【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。今度友達と韓国に旅行に行きます。

私は韓国についてあまり知らないんですが、友達は韓国語を中心に韓国について大学で勉強しているので、私よりはかなり詳しいと思います。

ですが、いざ韓国について調べてみるととても不安になりました。

というのも、日本人に出す食に対する仕打ちがひどいだとか、放射能がひどいだとか・・・。

以前東南アジアを旅行したときは、屋台の料理は食べない、ガイドブックを見て安全そうなお店に行くなど気を付けましたが、韓国ではそんなことしてもだめってことなんでしょうか??
他の友人が何人か韓国に行っている写真をみるととても楽しそうで、友人は何度も韓国に行っているので、とてもそんなことが想像できません。

あと、現在2014年3月時点の韓国における放射能はどの程度なのでしょうか。
そんなにひどいならマスクしたり、できる限りの対策はしたいと思ったので、少しでもわかる方はアドバイスをいただけるとありがたいです。

まとめると、
食はガイドブックや口コミ(あれば)を中心にいけばある程度大丈夫なのか、放射能がどの程度なのか知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

#5です。



経験者の方がお書きになっているところ、ほとんど経験がない自分が書くのも変かとは思いますがちょっと気になったので。タクシーの件。

確かに昔も、「日本人で乗車拒否された」というのを現地ガイドさん(韓国人)から聞いたことがあります。そのガイドさん曰く、聞いたのは一件ぐらいでそれ以来問題ないとのことでしたが。ずっと前の話ですが。

だからそういうのもありうるのでしょうけれど、それ以外に「時間帯や行き先が運転手にとって都合が悪いので乗車拒否」というのもあるように見聞します。

☆余談。こういう理由はタクシー問題の少ないシンガポールでもあるそうです。こっちは経験あります。邪険にされたわけじゃないけど、「空港には行けないから他を拾って」と断られ。
夕方だったので、シフトチェンジ(勤務交代時間)だったのかもしれません・・・。これは断られやすいようです。

なので、日本人であるがゆえに冷たくされた場合もあるんでしょうが、時間と場所が面倒で拒否される場合もあるのだろうと思ったりしますが、どうでしょうか・・・。

【コラム】ソウルのタクシー、その無作法な疾走=韓国
2013年10月30日11時06分
[(c) 中央SUNDAY/中央日報日本語版]/コリン・グレー在韓英国大使館報道官
http://japanese.joins.com/article/694/177694.html

ソウルで、深夜のフクロウバスが人気。タクシーは乗車拒否多発で。
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-1

タクシーに乗るときの心得!/ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/special/5003313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2回にわたり色々回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきました^^!
私はまだ学生でわからないことが多いですが、いいところも悪いところも含めて日本もほかの国も見れたらなって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/23 18:59

いつも疑問に思うのですが、日本人とわかるとひどいことをするとか書いてある場合が多いですが、よっぽど暇なお店なんだなと思います。


お昼の忙しい時とか夕方など調理場は忙しく働いていていちいち、この客は日本人だ こちらは違うから区別をつけることができるのかなと思います。間違えて他所へ持って行きそうとも。

 行かない方が一番ですが もし行くなら日本と同じようなファーストフードのお店へ行くとかフードコートのオープンキッチンなら良く見えていますから安心では。 後はスーパーへ行っておすしとか調理済みのおかずとかで食事をされると嫌がらせなど無いのでは。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^!

お礼日時:2014/04/23 19:01

ソウルが放射線量が高いのは知りませんでした。


ネット記事を読んでみますと、60倍というのはすごいと思いますが、東京の2倍という話でよく引用されている、

「東京の放射線量は時間あたり0・034~0・052マイクロシーベルトで、同日のソウル(0・108~0・154マイクロシーベルト)より低かった」

これに関しては、確かに東京はそのくらいだと思いますが、花崗岩の多い山口県だと、自然界の放射線量で0.084~0.128マイクロシーベルト毎時(μSv/h)ぐらいです。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15500/monit …

※記事により単位が色々なので、数字を見る時は単位まで気をつけたほうが良いです。

シーベルトは少し覚えてみたんですが、ベクレルは覚えてません、ごめんなさい☆
(素人です)

日本の食品規準は、一般食品に関しては「1キログラム当たり100ベクレル以下」です。
http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/shokuhin.html
自治体によっては1キログラム当たり50ベクレル超で自主的に出荷制限をかける。
実際には何かを1キログラム食べるのは大変ですね・・・・・・もちろん、値の高いものを日常的に食べ続けるのはいけないのですが(内部被曝)。

それより、PM2.5で注意報が出る時があるようですよ。
これは在ソウル日本大使館サイトにも注意喚起がありました。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safe …

大使館情報は昨年12月の記事ですが、「ソウル PM2.5」で検索すると今年2月下旬にも基準値超えがあったようです。こちらは日によっては要マスクだとか。

参考URL:http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm
    • good
    • 0

放射能の数値は、知識がありません。


が、このような経験をしました。

韓国映画のビデオ(VHS)を買ったときです。
店員さんが、わざわざ、
黒いビニール袋を探してきて、包装してくれました。

どうしてか聞くと、
「空港で手荷物のエックス線検査が、あるでしょ。」
つまり、ビニール袋が黒色だったら、エックス線が遮断できると、
思っていました。

そのような放射線にたいする意識なら、
なんら対策も、政策もとられていなと考えるべきでしょうね。
なんでわざわざ、この時期に韓国旅行されるのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 19:01

