.0を使ってください。
慣れない機材でレースに出ると危ないですよ。
レースで使用したいなら、せめてレース前一週間ぐらいはレースで使用予定の機材を使用してください。

>クリンチャーでも大丈夫でしょうか?

むしろチューブラーのほうがあり得ないです。

>チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデ

今は良いタイヤやホイールが多いので大した違いはないですよ。
    • good
    • 0

好みもあるので、個人的なもので良ければ。



イーストンのEA90AEROですね。
軽さだけならSLXですが、スポーク切れが気になるので。
ロングでも脚に来ないし、平地でのエアロ効果も期待できます。
疲れたときに、踏まなくてもスイスイ進むとこが気に入ってます。

ヒルクライムのみに絞れば、シマノのデュラエースC24かな。

チューブラーとクリンチャーの違い。
最近のはクリンチャ―でも性能が良いですからレースでも不利ではないですよ。
逆に、チューブラーを使ってるのは一部の上級者かマニアですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!