プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2010を使用しています。
フルパスから、2つめの¥で区切って列に表示したいです。
例えば、A1セルに
C:\Users\hanako\Desktop\test
が入力されているので、

A1セルにC:\Users\
B1セルにhanako\Desktop\test
のように、区切りたいのです。

ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1にC:\Users\hanako\Desktop\testであればB、C列に関数を入力するものとしました。




B1=LEFT(A1,FIND("\",A1,FIND("\",A1,1)+1))
C1=SUBSTITUTE(A1,B1,"")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
No.2の方の方法で、解決いたしました。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/01 19:23

こんばんは。



A1セルにあって、A1セルに出力するというと、マクロになってしまいますので、
B1,C1と出すことにしますと、

B1:
=MID(A1,1,FIND("*",SUBSTITUTE(A1,"\","*",2)))
「*」は、パスに使っていない文字を選びました。
(「\」バックスラッシュは、パスセパレータの「¥」です)

C1:
=SUBSTITUTE(A1,B1,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
お蔭様で、無事抽出することができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/01 19:24

>A1セルに


>C:\Users\hanako\Desktop\test
>が入力されているので、
>A1セルにC:\Users\


というのは関数では無理ですので、
B1セルにC:\Users\
C1セルにhanako\Desktop\test
という様に、結果を表示させるセルを変更するものとします。
 又、もしも、A1セルに入力されている文字列の中に「\」を2個以上含まれていなかったり、A1セルが空欄であったりした場合にも、エラー表示を出さない様にするものとします。
 又、C1セルの値は、B1セルの結果が無くとも、独立して求める事が出来る様にするものとします。

 その場合、B1セルの関数は次の様になります。

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(A1,"*?\*?\*"),LEFT(A1,FIND(CHAR(1),SUBSTITUTE(A1,"\",CHAR(1),2))),"「分割不能」"))

 そして、C1セルの関数は次の様になります。

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(A1,"*?\*?\*?"),REPLACE(A1,1,FIND(CHAR(1),SUBSTITUTE(A1,"\",CHAR(1),2)),),"「分割不能」"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳細にお教えいただき、感謝いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A