すみません。


前の回答が誤字、脱字だらけだったので、訂正します。

>以前東南アジアを旅行したときは、屋台の料理は食べない、ガイドブックを見て安全そうなお店に行くなど気を付けましたが

つまりあなたは日本以外のアジアの国へ旅行に行っても、日本と同等の清潔さや安全性を要求していると言うことですね?
そんな考えで旅行に行くのならアジアの国々などまともに楽しむことなどできません。
東南アジアの国々に限らず、日本以外のアジアの国々などどこに行っても清潔さや安全性ではるかに日本より劣ります。韓国のソウルだって、中国の北京、上海だって、日本の東京や大阪に比べたらその環境は劣悪と言ってもいいほどです。
でも、それを経験して、それに慣れて初めてその国の本当の姿、良い面も悪い面も解るんじゃないですかね?
私は今上海に住んでますし、仕事で韓国は良くいきます。
また東南アジアのあの混沌として何でも有りみたいな雰囲気が好きでタイやフィリピンへもよくいきます。
あれだけ混沌としている社会ですから、食や安全性にリスクがあるのは当然、でもそれを楽しめるようになって初めて現地の人と本音で話ができて、本当の良さも悪さも分かるようになります。
私が思うにあなたのような考えの人は、海外旅行と言っても、観光客向けの顔をした人たちがいる、観光客向けの場所で観光客向けにアレンジされたボッタクリに近い値段の食事を取って、観光客向けの現地価格から考えたら信じられないくらい高いホテルに泊まって、日本にる時と同じ感覚で街を歩き回って、やれ名所を見に行くだ、今日は免税店や高級デパートでショッピングだと金持ち日本人感覚丸出しでその国の上っ面だけをみてその国のことをわかったような気になっているんじゃないかと思います。
もしあなたがそのままの感覚で海外旅行を楽しみたいと思うなら、悪いことは言いません。アジアの国々など行かないことです。西ヨーロッパかアメリカと言った、日本と同等のレベルを持った国々があるのだから、それの国に行った方がはるかに自然な感覚で旅行を楽しめると思いますが。
パリに言ってヴィトンやエルメスの直営店巡りをするのもいい。アメリカ西海岸へ行って、ビバリーヒルズのお金持ちの家を見て回るのもいい、そんな感じでしょうかね。

で、直接の回答ですが、アジアが好きな者の意見としては、先の回答者が述べられているように韓国の放射能濃度は高いでしょうね。
これは日本の福島からの放射能ではなく、韓国の原発から排出された放射性廃棄物のせいです。
食に関しては韓国のレストランや食堂は前の客の残したものは平気で使いまわす習慣があるので、そんなことを気にしていたら何も食べることはできません。
私は韓国でも現地の人が行く普通の食堂で食べてますが(その方がはるかに安いし美味いので)私たちが食べてる横で、帰った客の残したキムチなどを平気で元の器に戻してます。
それを見てなんとも思わないくらいでなければ本場の韓国料理など食べられませんから。
ガイドブックに載っている日本人観光客が大勢行く、メニューが日本語で書かれているような店の料理など韓国料理ではありません。本物の韓国料理に慣れてしまうと、そんな店の料理など全く辛くありませんし、辛さの中に隠された旨味も薄っぺらい感じがしてしまいますので。

あ、それと日本人がソウルの街中でタクシーに乗るとけっこうな割合で乗車拒否されます。実際私も一人で乗った時に途中で無理やり降ろされたことが何度もありますから。
それにへこたれているようじゃ韓国なんて楽しめませんよ。
私は以前途中で下されそうになった時に、頭に来てドライバーのオッサンに日本語で怒鳴り散らしてやりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!
そうですね!確かに日本と同じ基準をもとめてたら本当に良いところや悪いところを含めて楽しむことなんてできないですよね!
貴重な意見ありがとうございます。
ただ、今回は体調を悪くしたら元も子もない旅行になっちゃうな…と思ったので質問させていただきました。
気を悪くしてしまったらごめんなさい><

お礼日時:2014/04/23 19:07

No.1です。




>ソウルもそのような地帯があるのでしょうか?

韓国での杜撰な放射性廃棄物の取り扱い、中国、北鮮からの影響などでソウルの放射線量は
東京の60倍に相当すると言われています。
「直ちに健康に影響が出る状況ではない」のでしょうが、マスクなど役に立ちません。
https://www.google.com/?hl=ja#hl=ja&q=%E9%9F%93% …

>つまり食の使いまわしはどの店でも起こり得ることなのですね。

起こり得ると言うより、使い回して当然です。
https://www.google.com/?hl=ja#hl=ja&q=%E9%9F%93% …

この時期、危険を犯してまで韓国に行かなければならない理由はないと思いますが。
私なら台湾に行きたいですね。
    • good
    • 1

ソウルはアスファルトに放射性廃棄物を練り込んでましたからね。


一応除去作業が行われましたが、まとめて放置されている状態です。
線量だけ言えば、福島の立ち入り禁止区域以上の地域があります。

また韓国では、飲食店で客の食べ残しを次の客に再利用するということが珍しくありません。
これは法的に認められていることなので、日本人の感覚で言えば非常に不衛生です。

この回答への補足

ソウルもそのような地帯があるのでしょうか?

なるほど・・・つまり食の使いまわしはどの店でも起こり得ることなのですね。

補足日時:2014/03/09 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報