アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問を検索したのですが、見つからなかったので質問します。

女性独唱で静かで穏やかですが、荘厳な曲を探しています。
どちらかというと私が求めているのはなんとなくオペラっぽいかなーと思うのですが、
オペラでなくとも近いものがあれば教えて戴ければ幸いです。

曲調として近いのが、
・オンブラ・マイ・フ
・Schubert - Ave Maria (Opera)
になります。

女性歌唱の力強さ的には(曲調は違いますが)、
・"Libera me"from hell
くらいがいいのですが、しかしこの要件は満たしてなくても全然OKです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

    僕の好きなのを二つ、モーツァルトの『フィガロの結婚』からキリテカナワの歌うドベソーノ、  


  
    それにドボルザークの『ルセルカ』から小沢征爾の指揮でフレデリカ•フォン•シュテダの「月」です。   
    http://www.youtube.com/watch?v=UwVYFpY3VL4

この回答への補足

申し訳ないのですが、追加で一点質問させて下さい。

もし、分かれば、というお話しでお聞きしたいのですが、
女性独唱オペラで、
※「↑」マークは1オクターブ上がっている、という表記のつもりで書いています。
「ラ#---ラ↑ドラ#---
 ↑ド↑レーーー↑ド↑レ#↑レラ#
 ↑ラ#↑ラ↑ファ↑ラ#↑ラ↑ファ
 ↑レ↑レ#↑ファーーー」
というのがあると思うのですが、この曲は何という曲なのでしょうか? 

補足日時:2014/03/15 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方ともいい曲ですね! 
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 19:30

 ご質問の趣旨からすると、オーケストラ伴奏の女性独唱曲ということでしょうか。


 オペラや、管弦楽歌曲にたくさんあると思います。

 真っ先に浮かんだのが、フォーレ作曲「レクイエム」の「ピエ・イエズ」(慈悲深きイエス様)です。


 リヒャルト・シュトラウスの歌曲にも良いものがたくさんあります。たとえば、「4つの最後の歌」。
http://www.youtube.com/watch?v=0QQl3KGqWZw

 同じくリヒャルト・シュトラウス作曲「モルゲン」(明日の朝)
http://www.youtube.com/watch?v=2iGt04k7q-4

 ちょっと変わったもので、ラフマニノフ作曲「ヴォカリーズ」。歌詞はありません。
http://www.youtube.com/watch?v=pbNzCc8nJqw

 同様にちょっと変わったもので、ヴィラ・ロボス作曲「ブラジル風バッハ」第5番から。
http://www.youtube.com/watch?v=YIrMJ_ix0FA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピエ・イエズはドンピシャでした。
ブラジル風バッハはちょっと違うような・・・。

しかし参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 19:38

No.1 でも素晴らしい歌をご紹介ですが、オペラ好きの私からも好きな歌を・・・



「オンブラ・マイ・フ」と同じヘンデルの歌劇「リナルド」から、
「私を泣かせてください」(中丸三千繪)
参考URL欄記載の分です。

それから、あとふたつ・・

モーツアルト《魔笛》「夜の女王のアリア」 ディアナ・ダムラウ



プッチーニ 《トスカ》 「歌に生き恋に生き」 マリア・カラス

http://www.youtube.com/watch?v=EKXMjvmTCH4


です。「夜の女王」はやや激しすぎかもしれませんが、良かったら好きになってください。





モーツアルト《魔笛》「夜の女王のアリア」 ディアナ・ダムラウ

http://www.youtube.com/watch?v=1HOIakwOCm4

http://www.youtube.com/watch?v=1HOIakwOCm4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜の女王2 は実は知ってました。
昔から好きなんですよ。
特にダムラウは評価が高いですよね。

海外に対する海外の反応(欧州スタンダード編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19192234

「歌に生き恋に生き」 中々いい曲ですね。
教えて頂きありがとうございます。

Hayley Westenraはave maria が好きだったのですが、
これは初めて聞きました。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 20:06

質問者さんの要望を考えた時に、私の頭のなかに最初に浮かんだのが、下の曲でした。



ヘンリー・パーセル 作曲 歌劇「ディドとエネアス」 より アリア『私が土の下に横たわるとき』



グリーグ 作曲 「ペール・ギュント」 より ソルヴェイグの歌

http://www.youtube.com/watch?v=jJk1ooJnxLw

次に、静かで穏やかではないですが(笑 質問無視?)、ワグナー 作曲 歌劇「トリスタンとイゾルデ」 より 「愛の死」

http://www.youtube.com/watch?v=WoP5044idnY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dido's lament "When I'm laid in earth".
「わが身が土に還りせば」
なかなかいい曲でした! 
いや、最初求めていたのは明るい方だったのですが、
これもいいですね。

