プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年レベルの問題です。
       e^x - e^(-x)
    lim ----------------
    x→0   x
Excelでグラフを書いたらどうも2になりそうだと推測できたのですが、導き方を教えてください。

A 回答 (3件)

時間ができたので微分を使わないでいきます。



lim(e^x-1)/x=1 をフル活用してみます。
x→0
e^x-e^(-x)/x=(e^x-1-e^(-x)+1))/x
=(e^x-1)/x+(e^(-x)-1)/(-x)
と変形すれば1+1=2となるよ。

lim(e^x-1)/x=1 の証明は大丈夫?
x→0
e^x-1=h とおけば x=log(1+h) でx→0ならh→0
だから
lim(e^x-1)/x=limh/log(1+h)=1
x→0     h→0

でいかがでしょうか。また何かあれば。

この回答への補足

早く御礼を言わなきゃと検算もせずに返事をしてしまいました。やっぱりまだ分かりません。
なぜ
lim h/log(1+h)=1
h→0
なのでしょうか?自明じゃないですよね?

補足日時:2001/06/04 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです。

> lim(e^x-1)/x=1 の証明は大丈夫?

大丈夫じゃなかったです。何から何までお手数をおかけしました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/04 15:38

こんにちは。


お勉強御苦労様です。
shushouさんのとおりです。

l`Hospitalの法則の説明を
(解っているととても楽チンですよ)
f(x),g(x)は x=a の近傍で連続で、x=a 以外では微分可能
であるとする。さらに、f(a)=g(a)=0 で、x=a 以外では
g`(x)=0 とする。このとき、
lim f(x)/g(x)=k ならば
x→a
lim f`(x)/g`(x)=k 
x→a

つまり、分母・分子が極限値が0ならば
微分して極限をとるといいのです。

この場合
分子を微分して e^x+e^(-x)
分母を微分して 1
よって、全体の極限はその通り 2 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

shushouさんにも申し上げたように、微分を使わない方法があればおしえてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/04 12:36

ロピタルの定理ですぐ2とわかります。


あるいは、e^xとe^(-x)をそれぞれマクローリン展開しますと

分母=(1+x/1!+x^2/2!+...)-(1-x/1!+x^2/2!-...)

  =2x/1!+2x^3/3!+...

となるのでこれを代入しても答えの2が出てきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ私の勉強している本(『微分積分学』サイエンス社発行、笠原晧司著)ではド・ロピタルの定理やマクローリン展開が出てくる前にこの問題が出てきます。
出来れば微分の出てこない範囲での回答をお願いしたいのですが。

でもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています