プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたし名義のauのiPhoneをもっています。
婚約して同棲することになったのですが、携帯料金を婚約者の口座振替にすることは可能でしょうか?
電気やガスなどの口座振替用の口座を新しく彼名義でつくったので、できればその口座からの引き落としにしたいのです。

A 回答 (3件)

支払引き落とし先を彼の口座に変更すれば可能です。



私は妻の携帯代は私の銀行口座から引き落としされるようになっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
現在は家族ではないのですが、彼名義の口座に設定もできるんですか?

お礼日時:2014/03/15 12:56

可能かと思われますよ^^

    • good
    • 0

口座振替の場合、契約者本人もしくは家族のみが可能なようです。



家族の場合も契約者、口座名義人それぞれの同一姓と住所が証明出来れば明白ですが、そのため「家族関係を確認できる書類をご用意下さい。」とあります。

質問者様の場合、明らかに家族であるわけもなく、証明もしようがありませんので不可能です。

お相手の方もauであり、クレジットカードを所持し、auIDの交付を受けているなら、そのお相手自身がご自分の端末からauお客様サポートにログインし手続きをする場合は可能かと思います。

わかります?
要するに他人の口座から引き落とされるよう勝手に手続きは出来ないための制約です。
その他人が自らの意志で端末を操作し、誰であれ第三者の支払いを申し出る分には構わない、という解釈で良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!