他の曲もなかなかイイ! 
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 06:29

booterさん、こんにちは。



 女性独唱で静かで荘厳・・・ですね。

●マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より『アヴェ・マリア』

 後半に有名な旋律が登場します。

●ワーグナー「ローエングリン」より『さびしい日は神に祈った』(エルザの夢)
http://www.youtube.com/watch?v=c10SDtu9nsw

●ヴェルディ「ナブッコ」より『行け、黄金の翼に乗り』 ナナ・ムスクーリ・ヴァージョンで
http://www.youtube.com/watch?v=46JIyXxLAF0

 まずはこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ave Maria (Mascagni)
→いいですね! すごくイイ! 
 私の語彙力がかなりヤバいですがこれしか言えない。

ワーグナー 《ローエングリン》「エルザの夢」ニルソン
→条件に見事合致するのですが、私的にはちょっとピンと来ず・・・。

NANA MOUSKOURI '' va pensiero sull ali dorate''
→ありがとうございます。できれば女性独唱が良かったのですがこれもいいですね。

お礼日時:2014/03/17 06:35

 No.2です。



 No.1の「補足」に書かれた曲は、これではありませんか?

 女性が歌っているのは、サラ・ブライトマンが歌う「タイム・トゥ・セイ・グッドバイ」。


 オリジナルは、イタリアの盲目の歌手アンドレア・ボッチェリの歌う「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò)です。
http://www.youtube.com/watch?v=tcrfvP11Hbo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレだーーー!!! 
ありがとうございます! 

お礼日時:2014/03/17 06:38

    #1です。

補足質問へのお答えです。もう#2さんが、6でお答えになった通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
おかげさまでいろいろな方からいろいろな曲を教えて頂いています。
ありがたいばかりです。

お礼日時:2014/03/17 06:40

Nella Fantasia!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sarah brightmanとceltic womanの二つを聴きました。
なかなかいいですね。

ということは私が求めているものはある種ポップ調なのか・・・。
がっくり。

お礼日時:2014/03/17 06:47

booterさん、ふたたびこんにちは。



 追加させてください。

 こっちの方を忘れていました。
○グノーの『アヴェ・マリア』
 

○カッチーニ『アヴェ・マリア』
 http://www.youtube.com/watch?v=gQAUuTLwm5Q

平原綾香の「ジュピター」の原曲です。
○ホルスト『I vows to thee my country』
 http://www.youtube.com/watch?v=52lNBNQvrFY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> グノーの『アヴェ・マリア』
あれ? charlotte churchか? 彼女は1998年にアルバム出した時以来ジャケットの写真しか見たことがなかったので。ちょっと衝撃です。少女っぽかったのに綺麗な女性になっちゃって・・・。
いい歌声ですね。

>カッチーニ『アヴェ・マリア』
おおお! キタコレ! というかヘイリー・ウェステンラが歌っていたのを聴いたことがあるのですがこれもいいですね! 

>ホルスト『I vows to thee my country』
ありがとうございます。
昔から木星は全然ピンと来なくて・・・

お礼日時:2014/03/17 07:06

No.8です。

御礼を頂きました。

原文のアリア系のご回答は、他の閲覧者の方々のご意見がありますので、やや毛色の違ったところで:

Memory: from CATS
People: Barbra Streisand

★原文に沿った回答でしたら・・・
Pie Jesu: Aled Jones

など、どうでしょうか????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Memory: from CATS

これCatsだったんですか! 
メロディー自体は昔から知っており、尚且つミュージカルは苦手だったのでキャッツは見てこなかったんですよ。
ありがとうございます。いい曲ですね。

> Barbra Streisand - People
バーブラ・ストライサンドは名前だけ知ってました。
確かその名前を私が最後に聞いたのは15年ほど前だったでしょうか。
その当時はインターネットなど当然なく、限られたメディアでしか聴けないものでしたが・・・いい時代になりましたね。
これもいい曲ですね、ありがとうございます。

>Pie Jesu: Aled Jones
は、#2さんの回答で頂いておりますが、こちらもいいですね。

お礼日時:2014/03/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!